SSブログ

バランス接続対応スリムウォークマン「NW-ZX300」開梱レビュー!バランス接続対応ヘッドホン「XBA-N3BP」で聴いてみた! [WALKMAN ヘッドホン]

image

バランス接続対応スリムウォークマン「NW-ZX300」開梱レビューです。
ZXシリーズのスリム・軽量さで
WM1シリーズの音質を目指したのがこの「ZX300」です。

セット購入におすすめしたい
バランス接続対応ヘッドホン「XBA-N3BP」で聴いてみたので
合わせて簡単に開梱レビューしたいと思います!

NW-ZX300 ウォークマン WALKMANXBA-N3 4.4mm5極バランス接続 密閉型インナーイヤーレシーバー

それでは行ってみましょう!



image

これがパッケージです。


image

オープン!
ケースは外箱の中に収納されています。
1年間のメーカーの保証書がここに収められていました。


image

ケースはしっかりとした造りでブラック調。


image

ZX300本体は高級感漂うような梱包がされていました。


image

こういう梱包って凄く嬉しいですよね!
大切に使っていきたい!って気になります(*^▽^*)


image

本体を取り出した状態。
下にはまた小箱が収納されています。


image

この小箱が収納できるように型どられていました。


image

小箱の中身はというと
microUSBケーブル、WM-PORTキャップ(予備)でした。


image

付属品たちです。
本体にWM-PORTキャップや
ヘッドホンキャップ(ステレオミニ、バランス標準)が刺さっていて、
予備のWM-PORTキャップとmicroUSBケーブルとなります。


image

映り込みを抑えた前面マットガラスを採用。
本当に全く映り込まないですね!
一瞬パッと見た感じでは液晶の範囲は分からないですよね!


image

角度を変えて光を当てるようにすると、
液晶画面とフレームの境が確認できます。
WALKMANロゴもこうするとはっきりしますね。


image

それでは電源ON!


image

最初に時計合わせをすれば...設定が完了!(笑)
Android端末でも何でもないのでWi-Fi接続したり、
ログインしたりとかが無いので超簡単にセットアップが完了します。


image

セットアップ完了後、
最初に高音質ガイドが表示されます。


image

最初に操作の説明も少しだけ表示されます。


image



image

ヘッドホンキャップは梱包時に装着された状態です。


image

埃が気になる方は、普段から使わない方のヘッドホン端子を
カバーしてもらえればともいます。


image

出荷状態からバッテリーはMAX充電でした!


image

簡単に外観レビューをしたいと思います。
操作ボタン系は本体右側に集約。


image

HOLDボタンがついてるのは地味にありがたい。
僕はNW-ZX1ユーザーなんですが、ZX1はスピーカーも搭載しているので
ボタンが勝手に当たって音楽が流れてしまうってことがよくありましたからね!

やっぱ物理ボタンは必要だと思います。


image

右の大きな穴(φ4.4mm)の端子が、バランス接続端子。
左が今までどおりの(φ3.5mm)ステレオミニジャック。
バランス端子の登場でアンバランスとも呼ばれるように(笑)


image

底面です。
W-PORTが設計上の関係で中心じゃないのが気になるところですが、

BCR-NWH10 ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用クレードル
ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用クレードル
「BCR-NWH10」にうまく乗せられるのか?って思っちゃいますが問題なしでした。
この後、乗せた写真をご紹介します。


image

それでは、まずは音楽を転送してみます。
付属のUSBケーブルでWALKMANとパソコンとを接続します。
ドライバーは自動でインストールされます。


image

パソコンアプリは今回新しくなった「Music Center for PC」を使用します。

Music Center for PCの使い方
「Music Center for PC」のダウンロード
「Media Go」「x-アプリ」のダウンロード終了についてのお知らせ


CDが焼けるメリットの「x-アプリ」や、
歌詞作成がメリットの「Media Go」は2017年12月をもってダウンロードサービスを終了。
これからは「Music Center for PC」使うように!ってことだけど、
CDも焼けない、歌詞作成もできないので、どないやねん!って感じですが、
まぁ~僕たちがいくら言ったところで、今まで何一つ変わりはしなかったので
受け入れるしかしょうがない。

今度OSバージョンで旧ソフトは対応しないかもしれないし...それは現時点では誰も分からない。
まぁ~たしかに僕はCDも作らないし、最近歌詞も面倒で作らなくなったし、
全利用者数にたいして使用頻度が少ないものはサポートも大変だし
無くなっていくのは仕方が無いことなのかな。
本当に困る方は今のうちにダウンロードしておくことをおすすめします。
結果的に僕は何も困らなかったけど(*^▽^*)

「Media Go」のダウンロードはこちらから
「x-アプリ」のダウンロードはこちらから


image

ハイレゾ音源を何曲か転送してみました。


image

さて、曲も転送できたので、
やっぱZX300の視聴にはバランス接続!ってことで
ZX300購入時に一緒に買っていただきたいのが
このバランス接続対応のヘッドホン「XBA-N3BP」です!

XBA-N3 4.4mm5極バランス接続 密閉型インナーイヤーレシーバー
ZX300との同時購入が多いのか、
現時点では「入荷次第出荷」ステータスで人気のヘッドホンとなっています。


image 

さらっと開梱(笑)

▼付属品
・ハイブリッドイヤーピースSS,S,M,L(各2)
・トリプルコンフォートイヤーピースS,M,L(各2)
・キャリングケース
・ケーブル長アジャスター、クリップ


image

キャリングポーチの中にもいろいろ付属品が入ってたことに後から気づいた。


image

ヘッドホンの外観です。
今回新商品として登場しましたが、以前から発売している「XBA-N3」に、
バランス接続ケーブルを組み合わせたのが「XBA-N3BP」となります。


image

脱着交換式のケーブルを採用しているので、
断線してもケーブルだけ買い替えることができるし、
さらに、もっと良い音で楽しみたいときは
キンバーのバランス接続ケーブルを買い足して楽しむこともできます。

MUC-M12SB1 バランス接続 キンバーケーブル


image

それでは接続して聴いてみましょう!

image

バランスで接続されると液晶画面左上に「BALLANCED」と表示されます。
わずかな事なんですが、なんだかちょっぴり嬉しいですよね!

