SSブログ

【レビュー】VAIO Phone Aで格安SIM運用。 ドコモからIIJmioにMNP手続きなど全てご紹介!(MNP転出・MNP転入・開梱・開通まで) [VAIO Phone A]

image

ついに僕もVAIO Phone Aをゲットしました!
もちろん、Xperia XZ Premiumを諦めたわけでないですよ!
とりあえずお得に手に入れることができました!
そして、ついにdocomoからIIJmioへ格安SIMに移行。
通信費の節約術も合わせてご紹介できたらなと思います。
VAIO Phone Aで格安SIM運用 ドコモからIIJmioにMNP手続きなどもご紹介!

image
▼VAIO Phone A(VAIO株式会社製)
VVPA0511S:24,800円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image

ちなみに「VAIO Phone A」はソニーストアでも取り扱っているのですが、
僕はIIJmioのお得な買い方で手に入れちゃいました。
ちなみに、VAIO Phone Aは当店経由でソニーストアで売れても
実は当店の利益は一切ない悲しい商品。←それ言っちゃう?ww
だからと言ってよそで買うわけじゃぁないんですよ!(笑)
VAIO株式会社としてはどこで売れたってメリットはあると思うので
とりあえずお得な購入方法をご紹介したいと思います。



その前にみなさんスマホ代の月々の支払いはどれくらい?
うちのスマホ料金事情はというと
自分、嫁、息子の3人がスマホを利用。


image(息子)
1年前、息子が高校生になったのでIIJmioの格安SIMでスマホ運用。
端末はiPhone6 Plus、僕が2年前にdocomoで契約した端末。
それにIIJmioのSIMを入れて運用させています。

嫁はソフトバンクを使ってて、僕はドコモという家族バラバラの契約でした。
僕は4年前に当時Xperia Zがドコモしかなかったのでソフトバンクからの乗り換え。
なので僕と嫁だけのスマホ代だけで14,600円程払っていました。
ここにきて息子を追加させると16,200円くらいかかってくるので
1年ほど前から料金の見直しを計画。



image

IIJmioにはファミリーシェアプランというのがあるので
基本料金2,560円+税に、
音声通話付きSIMが1台につき700円プラスされるので
2,560円+(700円×3台)=4,660円+税で家族3人で使えます。
利用できるデータ量は10GBを家族で共有するといったもの。
僕の家族ならこの10GBあれば十分なので乗り換えることに。

半年前に嫁のスマホをソフトバンクからIIJmioにMNP転入させて
息子のスマホと合わせて、プランもファミリーシェアプランに移行。

そして今回僕がドコモからIIJmioにMNP転入して、
やっと家族三人が一つの通信事業者に落ち着きました。
これから通信費が安くなるぞぉ~(笑)

ドコモからIIJmioへ MNP転出

乗り換えると安いのは分かったが、
なかなかMNPやら新しく手続するのは面倒ですよね!
今回僕はネット上で全ての手続きを終わらせたので紹介したいと思います。

まずドコモからIIJmioへMNP転出するのに
ドコモで「予約番号」を取得します。

まずはMy Docomoにアクセス。
> My docomoサービス一覧 > 各種お申込・お手続き一覧
> ご契約内容確認・変更 > 携帯電話番号ポータビリティ予約
からMNP予約番号の申し込みを行います。

image

MNP転出にかかる費用が表示されます。
docomoにMNP転出事務手数料2,160円(税込)
IIJにMNP新規契約事務手数料が3,240円(税込)がかかります。
まぁこれは仕方のないこと。
合計で5,400円(税込)必要となります。
僕は丁度違約金のかからないときだったので
ドコモに必要以上かかるのはこの2,000円だけかと。



image

MNP転出の申し込み手続きが終わったら
この画面で10桁の数字となる「予約番号」が表示されます。
指定したメールアドレス宛にも送られてくるのでメモっておくこと。
予約番号の有効期限は2週間となっているので、
有効期限日までに移転先の通信事業者で手続きが必要となる。

これで第一関門突破です(笑)

ちなみに、この予約番号を発行して、IIJに転入すれば
ドコモで解約手続きをする必要もなく自動的に解約されてスムーズに乗り換えられる。
ほんとネットだけで全て手続きができるので便利ですね。


image

そして僕はIIJのページでこんなのを見つけてしまいました。


image

VAIO Phone Aが追加されてるじゃん!
しかも一括払い19,800円+税で分割なら月々850円+税でお得!
さらにAmazonギフト券5,000円分もらえるということで、
乗っかるしかないなとニヤリ(笑)

