SSブログ

α55とGレンズ「SAL70300G」で子供のフットサルを撮ってきました。 [α55・α33]


2010_11_15_01.jpg
α55 + SAL70300G  300mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO400、WB:太陽光

ついに先日買ったGレンズ「SAL70300G」を試す機会がありました。
それは、小学四年生の息子の「フットサル大会」です。
もちろんカメラはソニーのα55です。

2010年11月14日、フットサル大会の四年生の部の2連勝同士の戦い。
勝っても負けても決勝トーナメント出場は決まっている試合です。
この日は曇りで撮りやすそうな良い天気でした。

初めてのサッカーの撮影どうなることやら...。

2010_11_15_17.jpg
α55 + SAL70300G  150mm、F5.0、1/2000秒、+0.7EV、ISO1600、WB:太陽光

うちの息子は小学四年で今年の春からサッカーを始めました。
そして僕は息子のサッカーの試合を見に行くのは実はこの日が初めて。
このフットサル大会の会場は
はワンズから歩いて5分のところにある、
小野市の大池スポーツセンターで行われており、ここ三週間連続で試合があったのですが、
いつも試合時刻はお店が忙しく抜け出せないのですが、
この日は朝9時30分からの試合で約30分で終わる予定なのでお客さんが来る前にささっと撮影に。
タイムリミットは移動も合わせて約40分すぐに帰ってくると言ってお店を出ました。

2010_11_15_18.jpg
α55 + SAL70300G  315mm、F5.6、1/2000秒、+0.7EV、ISO1600、WB:太陽光

前半10分後半10分で、選手交代もあったのでなかなかシャッターチャンスが少なく
あまり良い写真が撮れませんでしたが、
さすがに超音波モーターSSMの威力は凄いですね。
フォーカスが ”ヒュンヒュン” って静かに超高速に切り替わります。

2010_11_15_03.jpg
α55 + SAL70300G  300mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO500、WB:太陽光

この画角なんか変ですね。
ゴールが傾いているってことは本来息子が傾いてたってことですよね。


【秒間10コマの連射性能を試す その1】

2010_11_15_05.jpg

もちろんα55の特徴でもある、秒間10コマの連射性能も試せました。
この写真は最大望遠の35mm換算450mmの望遠端での連射です。
上の写真の連射はたまたま10コマだったのですが、シャッターを押しっぱなしにすれば
メモリ転送のバッファーがいっぱいになるまでは20枚でも30枚でも撮り続けれます。
さらに赤枠で囲った写真に関しては以下に大きく掲載しているので
迫ってくる被写体でも、しっかりフォーカス出来ているのをご確認ください。

2010_11_15_04.jpg
α55 + SAL70300G  450mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO500、WB:太陽光


2010_11_15_06.jpg
α55 + SAL70300G  450mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO500、WB:太陽光


2010_11_15_07.jpg
α55 + SAL70300G  450mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO500、WB:太陽光


2010_11_15_08.jpg
α55 + SAL70300G  450mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO500、WB:太陽光

ここまでが秒間10コマで連射撮影した写真の抜粋です。
ちょっと迫りくる


2010_11_15_02.jpg
α55 + SAL70300G  450mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO640、WB:太陽光

短い時間の中でも、途中交代もあったりしました。
プレイ時間が少ないうえに交代なのでシャッターチャンスが少なく悲しかったけど
SAL70300Gレンズはいいですね。もう何を撮っても楽しいです。



【秒間10コマの連射性能を試す その2】

2010_11_15_10.jpg

今度は広角端に近い35mm換算127mmでの連射撮影です。



2010_11_15_11.jpg
α55 + SAL70300G  127mm、F5.0、1/500秒、+0.7EV、ISO250、WB:太陽光


2010_11_15_12.jpg
α55 + SAL70300G  127mm、F4.5、1/500秒、+0.7EV、ISO250、WB:太陽光


2010_11_15_13.jpg
α55 + SAL70300G  127mm、F4.5、1/500秒、+0.7EV、ISO250、WB:太陽光


2010_11_15_14.jpg
α55 + SAL70300G  127mm、F4.5、1/500秒、+0.7EV、ISO250、WB:太陽光

連射はここまで。
やっぱり秒間10コマは良い写真が撮れるチャンスが増えるのがいいですね。
でも連射を10枚ほどですぐに止めてしまうのがまだまだ経験不足。
どうせならもっと押しっぱなしにしておけばよかったと思いました。

