SSブログ

バランス接続&USB-DACと格段に進化したウォークマンNW-ZX300ストア体験レポート! [NW-ZX300]


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

バランス接続&USB-DACで格段に進化した
ウォークマンNW-ZX300をソニーストア大阪で体験してきたので
外観レビューも含めた体験レポートをしたいと思います!


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマンimage(10/7発売)image image
▼WALKMAN ZX300(64GB)
NW-ZX300:64,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
image image
▼当店関連ブログ記事
WM1の高音質をZXシリーズのコンパクトサイズに。『NW-ZX300』登場!バランス接続&USB-DAC機能搭載。aptX HDに対応予定!徹底スペックレビューだ!


それでは実機レポートです!


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

なんといってもコンパクトなZXシリーズで
初のバランス接続に対応したのが大ヒットの要因!
発売前だけどかなりの受注が入ってて出だしが好調のようですね!


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

端子がこれまでのイヤホンジャック3.5mmとは違って、
一回り太めの4.4mmの端子がバランス接続対応となる。

NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン
▼バランス接続
・左右の音を完全に分離するバランス出力に対応
・接続安定性の高いΦ4.4mm(JEITA統一規格)バランス接続を採用
・日本ディックス製の高性能ヘッドホンジャック「Pentaconn」を採用



NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

バランス接続の音が良いのは
たぶん誰が聴いても分かっていただけるとは思いますが、
今まではWM1シリーズを買わないと楽しめませんでした。

 NW-ZX300 ウォークマン WALKMAN
最低でも10万円は必要でしたが、それが半額とまではいきませんが、
頑張れば手が届くというところにまできたのと、
やはり軽さ、コンパクトさが現実的で
コスパも合わせて人気の要因となっていると思います。
あと今回ブラックカラーを採用したのも良かったかなと。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

もちろんバランス接続できる
ハイレゾ対応ヘッドホンをつながないと意味が無いのですが、
ソニーストア大阪では
「XBA-N3」「MUC-M12NB1」の組み合わせで視聴体験が可能でした!

密閉型インナーイヤーレシーバー「XBA-N3」Φ4.4mmバランス接続端子対応ヘッドホンケーブル「MUC-M12NB1」

XBA-N3がバランスに対応していないけどリケーブルで差し替えが可能なので、
バランスケーブル「MUC-M12NB1」と組み合わせて楽しむことができる。

XBA-N3 4.4mm5極バランス接続 密閉型インナーイヤーレシーバー

先日発表された10/7発売予定の「XBA-N3BP」はXBA-N3と同等性能で
ケーブルが4.4mm5極のバランス接続ケーブルにパワーアップしている。
WALKMANとヘッドホンをどちらも手に入れるなら
もれなく5,000円キャッシュバックを利用すればさらにお得に買えますね!

imageimage(10/7発売)image image
▼バランス接続対応 ステレオヘッドホン(インナーイヤー型)
XBA-N3BP:36,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
image



NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

実際に視聴してみると、これがなかなか良いんですよね!
あとハイレゾ音源でDSDネイティブ再生にも対応したのはポイントが高い!

本当はZX300を2台並べて、バランス接続と
アンバランスとをすぐに聴き比べするとよくわかるのですが、
ここではそのような視聴体験ができなかったけど、
音が良いのは分かっていただけると思うのでぜひ体験してみてくださいね!


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

それでは外観レビューと行きましょう!


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

まず全面ガラスにウォークマンとして初めて「マットガラス」を採用。
液晶画面の境界線が分からなく反射映り込みを防止します。
光を当てるとこんな感じに。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

液晶上部には「SONY」ロゴ。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

WALKMANロゴのところだけマット処理されていないでいい感じでした。
底面にはストラップホールとW-PORT端子。
今回中心ではないのが少し気になるところで、
機会があれば開発者の方にお聞きしたい部分でもある。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

液晶を表示させた全体のイメージはこんな感じ。
液晶画面とベゼルとの境がマットガラスでシームレスに感じることができる。
表示の視認性は良好だ!
タッチ操作も良好で、画面に指紋が付きにくく凄くいい感じでした!
う~ん、この状態で液晶保護シートや保護ガラスなんかを貼るのは
非常にもったいないように感じる(*^▽^*)


