SSブログ

お盆休みの夏の思い出フォト (長編) [Sony*Photo*Life [◎]]

2010_08_15_10.jpg

お盆で実家での集まりと子供たちの川遊びの様子を写真におさめたのでご紹介。

自分の持っているレズがあまりズームできないレンズばかりなので
お客様よりα900をお借りしたときにタムロンの今はもう販売していないレンズをお借りして
たので、川遊びではこのレンズをα550に装着して撮ってみました。

TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO

今回水面下ぎりぎりでの撮影が多いと考えライブビューが使えるα550に決定。
 
 


2010_08_15_10.jpg
α550 + タムロン28-300  450mm、F6.3、1/800秒、+0.3EV、ISO200、DレンジLv2、WB:オート

川は全体的にあまり深くなく、子供の身長でこれくらい。深い所でも大人の腰元くらいです。

2010_08_15_12.jpg
α550 + タムロン28-300  150mm、F5.6、1/1000秒、0EV、ISO200、DレンジLv3、WB:オート

こういう逆光の時はDレンジオプティマイザーアドバンスレベルの腕の見せ所です。
動いてても一発で暗部を明るく撮ってくれるので便利ですね。


2010_08_15_11.jpg
α550 + タムロン28-300  450mm、F6.3、1/500秒、0EV、ISO200、DレンジLv2、WB:オート

みんな水着+Tシャツという組み合わせ。もちろんいつものことで着替えも万全。

2010_08_15_13.jpg
α550 + タムロン28-300  450mm、F6.3、1/640秒、0EV、ISO200、DレンジLv2、WB:オート

走り回っている子供をバッチリカメラでとらえた瞬間はうれしいですね。やったぜ!って感じです。
望遠で撮ると、こちらに走ってきても、一気に距離が縮まるわけでもないので撮りやすいですね。
それに遠くからだと水しぶき攻撃もくらわないので安心して撮影できます。

2010_08_15_14.jpg
α550 + タムロン28-300  42mm、F5.6、1/320秒、0EV、ISO200、WB:オート

川の水は意外に綺麗である程度安心できる。僕も少年時代はお世話になった川だ。

2010_08_15_08.jpg
α550 + タムロン28-300  210mm、F5.6、1/640秒、0EV、ISO200、WB:オート

少し流れがあるところは特に楽しんだよねぇ。


2010_08_15_15.jpg
α550 + タムロン28-300  210mm、F5.6、1/1250秒、0EV、ISO200、WB:オート

息子は網を持って魚を捕まえようとずっとうろうろしてたなぁ。

2010_08_15_16.jpg
α550 + タムロン28-300  112mm、F5.0、1/500秒、0EV、ISO200、DレンジLv2、WB:オート

川の中を上流へとかなり歩いてきました。

2010_08_15_18.jpg
α550 + タムロン28-300  450mm、F6.3、1/500秒、0EV、ISO250、WB:オート

ちっちゃいけどここで水をためて田んぼへ送るようになっている場所。
このゴムというか空気の入った樹脂の関は子供の頃から変わっていないが、こんなのって
どれくらいの期間もつんでしょうね。
僕は子供のころ川向かいの友達の家に自転車を担いでここを渡ってたのを思い出しました。

2010_08_15_17.jpg
α550 + タムロン28-300  225mm、F5.6、1/1000秒、0EV、ISO200、WB:オート

穴があいて空気が抜けかけだけど娘が楽しそうに浮輪で泳いでました。

2010_08_15_19.jpg
α550 + タムロン28-300  165mm、F5.6、1/200秒、0EV、ISO200、WB:オート

しばらくここで遊んでいたのですが、子供達は遠くで、あとから来たおじいちゃんを発見!

2010_08_15_20.jpg
α550 + タムロン28-300  450mm、F6.3、1/500秒、0EV、ISO250、WB:オート

最大望遠でとらえた写真です。何かをしているようなのだが。
子供達も急におじいちゃんのほうへ猛ダッシュ。

2010_08_15_09.jpg
α550 + タムロン28-300  450mm、F6.3、1/500秒、0EV、ISO200、WB:オート

なんと長網を使って魚を捕るために仕掛けをしていた。
僕も子供の頃、ここで捕れた魚やカニ、シジミなどを食べて育ってきました懐かしいなぁ。
っていうより、ほんと上半身裸でどこの漁師だ?(笑)

2010_08_15_07.jpg
α550 + タムロン28-300  450mm、F6.3、1/500秒、0EV、ISO200、WB:オート

そして捕まえたのがこのコイ。子供達はうれしそうに「とったどぉー」って大喜び。
っていうかこんなデカイコイは網に引っ掛からないだろう?
親父に聞いたら、茂みに隠れたところを手掴みで捕ったらしい。
それはそれでスゴすぎ。網いらないじゃん。

子供達はうれしいから「これ絶対に食べる」と大はしゃぎ。
コイって食えるのか?
2010_08_15_03.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F4.5、1/800秒、-0.7EV、ISO800、DレンジLv2、WB:曇天

