SSブログ

NEW "α"ミラーレス一眼「NEX」 フォトレビュー&持ちやすさについて。 [NEX 2010]


2010_05_25_03.jpg

ついにエントリー者向けの先行予約販売が
明日、5月26日(水) 13:00よりご購入ページを順次メールにて送られてきます。
サーバーダウンが無いことを祈り受注に臨みたいと思います。


NEX-5を手に持った方にしかわからないグリップの話を入れながら
少しの間お借りしていたNEXシリーズのフォトレビューをしたいと思います。
今回少し新しい発見をしたので簡単ですがお楽しみください。



【NEX-5】の詳細はこちらから
【NEX-3】の詳細はこちらから

2010_05_25_04.jpg

NEW"α"、みなさんたぶん大本命だと思われる「NEX-5」。
ブラック・シルバーとあるのですが今回お借りしたのはブラックカラー。

2010_05_25_05.jpg

ボディ前面カバーにはマグネシウム合金を採用し高品位な質感を出しています。
今回少し気になったのがグリップに関すること。

2010_05_25_06.jpg

NEX-5」に関してはボディを極力小さくするために横幅が「NEX-3」に比べて小さい。
なので親指の置きどころが狭いので、少し持ちにくく感じると思います。

2010_05_25_15.jpg

それに比べると「NEX-3」は横に広い分、グリップを飛び出させる必要なく
意外に持ってみると持ちやすく感じます。


2010_05_25_07.jpg

しっかりストラップを付けて握る時は落とす心配がないので多少持ちづらくっても
安心して使うことができるのですが、この"α"はボディサイズがとことん小さい分
みんながみんなストラップを付けるわけでも無いですよね。
スッとカバンから取り出してコンデジ感覚で使われる方もいるかと思われます。

2010_05_25_13.jpg

今回僕がおすすめしたいスタイルがこちら。
えっ?無駄に液晶画面だけ飛び出ている状態ではって?

2010_05_25_14.jpg

そこであみ出したのがこのスタイル(持ち方)です。
チルトアップした液晶の間に親指をはさみ入れることにより
ストラップなどがいらないくらいのグリップが生まれます。

手が大きい方は、チルト可動式液晶モニターの特性を利用すれば、
このように持ちやすくなるのでためしてください。

ほんとこれなら安心して片手での撮影が楽しめます。


液晶画面も顔に近づくのでさらに見やすくなりますよ。


2010_05_25_08.jpg

とにかく液晶が綺麗ですね。92万ドット3.0型ワイド「エクストラファイン液晶」。

2010_05_25_10.jpg

フォトフレームの上位機種に採用している「True Blackディスプレイ」を採用しているので
なおさら綺麗ですね。α550よりかなり良くなった。
LEDバックライトにより、屋外の明るいところでは輝度がアップし見やすくなります。


2010_05_25_09.jpg

自由なアングルで撮影できる、チルト可動式液晶モニター
ローアングルからの撮影に便利なチルトアップ。上方向に約80度傾くので
撮影が楽にたの
しめます。

2010_05_25_11.jpg

液晶を下方向約45度にした状態です。上からの撮影に便利ですね。


2010_05_25_12.jpg

ほんとよくこんな薄いボディに、
このチルト可動式液晶モニター機構を採用したなぁと感心します。


さぁレビューもこの辺にして、明日の受注がスムーズにできますように。
みなさんもご健闘を祈ります。



2010_05_25_01.jpg
NEW "α" 「NEX-5」の詳細・ご購入はこちらから


2010_05_25_02.jpg
NEW "α" 「NEX-5」の詳細・ご購入はこちらから






ワンズのホームページ
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。