SSブログ

【αで撮る!】元旦に雲海&初日の出を見に、兵庫県宍粟市『国見山初日の出ハイキング』に行ってきました! [α・サイバーショット]


image

元旦に初日の出と大雲海を撮影してきたのでご紹介!

兵庫県宍粟市にある国見の森公園から
『国見山 初日の出ハイキング』に参加してきました!




兵庫県立国見の森公園
兵庫県宍粟市山崎町上比地374

県立国見の森公園『国見山初日の出ハイキング』
2018年1月1日(月)5:30~8:30

スマホのアラームをセットしてたのに音を凄く小さくしてて寝坊。
4時50分に家を出発して高速を使ってなんとかぎりぎり5時30分に到着。
写真仲間と一緒に楽しんできました(*^▽^*)


image

撮影ポイントまでは休憩も挟み、約1時間かけて頂上を目指します。
普段運動不足でヘロヘロの体に鞭打って、
重いカメラバッグと三脚を担いで頑張りました。
途中の休憩助かりました(>_<)

標高465メートルの国見山は宍粟50名山の1つに数えられ、
山頂展望台は宍粟市街を一望できる眺望スポットとして知られる。
ただ普段は立ち入りが制限されていて
このイベントでしか見れない景色となりました。


DSC05525-1_edited-1
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO3200、F4.0、1/400、-2.7EV ↑クリックで拡大
撮影時間:06:45、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

日の出前なのでまだ暗く、空が少し明るくなったくらいの環境下で、
一瞬だけ止まって頂上付近の写真を撮影。

シャドウを持ち上げてるので凄くノイジーですが、
こんなんだったなぁ~って言う、見た目のイメージに近づけたHDR処理で
思い出写真づくりです(*^▽^*)

α7RII 「ILCE-7RM2」 フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ16-35mm F4「SEL1635Z」FE 85mm F1.4 GM 「SEL85F14GM」FE 90mm F2.8 Macro G OSS「SEL90M28G」FE 70-200mm F4 G OSS「SEL70200G」
今回使用したカメラは「α7RII」。
レンズは「SEL1635Z」「SEL85F14GM」となります。
α7RIIIの登場でα7RIIを手放した方は多いですが、
このカメラはα7RIIIを買ってもサブ機として動画撮影に使ったりと
売るのはもったいなく思えちゃいますよ(*^▽^*)


DSC05534-1_edited-2
α7RII+SEL1635Z:17mm、ISO500、F4.0、1/100、-2.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:06:48、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

ついに到着!
夜明け前ですでに最高の雲海が用意されていました!
元旦早々ついてます!そして朝日も拝めそうなこの晴れた空!

展望台デッキに登って、まずは雰囲気をパチリ!


DSC05538-1
α7RII+SEL1635Z:35mm、ISO500、F4.0、1/80、-2.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:06:48、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

みなさんそれぞれのカメラでこの絶景を撮影。
もちろん一番多かったのがスマホでの撮影だったかな(*^▽^*)


DSC05544-1
α7RII+SEL55F18Z:55mm、ISO100、F4.0、1/125、-2.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:06:51、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

ここで三脚で場所を確保して単焦点レンズに換えて撮影。

今まで雲海はいろいろ見てきたけど、
これだけモクモクしてフカフカな雲海は生まれて初めて!
しかも見ててもあまり風が無いのか動いてる感じがしませんでした。
4K動画でも撮影してるんだけど、
早回ししたら動いてるのがよく分かりました(笑) 最後にご紹介しますね!


DSC05556-1
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO100、F9.0、1/25、0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:06:59、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

そうそう、展望デッキで何か飲まれてる方がいますが、
山頂では無料で甘酒が振舞われました。
僕も温まれる!って楽しみにしてたんですが、
結局写真や4K動画などバタバタしててゆっくりする暇がなかったので
飲めずじまい(T_T)。


DSC05580-1
α7RII+SEL90M28G:90mm、ISO100、F2.8、1/100、-0.7EV ↑クリックで拡大
撮影時間:07:14、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

スマホの画面を通した雲海。スマホでも綺麗に撮れてるって思いますが、
パソコンで見るとイマイチ。スマホで見る分には良いんですが、
やっぱ僕は割り切れないやぁ~(*^▽^*) あと少しで初日の出です!