ぶっちゃけ通信料金の見直しで超お安くなるので
これなら分割に載せておけばタダみたいなもの(笑)


image

さらに今ならキャンペーンで追加SIMの追加手数料が無料だと!
ただ、今回僕がファミリーシェアプランに参加することにより
3台分となるので、もう一つ追加すると4台目になるので
4台以上だと+400円かかります。
それでも安いのでついでに僕の持っているiPhone6 Plusに入れて
So-net 0 SIMは卒業してもいいかなと思いました。
せっかくなので+140円でSMS付にして、娘の連絡用に使ってもいいかなとも計画中。

最終
・ファミリーシェアプラン:2,560円+税
・音声付きSIM:700円+税(3台分:2,100円+税)
・追加SIM(SMS付で):4台目以降400円+SMS料金140円
・VAIO Phone A:月々850円+税(24回)
-------------------------
計:6,050円+税

となります。
3大キャリアのスマホ1台分より安く、4つのSIMで楽しめる。
これって本当にお得ですよね!
スマホってあると便利なんですが、
僕なんてほとんどがWi-Fi環境のあるところにいるので
正直維持費が無駄。たまの出張で役に立つくらい。
出先でSNSとかもしないし、メールもほとんどチェックしないからなぁ~。
ほんと連絡のLINEくらいしかしてませんからね。
そんな無駄をやっとまとめることができました。

IIJmioファミリーシェアプランにMNP手続き

さて、ドコモから予約番号はいただいたので
続いてはIIJmioにMNP転入手続きです。


image
>端末・セット>VAIO Phone A


端末・セットからVAIO Phone Aでご購入・お申込みがここからできるんですが、
僕の場合ほかの家族で契約しているので、
ファミリーシェアプランへの追加手続きをしないといけないので
ここからは申し込みません。


image

僕の場合は「会員専用ページ」にアクセスしてログイン。

「SIMカードの追加」から申し込みをしていきます。


image

すると今契約しているSIM情報に加えて、
緑の+ボタンよりSIMカードを追加申し込みします。



image

僕はSIMタイプをドコモ網を選択して、
サイズはnanoSIM(アダプターを付けてmicroSIMとして使うため)を選択。
音声通話機能付きを選んで、MNP転入を選択。
ここにMNP予約番号と有効期限を設定してSIMの追加手続きを進めます。
これでファミリーシェアプランにSIMを追加できました。

続いてVAIO Phone Aの購入手続きです。

image
>端末・セット>VAIO Phone A

こちらのページに行ってページをスクロールすると、


image

このお申込みボタンが出てくると思います。
この緑のボタンを押すのではなく、赤ラインのところの
IIJmioをすでにご利用の方のご購入・お申し込みはこちらから
からVAIO Phone Aの端末だけの申し込みができます。
もちろん、ここからの申し込みでもAmazonの5,000円分のクーポンはもらえるようです。

後はすぐに本人確認のためのメールが届くので、
免許証などの本人確認ができるものを写真に撮って、アップロードすれば
全ての手続きが完了します。


ちなみにどれくらいの日数で乗り換えれたかというと、

▼4月18日(火)
・docomo:MNP予約番号申し込み
・IIJ:ファミリーシェアプランSIM追加、VAIO Phone A申し込み
・本人確認画像アップロード

▼4月20日(木)
・メールにて:本人確認完了の連絡が届く

▼4月21日(金)
・メールにて:SIMカード発送のお知らせ(お届け予定日4/22)

▼4月22日(土)
・SIMが届く
・メールにて:VAIO Phone Aの発送のお知らせ(お届け予定日4/23)

▼4月23日(日)
・VAIO Phone Aが届く


image

こんな感じで、わずか5日でかなりスムーズに手続きができ届きました。
あとは開通手続きをするだけですね。


image

ちなみにドコモのdポイントが残ってるときは
事前にドコモのdポイントカードを作って紐づけて利用可能店で使っちゃおう!


image image
僕は710ポイントあったので、
マックで650ポイント使って美味しくいただきました(笑)


image

それでは開梱レビューです。
簡素なパッケージだがやはり初めてのものはワクワクしますね!


image

出ましたVAIO Phone A!
最初の印象はデカいし薄いなぁ~って思いました。


image

同梱物です。
・USB ACアダプター
・mictoUSBケーブル
・書類(スタートガイド、安曇野FINISHカード)


image

USB ACアダプターです。出力は5V、2Aでした。


image

外観レビューは後回しにして、開通手続きをしたいので
まずは電源をON。


image 

ようこそ画面が出てきてセットアップを続けていきます。
SIMカードの挿入が出てくるので、届いたSIMカードを入れることにする。


image

IIJから届いた封筒から中身を取り出す。


image

必要なのはこのピンク色の丸いもの。


image

開けるとSIMがカードにくっついているので取り外します。
僕はXperia XZ Premiumにも使えるようにnanoSIMを申し込みました。
ただし、VAIO Phone AはmicroSIMなのでアダプターをつけないといけません。


