SSブログ

【パソコン修理】NECノートパソコン電源ボタン破損修復 ~ハンダ職人への道~ [ハンダ職人への道]

2010_06_22_02.jpg

今日はNEC製のノートパソコン電源ボタン破損修理のお話。
上の写真で電源ボタンがあると思いますが、このボタンが中に入り込んでしまって
電源が入れられないという症状。

実は壊れていた時の写真を撮るのを忘れていて修理後の写真になってしまった(T_T)。
あまり修理のことを書くつもりが無かったもんで。

おーっこれは簡単な修理だって思っていたら甘かった。
さっそく先日買ったハンダセットが役に立つ時がきました。
▼以前のブログ
・(2010.06.14)
今日から僕もハンダ職人だ!

2010_06_22_01.jpg

いつもならボタン部のプラスチック溶接が外れて中に入ってしまうといった症状で
そんなに手間無く直せていたのですが、今日はいつもと違います。

この赤丸の電源ボタンも破損していました。これは厄介だな。
代わりになる部品があれば直せるのだが...と、壊れたパソコンをあさることに。

2010_06_22_03.jpg

ありました!
この部品取りに使ったパソコンとは8年程差があるのですが、
いつまでも同じ部品が使われているんですね。
これでなんとかなるはず!と思い安易に考えていたのですが
部品は付けるのは簡単なのですが取り外しが意外に難しいですね。
なんとかボタンを綺麗な状態で取り外すことができました。

お次は、本体側の破損部品を慎重に取り外し、無事に載せ替えが完了。

2010_06_22_04.jpg

我ながらうまく取り付けられたかと思います。
今までボタンが入り込むといった症状は4、5回ほど見てきたことがありますが、
ボタンの部分が破損するのは今回が初めて。
うまく代用部品があってよかったです。

ただ元の状態に直すだけではなく
ちょっとした工夫で同じようなことが起こりにくくなるように直しました。

パソコンはWindows98と古いのですが、以前に新しいパソコンも買ってもらっていて
どうしても古いアプリケーションを動かすためだけど必要なパソコンらしい。

パソコン修理はメーカー問わず行っています。
気軽に持ち込んでくださいね。


ハンダ職人への道はまだまだ始まったばかりなので、どんどん腕を磨いていかなければ。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 ソニー商品のことならワンズで。
 ワンズはSonyStyleと業務提携をしているe-sony shopです。
 ソニースタイル商品を多数展示し、レビューやご購入のアシストを行っております。
 店頭での注文もお受けしておりますので気軽にお越しください。


2010_06_22_05.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ワンズのホームページ
 
  ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
   (株)電化センター ワンズ
   〒675-1371  兵庫県小野市黒川町1687
   TEL.0794-63-7888
  ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。