DSC05607_edited
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO100、F16、1/50、-1.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:07:20、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

いやぁ~元旦から良いものが見れましたよ!
今年1年写真運がついてそうです(*^▽^*)


DSC05629 1-1
α7RII+SEL55F18Z:55mm、ISO100、F8.0、1/250、-1.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:07:24、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

それにしても撮ってて悔しかったのが、
写真も撮りたいし4K動画も撮りたいしと2台体制ができないこと。
α7も持ってるけど4K動画撮れないし...やっぱ、
α7RIII+α7RIIの2台体制で、写真・動画と同時に撮りたかったです。
1台分のボディだけならかさばらないですからね(*^▽^*)


DSC05631-2
α7RII+SEL1635Z:35mm、ISO100、F8.0、1/160、-1.7EV ↑クリックで拡大
撮影時間:07:26、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

ちょっとアンダーで撮りすぎたけど、良い雰囲気で撮れました。


DSC05641-1
α7RII+SEL1635Z:31mm、ISO100、F5.0、1/200、-1.3EV ↑クリックで拡大
撮影時間:07:33、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

ここでドローンでの撮影許可が出てたので
早速ドローンを飛ばされてました!
それを撮影してる少女を撮影する僕(笑)
僕も借りてるドローンを持ってくるんだった(車に2台も積んでたのにぃ~)


DSC05660-1
α7RII+SEL1635Z:35mm、ISO100、F8.0、1/2000、-1.7EV ↑クリックで拡大
撮影時間:07:40、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

僕も展望台に上って両手バンザイの状態で撮影してみました。
う~ん、前の木をどうしても雲海に被らないように撮ることができませんでした。


image

後で写真仲間からインスタにアップした写真を見せてもらったら
僕が必死で撮ってる姿を撮影してくれてました。ありがとぉ~(*^▽^*)
って言うか、そこから撮れば良かったんやね!orz…
そう言えば2階があるの忘れてた...
人が多くて時間がなくテンパってたんで冷静に考えられなかった(笑)


DSC05672-1
α7RII+SEL700200G:35mm、ISO100、F8.0、1/2000、-1.7EV ↑クリックで拡大
撮影時間:07:50、三脚、現像ソフト:Capture One 10 Pro

雲海を望遠でも撮影してみました。
ほんと正月早々からこんな景色が見れて最高でした。
写真もたくさん撮れて超満足です(*^▽^*)


DSC05696-1_edited-2
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO125、F8.0、1/80、-3.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:08:35、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

先着100名で事前登録ってこともあったんですが、
当日の飛び入り参加もOKっていうことで参加した「国見山元旦初日の出ハイク」。
最終参加者250人前後というこのオーバーフローでも行ってくれた
宍粟市の太っ腹イベント、来年ももしあれば参加したいなぁ~って思いました。

みんなが先に下山し、
僕たち4人で最後ゆっくり撮影を楽しみながら下山しました。
そして下山中も絶景を撮影することができたんです!(*^▽^*)


DSC05719_edited
α7RII+SEL1635Z:16mm、ISO100、F8.0、1/800、-3.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:08:47、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

これは凄かった!下山中霧が発生している中、
太陽が姿を現した時のこの光芒が凄く幻想的でした!
下山はカメラバック三脚を預けてしまったので
こんな写真が撮れるんだったら担いで降りるべきでした!(T_T)
レンズは16-35mmの広角レンズ1本装着してる分だけ。

α7RIII 「ILCE-7RM3」α7RII 「ILCE-7RM2」 フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ
ここにいる二人はα7RIIIユーザーで一人はペンタックスユーザー。
僕はα7RIIなのでソニーカメラ率が凄く高かった(*^▽^*)