image

SIMピンを穴に突っ込んでSIMトレイを引き出します。


image

microSIMアダプターにnanoSIMをセットしてトレイに載せます。

↓今回使用したSIMアダプターです。
image
Studio X 【Amazon即日出荷】カラフル アルミニウム製 Nano SIM MicroSIM変換アダプター5点セット for iPhone6S



image

microSDが必要な場合はここに載せよう。
さらにVAIO Phone Aは
DSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)にも対応しているので
microSDの代わりに
2枚のSIM(microSIMカード1枚、nanoSIMカード1枚)を挿入することができます。
両方のSIMの電話番号で待受しつつ、音声通話(発信)は片方のSIMで、
データ通信はもう片方のSIMでといった使い分けが可能です。

microSDカードを使用する際はSIMはmicroSIMのみと言われているが
microSIMアダプターを使ってnanoSIMの利用はメーカー保証ではないが
問題なく使えた。


image

SIMを差し込んだら
「携帯通信サービスを有効にしています...」と出てきて
5分以上待つけど全く進まないのでスキップで飛ばすことに。
※まだこのとき開通してないですからね。


image

Wi-Fiに接続したりGoogleアカウントを入力して立ち上がりました。
さすがXperiaとは違って、純粋なAndroid端末ですね。
アプリがGoogleサービス以外何も入っていません。
Android OSバージョンは6.0.1です。


image

端末の準備ができたので最後の端末手続きです。
「おうちでナンバーポータビリティ開通手続きのご案内」が入っているので
前のスマホででもいいので、フリーダイヤルに電話して、
音声ガイダンスに従って簡単な入力作業だけすれば開通手続きが完了する。
音声ガイダンスでは3時間ほどで、
docomoの通信が使えなくなってIIJで使えるようになるとの事。
実際に僕がかかった時間は30分くらいだったかなぁ。


image

続いて
設定 > もっと見る > モバイルネットワーク > アクセスポイント名
を選択すると、あらかじめ沢山の格安SIMのAPNも登録されているので、
「iijmio.jp」を選択するだけでOKでした。
これでWi-Fi環境が無いところでも通信で楽しめるようになる。

しばらくして、電話も使えるようになって
後はLINEなどのアプリのデーター移行のみとなった。


image

いかがでしたか?
思い切って家族分を格安SIMにするだけで
驚くほどの低コストで楽しめるようになりました。

▼before
息子:IIJmio:1,600円
嫁:ソフトバンンク:約7,800円
自分:docomo:約6,800円
-------------------------
計:16,200円

▼after
・ファミリーシェアプラン:2,560円+税
・音声付きSIM:700円+税(3台分:2,100円+税)
・追加SIM(SMS付で):4台目以降400円+SMS料金140円
・VAIO Phone A:月々850円+税(24回)
-------------------------
計:6,050円+税

今まで以上に4つのSIMで、VAIO Phone Aも分割しているのにも関わらず
1万円以上お得に節約できました。

その気になればnuroモバイルの1日5GB高速通信なんかを別途契約しても
お安く凄いことができそうです。しないけど...(笑)

皆さんも余裕があれば今のままでいいでしょうし、
こんな格安SIMの世界もあるんですよってことが
分かっていただければいいかなと思いブログを書いてみました。

格安SIMの通信速度もこれから体験していき
またレポートできればなと思います。

後日VAIO Phone Aの外観レビューや
ケースや保護シートなどのアクセサリーレビューもしたいと思うのでお楽しみに。
アプリの快適さも紹介できればなと思います。

僕はIIJでVAIO Phone Aを申し込みましたが、
もし、端末だけでも購入したい方は
ソニーストアでも取り扱っているのでこちらからお願いします。m(_ _)m

image
▼VAIO Phone A(VAIO株式会社製)
VVPA0511S:24,800円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image


あっ、それと、当店はIIJmioとの取引もございません。
あくまで個人的な内容で書かせていただいたってことだけご了承ください。



image image
大人気コラボ商品WALKMAN Aシリーズ「ソードアート・オンライン アスナ Edition」WALKMAN Aシリーズ「ソードアート・オンライン キリト Edition」


image image
【コラボ商品】劇場版ソードアートオンラインの刻印サンプル展示中!


