SSブログ

WALKMAN 『ZX300』のUSB DAC機能を使ってパソコンの音を高音質で楽しむ! [WALKMAN ヘッドホン]


image

WALKMAN 『ZX300』のUSB-DAC機能を使って
パソコンの音を高音質で楽しんでみたのでレビューしたいと思います!

NW-ZX300 WALKMAN ウォークマンimageimage
▼WALKMAN ZX300(64GB)
NW-ZX300:64,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
image image

image 
バランス接続対応スリムウォークマン「NW-ZX300」開梱レビュー!バランス接続対応ヘッドホンXBA-N3BPで聴いてみた!


それでは行ってみよう!

まずUSB-DACとは、
DACは「Digital to Analog Converter」の略で、
デジタル信号の音をアナログ信号に変換するもの。
もちろんパソコン本体にもついている機能なのですが、
USBで接続してDACを外部的に行おうというもの。

ここではウォークマンZX300とパソコンをUSB接続して
ZX300のUSB-DAC機能を使ってヘッドホンアンプ代わりにして音楽が楽しめます。


image

えっ?パソコンで音楽を楽しむのに、なんでそんなことする必要あるの?
って普通は思いますよね!

ちなみにパソコンのヘッドホン出力から出る音、悪くはないけど良くもない。
パソコン自体が高周波の塊のようなもので、
ヘッドホン出力のアナログ部分が影響されるのは間違いない。
でも、ヘッドホン出力から出る音を良いヘッドホンで聴けば、別にこれで良いじゃんってまずは思えるとおもいます。


image

高周波の塊のパソコンからデジタル信号でWALKMANに送って、
WALKMANのDAC機能を使って、
WALKMANのヘッドホン出力から音楽を楽しむと、ノイズに影響されない、
より綺麗な音色で楽しめるのがUSB-DAC機能なんですね!

それではその楽しみ方を説明していきたいと思います。


image

パソコンアプリは今回新しくなった「Music Center for PC」を使用します。

Music Center for PCの使い方
「Music Center for PC」のダウンロード
「Media Go」「x-アプリ」のダウンロード終了についてのお知らせ

Media Goでも楽しめるんですが、この12月で提供が終了するので
新しいソフトで説明したいともいます。

メニューの中の『ツール > 設定』から設定画面を呼び出します、。

image

出力モードが最初「DirectSound(標準)」になっていると思うので
ASIO「Sony Audio Driver」を選択して「OK」で閉じます。

これでパソコンの音は、
パソコンのヘッドホン出力からUSB出力に切り替わりました。


image

それではパソコンとウォークマンをUSB接続します。
USB接続すると「USBマスストレージ使用中」と出てきて転送モードになるので
「USBマスストレージをオフにする」を選んで転送モードを停止します。

もし、USB端子用ドライバーが必要な場合は以下よりダウンロードしてください。
USB端子用ドライバーダウンロード


image

停止できれば、戻るボタンでホーム行き、この画面を出してください。
左上に「DAC」という丸井ボタンがあるので押します。


image

すると、「USB DAC機能を開始します。よろしいですか?」と聞いてくるので
もちろん「OK」を選択!


image

一瞬「USB DAC」と大きく表示されて...


image

これでUSB DAC機能が楽しめます!
パソコンからはデジタルで音声信号を送ってくるだけなので
USB DACを使うと、ボリュームはこちらでの操作になります。

これも120段階でシビアなボリューム調整が可能。


image

まずはアンバランス(通常のステレオミニプラグ)で音の聴き比べ。
ほんと単純にウォークマンのDAC機能を使うだけで音の違いはよく分かります!

パソコンから直挿しの音もそんなに悪くないんですが、
USB DAC機能で聴いてしまうとより良い音なのでびっくりしてしまいます。

視聴に使ったヘッドホンは「MDR-1A Limited Edition」でした。



image

「Music Center for PC」や「Media Go」なら
ハイレゾ音源がハイレゾ音質で楽しめるのでおすすめです!
もちろん、パソコンの音を全てウォークマンを
ヘッドホンアンプ代わりに楽しめるので良い音で楽しめますよ!
しかもDSEE HXをONにすれば圧縮音源もアップコンバートで
ハイレゾ相当で楽しめるのも良いですよね!


image

続いてバランス接続で
オーバヘッドタイプのフラッグシップモデル「MDR-Z1R」で視聴。
このヘッドホンだとZX300の出力だと若干パワー不足にも感じますが、
音量を上げ過ぎない方には丁度いいかも(*^▽^*)



やっぱバランス接続で聴くと良いですよねぇ~。
音の響き方、広がり方がこれtだけ変わると別の音源を楽しんでいるようです。


image

いかがでしたか?



パソコンの音を良い音で楽しむためにUSB DAC機能の付いた
ヘッドホンアンプはたくさん出ています。

NW-ZX300 ウォークマン WALKMANNW-A40 ウォークマン WALKMAN

今回ウォークマンのUSB DAC機能が搭載したことにより、
パソコンとUSB接続して、USBオーディオとして楽しめるようになると
ウォークマンとしての付加価値がさらに上がりましたね!

たくさんハイレゾ音源を持ってると全てをウォークマンに転送することは不可能。
本当に持ち出したいハイレゾ音源だけを厳選しての楽しみとなりますが、
このUSB DAC機能を使えば、パソコン内にある曲全てがいつでも気軽に
ハイレゾ音質(ZX300の音質)で楽しめるので良いですよね!

この付加価値の後押しで、
ZX300ポチっと行っちゃってくださいね!<(_ _)>



NW-ZX300 WALKMAN ウォークマンimageimage 
▼WALKMAN ZX300(64GB)
NW-ZX300:64,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
image image




▼おまけ
image

後は、凄く期待したいのが、
「WM1シリーズ」にアップデートで
USB DAC機能が備わるのか?という願望(笑)

NW-WM1ZNW-WM1A

これが実現すれば「NW-WM1Z」の価値観もさらに変わってくるはずです。


まぁUSB DACでこの組み合わせに勝るものはありませんが、
できれば手持ちの商品で良い音体験できるに越したことないですからね!
ソニーさん、対応を心より願っております<(_ _)>



NW-ZX300 ウォークマン WALKMANNW-A40 ウォークマン WALKMANWH-1000XM2 ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000X ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWI-1000X ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット
WH-H900N ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWH-H800 ワイヤレスステレオヘッドセット(ヘッドバンド型)WI-H700 ワイヤレスステレオヘッドセット(ネックバンド型)WH-H600A ステレオヘッドヘッドホン(ヘッドバンド型)IER-H500A h.ear in 2 密閉型インナーイヤーレシーバー


-------------------------------

ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。