SSブログ

SonyTabletやWALKMAN ZシリーズでAVCHD動画を変換して楽しむ!(その1) [TMPGEnc]

image

みなさん!Android搭載のSonyTabletWALKMAN Zシリーズなんかで
いろいろ楽しんでいますか?

僕も便利に この二つの端末を使い分けて楽しんでおります。

最近α77で撮影した写真をその日に仕分けして、
タブレットなどのモバイルデバイスで楽しめるようにリサイズして持ち出しています。

image

僕の中で一つ物足りないのがあって、
α77やサイバーショット・ハンディカムで撮ったAVCHDのハイビジョン動画を
どうにかして再生できないものかといろいろ調べたのですがダメでした。

面倒ですが最終、
AVCHD→MP4にフォーマット変換して楽しむしか無いという結論に達しました。
その内容を少し説明していきたいと思います。

僕はビデオ編集には
「Adobe Premiere Pro 2.0」+「VAIO Edit Compornents」の組み合わせで
簡単にビデオ編集(カット・タイトル編集)して、AVCHDに書き出しをする。

次に
4年ほど前に「ソニースタイルのソフトウェアダウンロード」で買って以来ずっと愛用してきた
ソフト 「TMPGEnc4.0XPress」で、編集後のAVCHDファイルをMP4変換して現在
SonyTabletやWALKMAN Zシリーズで楽しんでいます。

せっかくクオリティの高いカメラで撮影した動画を、
その端末で楽しむために解像度を合わせた最高のクオリティで見たいので、
x264エンコーダーで2パスのVBRで仕上げたいので
どうしても変換には「TMPGEnc4.0XPress」を使っているのですが、
お客様に勧めてあげたくっても、このソフトの販売はすでに販売終了してるし、

image

どうしようかと悩んでいた時に、後継ソフトが発売されていました!
その名は「TMPGEnc Video Mastering Works 5
読み方は、「ティーエムペグエンク ビデオ マスタリング ワークス ファイブ」
しかもこのソフト、ビデオ編集機能も備わってかなりバージョンアップしていました。

image

早速ダウンロード購入して試してみましたが
簡単・シンプルで年配の方にもおすすめできるビデオ編集ソフトとしてもいいですね。



image

超凝ったビデオ編集でなければ、
アドビのプレミアを使わなくってもこのソフトで十分ですね。
しかも軽くっていろいろな形式で出力できるのでほんとにおすすめです。



image

「TMPGEnc4.0XPress」のようなタイムライン編集ではなくノーマルモードも使えるので
単純にファイルフォーマット変換だけをしたい方も大丈夫ですよ。

 

image

もちろんフィルターやエフェクト、トランジションなどの基本動作も可能です。

その中でも、部分モザイクフィルターの手軽さには、ほんと驚きました。
YouTubeにアップするときに他人の子の顔を隠したりすることが超簡単にできますよ。



image

あとは編集後ダイレクトにいろいろな形式で直接出力ができるので便利ですね。



image

あとはSonyTabletWALKMAN Zシリーズなんかに入れて楽しむだけです。

僕が今現在たどり着いたAVCHDで撮影した動画の楽しみ方でした。

次はエンコードについて細かく見ていきたいと思います。 続く...

 

image

ストア限定カラー「プラチナホワイト」 WALKMAN Zシリーズ

image
Sony Tablet Sシリーズ 好評販売中! 詳しくはこちら

image
Sony Tablet Pシリーズ 詳しくはこちら


image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。