▼コラボ商品
カゲロウデイズ 刻印モデルウォークマンSシリーズ NW-S14 SNOOPY’S FRIENDS COLLECTIONウォークマンSシリーズ NW-S14K SNOOPY’S FRIENDS COLLECTIONPS4 ProPS4 Pro

image image


▼1月~4月に発表された新商品

HDハンディカム 「HDR-CX470」

WALKMAN Aシリーズ「ソードアート・オンライン キリト Edition」WALKMAN Aシリーズ「ソードアート・オンライン アスナ Edition」h.ear on Wireless NC(MDR-100ABN)「ソードアート・オンライン キリト Edition」h.ear on Wireless NC(MDR-100ABN)「ソードアート・オンライン アスナ Edition」ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット「MDR-XB950N1」ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB650BT」
ステレオヘッドホン「MDR-XB550AP」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-XB510AS」ステレオヘッドホン「MDR-AS210」UHS-II対応SDカード「Gシリーズ」UHS-II対応SDカードリーダー「Gシリーズ」対応
カゲロウデイズ 刻印モデルFE 100mm F2.8 STF GM OSSE 85mm F1.8「SEL85F18」E 85mm F1.8「SELP18110G」ガイドナンバー45「FVL-F45RM」KOOV アドバンスキット
KOOV スターターキットKOOV 拡張パーツセットサウンドバー「HT-MT500」サウンドバー「HT-MT300」


▼おすすめ製品





▼VAIOラインナップ
VAIO ZVAIO S13VAIO S11VAIO S15VAIO C15

▼VAIO店頭限定特典!
image[8] 


▼ソニーストア購入特典
image image 

VAIO購入特典の「VAIOロゴ入り」オリジナルPCケースとオリジナルマウスをご紹介

 



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 7

あき坊

こんばんは。
私もau→Tigersケータイ(MVNO)→auとMNPしたことが
あるので手続きの感覚はわかります。
ずいぶんとお得になりましたね。
私もVAIO S11の格安SIMを乗り換える計画で、
アドベントSIMはもう4月いっぱいで解約になります。
次のMVNOを探して比較しましたが、IIJmioも候補にしていました。
なので、VAIO Phone Aを取り扱い始めたのも知っていました。
私は消費者庁から措置命令を受けたフリーテルのパックを
買ってしまっているので、そのままフリーテルにするつもりですが
(措置命令を受ける前から、ネットの評判で内容の真偽はわかっていました)
料金プランが私に合っているので、、措置命令で利用者が減れば
速度が速くなる?(苦笑)

また、VAIO Phone AやIIJmioの速度などの情報を楽しみにしています^^

by あき坊 (2017-04-25 00:19) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
IIJmioで18:30~19:00に出先で通信することありましたが、
facebookやtwitterなどを読み込んでみたけど快適に表示してました。速度は図っていませんが、個人的には十分な感じでした。
これからいろいろテストしていきたいと思います。
by taku (2017-04-25 07:24) 

ゲンママ

おはようございます~^^
αcafeに沢山のブラボー有難うございます。m(_ _)m
動きのない写真ばかりで、お恥ずかしい限りです。。

さて、VAIOフォンいいですね~
先日、ソニーストアで見てきました。
お安いんですね~
私は機械音痴で分からないまま、auでiPhone6sを使っています。分割機種代金入れて6500円くらいかな。。。通話料無料です。
使用目的は通話、ライン、写真、インスタグラムといった感じです。
周りから、iPhoneが操作が簡単だよ~と言われて、そうなんだ~といった感じです~(笑)
実際、自分で設定とか出来ない人にとっては高くても大手会社のスマフォが無難なんでしょうか?
by ゲンママ (2017-04-25 07:38) 

taku

ゲンママさん、おはようございます!
まず最大の難所はLINEのメッセージのバックアップができない。
iOS←→Android間のメッセージのデータの移行ができません。
LINE以外のSNS(facebook instagram )はクラウドなので問題ないですが...
僕はAndroid→Androidだったのでもの凄く面倒なバックアップ手順を踏めばバックアップが取れます。
なのでLINEのデータは残したい、設定をいろいろする自信がない場合はそのままがいいかもです。
僕もiPhone 6 Plusも持ってるし使い分けてますよ(笑)
by taku (2017-04-25 08:30) 

CAWA

教えてください。
naroSIMとSIMアダプタは両面テープとかで
固定しましたか?
by CAWA (2017-08-29 12:06) 

taku

CAWAさん、こんにちは。
購入されたSIMアダプターにもよりますが、
僕が買ったのはそのままでくっつくタイプと
後から付属のシールで固定するタイプの2種類でした。
あまり自分で両面テープを用意してどうのこうのはしない方が良いかもしれませんね。
ご参考までに!
by taku (2017-08-29 12:29) 

英語学習広場管理人

スマホの通信料に関する調査結果共有

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、御社のhttps://sonyshop-ones.blog.ss-blog.jp/ こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/communication-fee-survey/ )では弊社独自に行った、スマホの通信料に関する調査結果を掲載しております。
主に、どこの通信会社が人気なのか、満足度はどこの会社が良いのか、現在の通信料金と理想の通信料金、どういった基準で通信会社を選んでいるのか、などの調査結果を掲載しており、このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

by 英語学習広場管理人 (2021-04-28 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。