--------------------------------------

2010_11_15_15.jpg
α55 + SAL70300G  127mm、F5.6、1/500秒、+0.7EV、ISO250、WB:太陽光

結局この試合1対3で負けてしまいました。
最初にも言ったように勝っても負けても決勝トーナメントに進出することは決定していますが、
キャプテンは悔し涙を流してたが、家の息子は楽しかったという表情。
ここが3年間している子と、サッカーを始めたから7ヵ月の子との気持ちの差ですね。
早く悔し涙が流せるようになれば強くなれるんですが、これからが楽しみです。

今回たまたま職場の近くだったので撮れたけど、次撮れるのはいつになることやら。

ほんと買い替えて良かったと思うα55
今回シャッターチャンスが少ない中ででも良い写真や動画が残せました。

先日値段が15,000円も安くなってα55はお得です。
しかもSAL70300GのGレンズとのセット販売も始まって超お得です。
とにかくもらえるポイントが半端じゃない。
今ならソニーカード決済で5%OFF(2010/11/30まで)で超お得ですよー。

▼過去のブログ(記事)
(2010.09.24)新「ソニーストア」記念クーポンで最大20%OFF!
(2010.11.15)本日より、SonyCard決済で5%OFFキャンペーンがスタート!


2010_08_24_02.jpg
  15,000円値下げ 
▼α55(本体のみ) 長期保証<3年ワイド>(破損・水濡れにも対応)付 
 ・SLT-A55V    74,800円(税込)  SonyPoint:2,244ポイント
 AV10%OFF→67,320円 SonyCard決済5%OFF→63,954円
 AV15%OFF→63,580円 SonyCard決済5%OFF→60,401円

 AV15%OFF→59,840円 SonyCard決済5%OFF→56,848円


2010_08_15_29.jpgズームレンズ(70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
SAL70300G 99,225円(税込)  長期保証<3年ワイド>付 
AV10%OFF→89,302円 SonyCard決済5%OFF→84,837円
AV15%OFF→84,341円 SonyCard決済5%OFF→80,124円
AV20%OFF→79,380円 SonyCard決済5%OFF→75,411円

▼α55(本体) + 70-300mmGレンズ(モーションセット)
SLT-A55V/MOTION 174,025円(税込)  SonyPoint:17,403ポイント
2010_11_15_16.jpg  長期保証<5年ワイド>(破損・水濡れにも対応)付 
 AV10%OFF→156,622円 SonyCard決済5%OFF→148,791円
 AV15%OFF→147,921円 SonyCard決済5%OFF→140,525円

 AV15%OFF→139,220円 SonyCard決済5%OFF→132,259円


ほんとこのセットが僕が購入するときにあったのならばほんとおとくだったのに!
まぁ終わったことを言ってもしかたがないのですが、
本体・レンズともに長期保証が5年ワイドが付いてくるのと、
ソニーポイントが10%も付いてきて17,403ポイントももらえる。
これなら安いレンズがポイントで買えてしまいます。

僕は本体が+15,000円高かったのに加えてソニーポイントも2500ポイントくらいしか
もらえなかったから、実質30,000円くらいの差があります(涙)。
SonyCard決済で5%OFFができてお得な商品セットがある今が一番のお買い得かと
思われます。
これを機にα55モーションセットデビューしてくださいね。



2010_11_22_02.jpg
★α55・α33の詳細・ご購入はこちらから

2010_09_12_23.jpg
αデジタル一眼 カメラ下取り日記 α550からα55へ買い替えレポート



ワンズのホームページ
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。