DSC05743-3
α7RII+SEL1635Z:35mm、ISO320、F8.0、1/320、0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:08:51、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

せっかくなのでモデルになっていただきました!
こっちに振り向いた超素敵な写真も撮ってるんですが
紹介するのはこの写真だけにしておきます(*^▽^*)


DSC05770-1_edited-1
α7RII+SEL1635Z:35mm、ISO200、F8.0、1/160、-3.0EV ↑クリックで拡大
撮影時間:09:01、手持ち、現像ソフト:Capture One 10 Pro

今回撮影ご一緒させていただいた嘉騎さん、ヒデミさん、ちぐささん、
ありがとうございました!
来年もまたこんなイベントがあれば参加したいですね!

最後に少しだけですが撮影してきた4K動画をどうぞ!(*^▽^*)


α7RIIで撮る4K動画!国見の森公園 雲海&初日の出(2018.01.01 )



国見の森公園ブログ
国見山元旦初日の出ハイクが開催されました。
国見山元旦ハイキング2010~初日の出は国見山から~



【今回撮影に使ったカメラ&レンズ】
imageimage
▼デジタル一眼カメラ「α7RII」ボディ
ILCE-7RM2:328,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから image
image image image


image(Eマウント フルサイズ対応) image
▼広角ズームレンズ(Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS)
SEL1635Z:143,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブ撮影!


image (Eマウント フルサイズ対応) image
▼単焦点レンズ(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)
SEL55F18Z:89,333円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
「α7S」はやっぱ凄かった!東光寺伝統行事「田遊び」「鬼会」を撮影してきました!
海遊館にて「α7+SEL55F18Z」を使ったモデル(娘)撮影を楽しんできました!


image (Eマウント フルサイズ対応) image
▼単焦点レンズ(FE 85mm F1.4 GM)
SEL85F14GM:204,630円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
同種レンズと比較!Gマスターレンズ「SEL85F14GM」徹底スペックレビュー!
過去最高のレンズ「SEL85F14GM」製品レビュー!実写作例多数【CP+2016】
大口径単焦点レンズ「SEL85F14GM」プチレビュー!【ストア大阪レポート】
ついに来た!Gマスターレンズ85mmF1.4 「SEL85F14GM」開梱レビューだ!
α<アルファ>Eマウント 85mmF1.4単焦点レンズ 『SEL85F14GM』 作例集(1)
朝光寺「鬼まつり」を「α7RII+SEL85F14GM」で撮影してきました!作例集(2)
GWに「熱気球」を撮影してきました! 「SEL85F14GM」作例集(3)
闘龍灘で行われた一足早い花火大会を撮影。SEL85F14GM作例集(4)


image(Eマウント フルサイズ対応) image
▼マクロレンズ(FE 90mm F2.8 Macro G OSS)
SEL90M28G:134,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
ついに来た!待望の90mmFEマクロレンズ「SEL90M28G」開梱・外観フォトレビュー!
お待たせ!90mmマクロ「SEL90M28G」の作例集できました!やっぱ良いレンズでしたよ!


image14116[2](Eマウント フルサイズ対応) image
▼ズームレンズ(FE 70-200mm F4 G OSS)
SEL70200G:142,667+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
地域の大運動会を「α7」+「SEL70200G」で撮影してみた。(作例集1)
待望のαEマウントレンズ「SEL70200G」店頭展示開始!開梱・外観レビュー!



-------------------------------

ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

あき坊

こんばんは。
すばらしい雲海と初日の出ですね!
ドローンを飛ばす余裕がありませんでしたか。。
ひらくPCバッグで持参ですかね~^^

by あき坊 (2018-01-15 19:08) 

taku

あき坊さん、こんばんは!
開くPCバッグじゃ全く入らないので
めっちゃデカイカメラバッグ使ってます。
ドローン飛ばしてみたかった(*^▽^*)
by taku (2018-01-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。