暗くなってきたので明るいF1.4の単焦点レンズに切り替え。
川から上がってお家でお風呂に入ってスッキリしてからまたまた河原へ。
大好きなおばあちゃんと一緒にパチリ。


2010_08_15_01.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F4.5、1/2500秒、-0.7EV、ISO800、DレンジLv2、WB:曇天

そろそろ日が沈み始めます。後から写真を見て気がついたのですが川に鳥が一匹いました。

2010_08_15_02.jpg
α550 + SAL50F14  上の写真のトリミング

50mm F1.5(
SAL50F14)のレンズを使っても、しっかり絞ってこういった構図での撮影でしたら
全体的にピントを合わすことができます。
実はあまり考えずにテキトーに撮ってたのでシャッター速度が1/2500もあるんなら
ISOを200くらいにしておけばよかったと後悔。

単焦点レンズだけでも楽しいですね。

2010_08_15_04.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F3.2、1/320秒、+0.3EV、ISO800、DレンジLv2、WB:太陽光(-1)

お昼は焼き肉だったので夜はあっさりそうめんで。
先ほど夕焼で逆行だったのでDレンジオプティマイザーアドバンスレベルを使っていたのですが
戻すの忘れてます。こんなもんですね。

2010_08_15_05.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F5.6、1/40秒、0EV、ISO800、DレンジLv2、WB:太陽光(-1)

そして子供たちがリクエストしてた例の食べ物が...
そう、さきほど捕ってきたコイが天ぷらに。だっ大丈夫か?
おじいちゃんとおばあちゃんが作ってくれました。

2010_08_15_06.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F2.0、1/80秒、0EV、ISO800、DレンジLv2、WB:太陽光(-1)

僕は撮影しまくってたので食べることはできなかったのですが、
子供たちは「鶏の唐揚げみたい」っていってました。まぁこんな風にすればなんでもそんな味になるますよね。

2010_08_15_21.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.4、1/200秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

おなかもいっぱいになって最後の締めはやっぱり花火ですね。
ここでは思い切ってISO感度を3200に上げてシャッター速度を稼ぎます。

2010_08_15_22.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F2.0、1/125秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

途中子供たちが一人2本づつノンストップで固まってしてたので煙まみれに。
たのむから落ち着いてゆっくり楽しんでくれー。写真が撮れん。

2010_08_15_23.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F2.0、1/20秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

花火って撮るの難しいよね。こんなふうに火を付けようとしてるときは綺麗に撮れるんだけどなぁ。

2010_08_15_25.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F2.0、1/80秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

花火が燃えだすと露出が狂ってくるし、
燃えてる花火を綺麗に撮ろうとすると人物が暗くなるし...。

2010_08_15_24.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F3.2、1/25秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

暗くっていうのはこんな感じですねって...こらこら火種を燃やさない。まったく、違う遊びになってるし。

2010_08_15_26.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F2.0、1/80秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

動きまわる中撮れたと思ったら煙まみれ。

2010_08_15_27.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F2.0、1/80秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

50mmF1.4だと35mm換算75mmの焦点距離になるので下から上に向けての撮影が広く撮れないので難しい。α900なら撮りやすそうなんだが、ライブビューじゃないので下から上に向けての撮影では画角が定まらないし。

2010_08_15_28jpg.jpg
α550 + SAL50F14  75mm、F1.6、1/100秒、0EV、ISO3200、DレンジLv2、WB:オート

結局相当枚数の花火写真を撮ったが綺麗に撮れてる写真は多いのですが、
これっ!っと言った自分でのベストショットがなかったです。

最高の表情で最高の画角で最高の露出でミラクルショットを撮ってみたいものですね。
数撮ってりゃいつかは撮れるかなぁミラクルショット。

今回撮ってて思ったのがやっぱり望遠レンズも1本欲しいなと。


2010_08_15_29.jpgズームレンズ(70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
SAL70300G 99,225円(税込)  3年間保証サービス<ワイド>付 
AV10%OFF→89,302円(税込) SonyCard決済3%OFF→86,623円(税込)
AV15%OFF→84,342円(税込) SonyCard決済3%OFF→81,812円(税込)

今回使ったタムロン28-300mmのような広角にもある程度対応したレンズはソニーではないけれど
超音波モーターに加えソニーGレンズを採用しているのでやっぱりこれが良いですね。  
次の狙い目はマクロレンズとこのズームレンズですね。

2010_08_15_30.jpgマクロレンズ(50mm F2.8 Macro)
SAL50M28 50,400円(税込)  3年間保証サービス<ワイド>付 
AV10%OFF→45,360円(税込) SonyCard決済3%OFF→44,000円(税込)
AV15%OFF→42,840円(税込) SonyCard決済3%OFF→41,555円(税込)


どこかのタイミングで年内この2本のレンズは買っちゃいたいですね。
撮影のバリエーションが増えそうで楽しみです。今から計画経てないとね。




ソニーのカメラならサービスや保証が充実のソニースタイルがおすすめです!





ワンズのホームページ
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。