SSブログ

ソニーストア大阪で行われた、別所隆弘氏&YouIwata氏が語る「αと旅する写真家トークショー(タイ編)」に参加してきました! [α・サイバーショット]


image

ソニーストア大阪で行われたイベント、
別所隆弘氏&YouIwata氏が語る「αと旅する写真家トークショー(タイ編)」に参加してきました!

こういうイベントに参加できたことにほんと感謝です!(*^▽^*)
僕は立ち見で一番後ろから聞かせていただきました。
この記事の掲載に関してはお二人から許可を頂いてます。


▼行われたイベント情報
image

αと旅する写真家トークショー(タイ編)~別所隆弘氏&You Iwata氏~

[開催日]:2018年1月20日(土)
11:30~12:30 別所隆弘氏の作品
14:00~15:00 You Iwata氏の作品

フォトグラファーの別所隆弘氏とYou Iwata氏によるトークショー。
毎年11月にタイで行われるコムローイ祭り。
αを手にタイ旅行に出たフォトグラファー2名による、旅での撮影秘話を語っていただきます。

-----------------------------


image

別所隆弘:HPtwitterfacebookinstagram

別所さんは去年2017年7月に行われたソニーストア大阪でのイベント、
『プロカメラマン×α9トークショー~別所隆弘が描く、α9の世界~』
でトークされてたので今回で2回目。

もう今や世界の別所さんですよね!
去年世界最高峰のフォトコンテスト、ナショナル・ジオ・グラフィックスの
Nature photographer of the year 2017のAerials部門で2位に選出されるほどの
凄いプロフォトグラファーです。
キタキツネでおなじみの井上浩輝さんと同い年で、
今やどちらもソニーのカメラを使ったプロフォトグラファーとして
世界で活躍していて、ソニーのカメラを取り扱っている我々にとっては期待の写真家たちです。
年齢的には僕の方が上になりますが同世代ということで
凄い写真家として見習っていきたいなぁ~と日々SNSをチェックしていますw


image

You Iwata(いわた よう):twitterfacebookinstagram

Youくんも今回ソニーストア大阪でのトークショーが2回目。
前回は別所さんと同じ日の去年2017年の7月に
「関西αフレンド写真展」「ギャラリートークショー」で楽しませてくださいました。
Youくんは僕より一回り以上若くて、
伊勢志摩サミット世界に届けたい日本フォトコン内閣総理大臣賞や、
SONY第33回いつまでも守り続けたい「日本の自然」写真コンテスト入賞など
今でも凄いですが、これからもっと凄い写真家に成長すること間違いなしで超期待です!
ほんと仕事をしながら凄い写真を撮られてて
前にお会いしたときに、単純に睡眠を削ってるだけだとお聞きした時に
自分も頑張らないと!というか、楽しまないとって思わせてくれました(*^▽^*)


image

まず午前の11時30分からの1時間は、別所隆弘さんによるトークショーが行われました。
去年の11月にタイで行われたコムローイ祭りで撮影した写真を軸に
一緒に撮影に行ったIwata Youくんと共に楽しいトークを披露してくれました。


image

もちろんコムローイ祭りの灯篭飛ばしは後半で、
前半は数日間の滞在記を面白おかしく語ってくれました(*^▽^*)

別所さんはタイのチェンマイで行われる祭り「イーペン」で
夜空に浮かんでいくランタン(コムローイ)のお祭りを撮影に行きたいと思ったのが4年前で、去年念願かなって撮影に行くことができたということでこのトークショーの企画が生まれました。

僕も去年YouくんのInstaのストーリーをチェックしてて、
「今タイに行ってるのかぁ~」って観てました(笑)

別所さんがこの旅の実現までの「聞くも涙、語るも涙」を語られ、
終始笑いの絶えないトークショーとなりました。

飛行機はエアーアジアで機内持ち込みの重量が7kg。
特に海外で荷物が紛失するロストバゲージの心配もあるので
極力機内持ち込みができるようにと7kg以内に収めるよう考えられたとの事。
そこで厳選したカメラとレンズを紹介していただき、ここでもソニーのミラーレスの軽さコンパクトさだからこそのメリットを語ってくださいました。

ちなみに別所さんが厳選したのが
α9+SEL1635GM+SEL50F14Zのこれだけ。

α9 「ILCE-9」 フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラFE 16-35mm F2.8 GM「SEL1635GM」

意外な少なさに正直びっくりしました!
旅を楽しむのには軽さ・コンパクトに越したことがないと言われてました。
こういうリアルなお話を聞けるのが凄く楽しかったです。

ほんといろいろお話を聞いていると何が大変かって
このイベントに参加するのが超困難だと言うことがよーくわかりました。

開催日が決定するのが1ヶ月前で、仮に開催日が分かったとしても
休み・飛行機のチケットが取れないということで、開催日を予測して事前に決め打ちしたというかなりの冒険劇だったということに凄く驚きました(笑)