実際に聴いてみるけどやっぱ良い音で楽しめました!
今までのZXシリーズから思うと、かなり進化して良い音で楽しめます。
ある意味僕個人ではこれで十分満足でした!


image

ボリューム調整も120段階で行えるので、
シビアな自分に合った音量で楽しめます!


image image

続いて聞き比べもしてみました。
ハイレゾ対応の3.5mmステレオミニプラグ接続のヘッドホンと比べてみた。

このヘッドホンだけで聴いて楽しむ分は、これでも十分いい音で楽しめます。
ただ、バランス接続で一度聴いていただきたいです!
僕個人的な感じ取り方ですが、響き方が明らかに違う!
もう楽曲ファイルが違うんじゃないかなって思えるくらいに。
特にピアノの高音域の響き方なんかは同じ音源だと思うと感動してしまう。
もちろんバランス接続なので、左右のセパレーションもさらに増して
WM1Aに限りなく近づいたって印象で、
さらに携帯性を考えるとほんと僕も欲しくなっちゃいます!(*^▽^*)

NW-WM1AXBA-N3 4.4mm5極バランス接続 密閉型インナーイヤーレシーバー
WM1Aならヘッドホンと合わせれば約15万円。

NW-ZX300 ウォークマン WALKMANXBA-N3 4.4mm5極バランス接続 密閉型インナーイヤーレシーバー
ZX300なら、本体とヘッドホンを合わせて約10万円。

夢のバランス接続を楽しむのに、お手頃な組み合わせが誕生しました!


image

本体情報から再生時間が表示されるんですが、
約200時間を超えた辺りから音が良くなるエージングというのがあって、
オカルトではなく、物理的に本来の持っている性能を100%引き出せるように
車で言う慣らし運転のようなことになります。

だからと言って必ずしも良い音になるとは限りらないとも言えます。
何かって、最初っから調子の良いのもあれば個体差があるからかな。
なので劇的に変わったとか、変わったかな?って感じるのはひとそれぞれ。
ただし、約200時間の再生を達成したときには
その商品のもつ性能がしっかりと発揮しているだと思ってもらえれば幸いです。

ヘッドホンなどの振動板なんかは
特にエイジング効果が効いてくると思います。
無理に200時間再生するのではなく、
音楽を聴きながら徐々に200時間達成を楽しんでいってくださいね!


image

BCR-NWH10 ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用クレードル
ハイレゾ・オーディオ対応ウォークマン専用クレードル
「BCR-NWH10」に乗せたときはこのようになります。
やっぱり中心からは若干ズレてしまいますが、問題なく使えました。


image

いかがでしたか?
このブログを書きながらさらに物欲を増しているのは僕本人(笑)
ZX1ユーザーからすればほんと買い替えたくなります。
やっぱバランス接続で楽しむのが根本的に違ってきますね。
今回のブログでは紹介しきれなかった
USB-DAC機能はまた後日ご紹介したいと思います。

NW-ZX300 ウォークマン WALKMANWI-1000X ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット

ただ、僕はZX300を買って、組み合わせたいヘッドホンは
ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンの「WI-1000X」なんですよねぇ~。

正直いろいろ忙しくて普段音楽が楽しめてないのが現実。
でも出張なんかで移動の際には音楽を聴きたいと思っちゃうんですよね!
なので僕の聴きたいときの視聴環境的に
うるさいざわざわした場所なので、どうしてもノイズキャンセリングが欲しいというわけです。
あとワイヤレスというところも便利ですからね!
音質はLDACになりますが、今はLDACですら聴けてないので(笑)

NW-A40 ウォークマン WALKMAN

バランス接続で楽しまないならWALKMAN A40でいいじゃないか!
って思うかもしれませんが、
僕は見た目派でもあるので、バランスで楽しまなくっても
もう心はZX300に心つかまれているので、そんなの関係ないんです(笑)

XBA-N3 4.4mm5極バランス接続 密閉型インナーイヤーレシーバー
それでもいつか「XBA-N3BP」を買って
バランス接続でも楽しめるように楽しみはとっておこうかな(笑)

このブログを見て物欲が沸かれた方、お一ついかがですかな?(*^▽^*)


NW-ZX300 WALKMAN ウォークマンimageimage 
▼WALKMAN ZX300(64GB)
NW-ZX300:64,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
image image


imageimageimage
▼バランス接続対応 ステレオヘッドホン(オーバーヘッド型)
XBA-N3BP:29,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


NW-ZX300 ウォークマン WALKMANNW-A40 ウォークマン WALKMANWH-1000XM2 ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000X ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000X ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット
WH-H900N ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWH-H800 ワイヤレスステレオヘッドセット(ヘッドバンド型)WI-H700 ワイヤレスステレオヘッドセット(ネックバンド型)WH-H600A ステレオヘッドヘッドホン(ヘッドバンド型)IER-H500A h.ear in 2 密閉型インナーイヤーレシーバー


-------------------------------

ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
ニュータイプ対応GX-9900?^^

by あき坊 (2017-10-16 19:04) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
バランス対応 NW-ZX300ですよ!
もう~ガンダム変換凄すぎて原型が...
これをガンプラだと思って
ポチっとしてちょーだい!(*^▽^*)
by taku (2017-10-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。