SSブログ

VAIO Phone A 水没!復活への道...復活するのか?やぶれかぶれの分解! [個人的な事]


image

昨日、お風呂でいつものようにスマホでLINEのやり取りとりなどしてたら
つい手が滑ってポチャん。やっちまったぁ~。
VAIO Phone Aを約10秒ほど水没させてしまった(´;ω;`)
水没直後は何もなかったように操作ができてたんだけど、
約30分くらいしたらタッチパネルが利かなくなって、
全く操作ができなくなり念のため電源OFF。

どんどんタッチパネルに水分が浸透してきて使用不能に。
2ndスマホのiPhone6PlusにSIMを移して電話は問題なく使えるが
LINEがこのスマホなのでバックアップができない。

数時間後、microUSB端子も乾いたかなと思い差してみても無反応。
充電もできない。
ただし、電源OFFの状態でUSB接続して電源を入れたら充電ができる。
でも一度接続を外すと次は無反応。
USB端子にも支障が出てしまった...orz



image

このままじっとしてても仕方がない!
分解してちょっとでも早く乾燥させたり、腐食対策をしなければ!
(もう水没から12時間経ってるけど...手遅れ?)


image

ここは両面テープでくっついてるだけなので、
ゆっくり慎重に剥がしていきます。
ドライヤーで軽く温めてから剥がす方が剥がしやすいかもしれません。
僕は力業でしたが...(*^▽^*)


image

ここにネジが2ヶ所止っているんだけど、星型ドライバーが必要でした。


image

星型ドライバーがあれば簡単です。


image

お次は底面部。
ここが僕の中で一番わからなかったのが、
この白いシールで隠しネジのようになってるのに全く気が付かなかった(笑)
いやいや、隠す必要ないし、隠せてないし!...
まてよ、気が付かなかったので隠せてるか(笑)


image

全てのネジが外せたのなら背面カバーを外すだけ。
隙間に爪を入れてちょっと浮かせてから、
ピックを入れてちょっとづつ慎重に外していきます。


image

こんな感じで順番に外していきます。


image

途中水滴を確認。こりゃそこそこ入り込んでたな。
いくらエアコンが利いてる部屋に12時間置いておいても、
内部の水分なんてなかなか抜けない。やはり分解して乾かさないとね!


image

最初ここで悩んだんです。これ以上外れないってね!
それが先ほどの隠れていない隠しネジ!


image

後で気づいて楽々外せました(笑)
一応バッテリーの接点を外して、
しばらく乾かせてから反応を見ることに決めました。


image

どう考えてもかなりmicroUSB端子からも浸透してる。


image

穴だらけだもんね!


image

スピーカーユニットは乗っかってるだけなので、
外すとめっちゃ小さなICチップが現れる。

ただ小さすぎてあまりよく見えなかったけど、少しブルーがかってたので
マクロレンズで拡大してみたら少しヤバい状態でした。


image

よ~くみたらやっぱり腐食している。ショートしてICぶっ壊れた?
充電などmicroUSBがうまく反応してくれないのもこれが原因か?


image

とにかく毛先がしっかりした固いハケで腐食部分を綺麗に取り除く。


image

腐食部分はこれで綺麗になりました。
そして、試しにいったん電源を入れて、後からUSB接続して充電を確認。
microUSBが正常操作できる間に、
USBホストケーブルでマウスを接続させて、
Bluetoothマウスが使えるように設定が完了。
あとはタッチパネルが戻ってくれることを祈るだけ。
ただ、この2時間後に液晶画面すら表示しなくなりました。
バックグラウンドでは動いてることは確認出来るんだけど...
やっぱ無理かなぁ~。


image

とりあえず1日置いてみて様子を見てみたいと思います。
なんだか時間がたつほどさらに悪化してそうだけど...
まぁ無理だと分かっててもあがいてみる(*^▽^*)
そんなに高い端末じゃないので無理に直す必要もないけど、
機械いじりがすきだからせっかくなのでいろいろいじってみようっと(泣笑)




image image
α9をソニーストア大阪で触ってきたのでストアレビューだ!
付けると超快適!グリップエクステンション「GP-X1EM」レビュー!

imageimage(5/26発売)image 好評発売中!
▼デジタル一眼カメラ「α9」(Eマウントフルサイズ機)
ILCE-9:498,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※24回分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで
※残価設定クレジット分割払手数料0%キャンペーン:2017.7.31(月)11時まで


▼話題の新商品&関連製品




▼コラボ商品 image image





▼1月~5月に発表された新商品

 



HDハンディカム 「HDR-CX470」ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「MDR-XB950N1」
ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB650BT」ステレオヘッドホン「MDR-XB550AP」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-AS210」UHS-II対応SDカード「Gシリーズ」
UHS-II対応SDカードリーダー「Gシリーズ」対応FE 100mm F2.8 STF GM OSSE 85mm F1.8「SEL85F18」E 85mm F1.8「SELP18110G」ガイドナンバー45「FVL-F45RM」KOOV アドバンスキット
KOOV スターターキットKOOV 拡張パーツセットサウンドバー「HT-MT500」サウンドバー「HT-MT300」


▼おすすめ製品





▼VAIOラインナップ
VAIO ZVAIO S13VAIO S11VAIO S15VAIO C15

 



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

あき坊

おはようございます。
う~ん、、なかなかキビシイですね。。
よく分解しましたね~。
防水じゃないので水のリスクは考えないとですね。。

by あき坊 (2017-08-08 08:40) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
やっちゃいました(笑)
昨日まではタッチパネルが全く利かなくって、でも画面は表示されてたので、マウス設定してからなんとか使えるようになってたんだけど自宅に持ち帰ってしばらくしたら画面が全く表示されなくなりました。動作はしてるようなのですが...文鎮化ですかね(泣笑)
はやくXperiaを買えってことですね!アクションカム買ってなかったらXperia行ってたなぁ~。
by taku (2017-08-08 10:33) 

みんと

こんなつもりでは、無かった。水没、ガラス画面の割れ。私は、後方です。為、2台目購入。 iRing付けてストラップ付けました。 1台使えず遊んでいるから、vaio A 分解と、検索したら 貴方がいました。 vaio a の前は、madosuma 601 使ってました。これも 落下でガラスのクラッシュしました。で、vaio aに変えたんです。 もう、落とさないぞー。
by みんと (2017-08-30 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。