予測としては11月の満月の時、前後一番近い土日で開催されるという基本ルールをもとに決めるようですが、きっちり毎年そうかというとそうでもなく、適当なゆる~い感じのお祭りなのでタイならではだと...。


image

ドイ・インタノン国立公園でのトレッキング話やワチラターン滝の話も面白く、
ワチラターン滝では水しぶきが尋常じゃなく、数秒でカメラとレンズがビチョビチョになるという話で、それ程の環境下でそれでも撮影されたという強気の行動は、ソニーストアの直販ならではの長期保証<3年ワイド>がいざって時にあるからということも話されていました(*^▽^*)
たしかに凄く安心ですよねぇ~。
ただ、現地でびしょぬれでカメラが実際に壊れてしまうほど怖いものはありません。
それでもカメラは無事問題なかったとの事を聞いて、ソニー製のカメラもバケツに水を掛けなければ問題なさそうでしたね(笑)←問題ないことはないww


image

そして後半のコムローイ祭りの秘話を語っていただきました。
それにしても僕もいつも思うのが、他人の撮った写真をみただけではどんな場所・環境下で撮影しているのかって実際分からないですよね!
そんな暗くなる前のシチュエーションも見せていただき、撮影ポイントやその周りの状況など、ためらわず教えていただき凄く参考になりました。
本当に行きたくなってきましたよ!←行けないけどね!(*^▽^*)


image

そんなこんなで楽しい1時間はあっという間に終了。
凄くためになったし、これから写真を楽しむのにいろいろなヒントもいただけたかなと思いました。

この後僕はメインの新商品の取材を進めつつ、
午後2時からのYou Iwataくんのトークショーに参加。


image

Youくんのトークショーも満員で、立ち見でもたくさん来られてました。
もちろん僕も遠慮して終始一番後ろから立ち見で参加させていただきました(*^▽^*)


image

トークの内容は別所さんと同じタイのチェンマイでのコムローイ祭りですが、
同じ話でもYouくんのトークショーも本当にためになって楽しかったです。
Youくんらしいのがこういう内容を皆に披露して、本当にリアルなお話が聞けました。


image

それにしても驚いたのがYouくんが持って行った機材の数々。

α9 「ILCE-9」 フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラα7RII 「ILCE-7RM2」 フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラFE 24-70mm F2.8 GM 「SEL2470GM」

ソニー製だけで言えばこの3つ、
ボディがα9α7RII、レンズがSEL2470GMでした。

他のレンズはCanonやSigma、Tamronとなるんですが、
もともとYouくんはCanonユーザーです。
αのミラーレスならマウントアダプターを付ければ、
ほぼどんなレンズでも楽しめます。

image
Canon用の交換レンズであれば、
Sigmaから出ているCanon用マウントコンバーターCanon EF-E用の
「MC-11」を使えばオートフォーカスにも対応します。
SIGMA マウントコンバーター MC-11 キヤノンEF-E用 キヤノン⇔ソニーEマウント

ほんとCanonユーザーでソニーのカメラに興味がある方は
このマウントアダプターを買って、今持っているレンズで楽しむことができますよ!

そう言えば別所さんも以前まではNikonユーザーでした。
たしかα9が出た時にNikonから乗り換えられたことを記憶しています。

それにしても機内持ち込み7kgとは別にスーツケースも別途用意して、計20kgほど別所さんの3倍くらいの重量で旅をしていたということにも驚かされました。
若さって凄いね!(*^▽^*)


image

Youくんのトークの資料は途中から省略し、
Lightroomで直接セレクトした写真の中から話していくという斬新なスタイルで凄く盛り上がりました(*^▽^*)

別所さんも、これを見せるってことは
カメラマンの職場を見せてるのと同じことやで!って言われてました(笑)


image

現像した写真の撮影データを惜しみなく表示しつつ、少し現像の仕方も語ってくださいました。


image

途中別所さんがふってきて「現像前も見てみようよ」って言いだして、
Before Afterも紹介してくださいました。
なんとなく現像前のイメージは想像できていましたが
こういった現像に答えがあるのかないのか?
好みもあるので正直答えが出せる人はいないけど、
僕が良いなぁって思う現像ありきの撮り方が、
Youくんたちとほぼ同じような感覚だったので今日は良い確認ができました。


image

そして灯篭飛ばしも別所さんと同じくしっかりリフレクションで撮影。


image

あと別所さんが悔しがってたのがこの写真ですよね!
たしかに僕もこの写真をTwitterで見た時は凄く幻想的で感動しました!

こんな風に2人の写真家が同じ場所で撮ってもそれぞれの撮り方があって
その瞬間をいかにものにするのかが写真家の技量と経験と本能でもあります。
確実に僕がこの場にいても残せないだろうなぁって言う1枚を見せていただきました。

今年もお二人行く気満々で、
すでに次の写真のイメージ図が出来上がってる様子。
あとは現地での交渉次第でまた素晴らしい写真を僕たちに届けてくれることでしょう。

いかがでしたか?
ほんと立ち見で疲れると思ってたら1時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。
それくらいこのトークに惹きつけられて時間が短く感じられました。
今年のイーペンで撮影が成功したら、またトークショーをさせていただきたいと言われてたので、次回イベントが開催されるならまた参加してみたいと思います。

ぜひ皆さんも撮影秘話などを交えたこう言ったイベントに参加してみたはいかがでしょうか?
普通にカメラの使い方のセミナーを受けるのもいいけど、
凄いカメラマンたちの体験談を聞けば、これからの写真との向き合い方が変わってきますよぉ~!(*^▽^*)
最後に、別所隆弘さん&YouIwataさん、
貴重な体験談をありがとうございました!<(_ _)>

引き続きこのお二人から目が離せないですね!(笑)


ソニーストア各店舗でのイベント情報はこちらからチェック!




image image
ソニーストア大阪でα7RIII(ILCE-7RM3)を体験してきたので実機レビューをお届け!

image image
「SEL24105G」実機レビュー!フルサイズ対応これからのおすすめ標準ズームレンズだ! 

α7RIII 「ILCE-7RM3」 フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ




▼キャッシュバックキャンペーンも合わせれば「SEL2470GM」がお得です!

image

▼キャッシュバックキャンペーン対象機種
 


-------------------------------

ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。