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

あと気になってた背面の質感もチェックしてきました!
中央にNFCマーク、下部にWALKMANロゴマークが刻印。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

製品情報では質感まではよく分からなかったけど、
滑り止め効果もあるシボ加工を施した樹脂となっていて、
傷防止効果もあって、従来のZXシリーズ同様高級感を感じました。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

下部のWALKMANロゴの刻印アップです。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

microSDカードスロットは左側面下部に。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

端子カバーはしっかりしてて、MADE IN表記はここに書かれていました。
ちなみにマレーシアでした。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

側面は丸みのあるデザインですが、操作ボタンもよく考えられてて
凄く押しやすいです。ホールドボタンも備わっているので、
誤操作防止できるのも良いですよね。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

シルバーも少しだけ紹介。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

背面。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

操作キー。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

WM1AとZX300の比較。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

厚み。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

ヘッドホン端子回り。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

ZX300とZX100、A30とのサイズ比較。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

ZX100(上)とZX300(下)のサイズチェックです。


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

ソニーストア大阪では
USB DAC機能を紹介するスペースが無かったので
お声がけして試させていただきました!


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

パソコンで音楽を楽しむ際に、PCのヘッドホン端子に接続して聴くより、
ウォークマンをUSBで接続し、デジタル出力(USB DAC)して、
ウォークマンのヘッドホン出力から
お好みのヘッドホンでパソコンの音楽を楽しむというもの。

これは誰でも音の良さが分かっていただけると思います。
パソコンは高周波の塊で、直ヘッドホン出力はアナログ端子なので
それ単体で聞く分には悪く思わないかもしれないですが、
聴き比べると明らかに違いがわかるかと思います。

すみません、時間が無かったもんで慌てて撮影したので
ヘッドホンをつないだ写真を撮り損ねていますが、ほんとこれは良かったですね!
WALKMAN ZX300がさらにお安く思えてしましました(笑)


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマン

いかがでしたか?
いやぁ~実際に触ってみるとマジで欲しくなってきちゃいます!
ZX1ユーザーからするのこの値段は安いですね!
当時の性能から比べると変わりすぎています!

ただ、これを買ってもちろんバランス接続で聴きたいってのもあるけど、
Bluetoothでワイヤレスノイキャンで楽しみたいとも思うし、
いろいろヘッドホンが悩みどころ。
僕はNW-ZX1なのでBluetoothはLDACにも対応していないし、
バランス接続でもっといい音を楽しみたいとは思うけど、
まずはZX300、もしくはWI-1000Xを買って、
ちょっとずつバランス接続を楽しむ方向へ買い揃えていきたいと思います。
先立つものはありませんが自分の購入の方向性は見えてきました(笑)

皆さんも自分に合ったヘッドホンとの組み合わせて楽しんでくださいね!


NW-ZX300 ウォークマン WALKMAN

▼バランス接続で楽しむ
XBA-N3 4.4mm5極バランス接続 密閉型インナーイヤーレシーバーMDR-1ABP 4.4mm5極バランス接続 ステレオヘッドホンMDR-Z1R

▼別売りのバランスケーブルと組み合わせで楽しむ
Φ4.4mmバランス接続端子対応ヘッドホンケーブル「MUC-M12NB1」MUC-M12SB1 4.4mm5極バランス接続ケーブル密閉型インナーイヤーレシーバー「XBA-N3」


▼ワイヤレスで楽しむ
WH-1000XM2 ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000X ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000X ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット
WH-H900N ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWH-H800 ワイヤレスステレオヘッドセット(ヘッドバンド型)WI-H700 ワイヤレスステレオヘッドセット(ネックバンド型)


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマンimage(10/7発売)image image
▼WALKMAN ZX300(64GB)
NW-ZX300:64,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
image image
▼当店関連ブログ記事
WM1の高音質をZXシリーズのコンパクトサイズに。『NW-ZX300』登場!バランス接続&USB-DAC機能搭載。aptX HDに対応予定!徹底スペックレビューだ!



▼当店おすすめ記事----------------------

image image
α9をソニーストア大阪で触ってきたのでストアレビューだ!
付けると超快適!グリップエクステンション「GP-X1EM」レビュー!

-------------------------------

ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。