SSブログ

Sony*Photo*Life[◎]シルキーウェイ あわの里 [Sony*Photo*Life [◎]]


image

この日は時折雨がぱらつく曇り空でした。
地元小野市のJR粟生駅にある、シルキーウェイ あわの里で朝食をすることに。
ちょっと時間的に朝ご飯なのか昼ご飯なのか微妙な時間帯におじゃましました。
とにかく朝食を食べ損ねていたので腹ペコだ。

今回撮影に使ったカメラはこちら

image▼α77 ズームレンズセット(DT 16-50mm F2.8 SSM)
α77 (SLT-A77VQ) 208,000円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付

▼ズームレンズ単体(DT 16-50mm F2.8 SSM)
SAL1650 69,720円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付



それではどうぞ。


image

あわの里のオーナーは知り合いなので一度来てみたいと思っていました。
今度ブラビアを壁掛けするので下見も兼ねて。
テレビに映す内容は写真や、地元のカメラマンが撮影した野鳥などの映像。

image

一番奥の大きなテーブルの席を陣取って早速注文。

image

表にあった美味しいと聞いているカレーライス(カツカレー)をたのむことにしました。
といっても僕はどこに行っても最初はカレーをたのむ癖があり、かなりのカレー好き。

image

ここのオーナーさんもαユーザーで写真を撮るのが大好き。
ちなみにオーナーさんはα55の所有者です。
出来上がるのを待っている間、店内をいろいろ撮影させていただくことに。

image

ついつい同じ花でも撮り方をかえて何パターンか撮ってしまう。

image

こういう何気ないものを撮るにも花を入れると少し絵になりますね。

image

このお店では生花がたくさん活けてあっていい感じです。
撮りがいがあります。

いつもの調子で撮りまくっているので少しコメントなしで見てください。
とにかく店の花すべて撮ってみました。

image

image

image

image

image

お花の撮影はここまで。

image

この店には、いろいろな手作りの作品が置いてありました。
聞けば、この店のお客様が作った作品だという。

image

それにしても、みなさん器用ですね。趣味でオリジナルの作品をここまで作るとは。
それでは少し作品を見てください。

image

image

image


image

image

image

みなさん本当に器用ですね。オリジナリティあふれる作品がたくさん展示されていました。

image

それでは注文してたカツカレーがやってきたので
撮影は中断し、食べることに。

image

最近の凝ったカレーは変わった味で、美味いが飽きが来やすいのが多いのですが、
ここのカレーは家庭的で純粋においしい。毎日食べても飽きない感じです。
そしておすすめしたいのがこのトンカツです。
もちろん揚げたてでおいしいのですが、カツの衣を見ていただくとわかるように、
見た目にも油のギトギト感がなく、
朝からカツカレーでも重くないような見た目あっさり仕上げ。
もちろんカツにかぶりつけば、外はパリッとした歯ごたえで中はジューシーで食べやすい。
ほんとヘルシーなカツカレーですね。個人的には激ウマでまた食べたくなります。
それくらい毎日OKなカレーでした。

image

店内には桂三枝さんが「あわの里」のカレーとサインを描いた色紙が飾ってありました。
店内に来たのかと思いきや、

image

先日、毎年小野市で開かれている
65歳を迎えられる方を祝うパーティ 「エイジ・ルネサンス2012」で
桂三枝さんがワンズの近くのエクラホールにやってきていました。
写真好きのオーナーさんが、その時の写真をファイリングして
お店で楽しめるようにしていました。

image

実はこの店のオーナーさんの奥さまが「エイジ・ルネサンス2012」に参加し、
三枝さんとのトークショーでステージに立ち、なんと店のカレーをステージで食べて
いただいたとのこと。その時の写真なんかがありました。

なるほど、それでサインとコメントが書かれていたんですね。
桂三枝さんもおすすめのカレーみなさんも是非食べてみてください。

image

「エイジ・ルネサンス2012」にはオーナーのお母様である98歳のおばあちゃんも
見に行っていて、三枝さんに呼ばれ急遽ステージに上がったのですが、
杖も使わず自分の足で登って物凄く元気です。
最後は福島からやってきたフラダンスのメンバー全員と記念撮影した写真もありました。
みなさんがこのおばあちゃんから元気を分けてもらったことでしょう。

image

先ほどからたくさんの作品が置いてあったのですが、僕が一番驚かされたのがこちら。
小野市にある国宝の浄土寺のスケールモデル。
これが物凄く精巧に作られていてビックリ。

image

外だけではなく中身まで忠実に作られているとか。
三体の阿弥陀三尊像もしっかりと作りこまれています。

image

これを作られたのは、小野市にある「トミナガ時計眼鏡店」のご主人。
趣味で作られているとのことですが、もう趣味の域を超えていますね。
大工さんが見られても感心するほどの出来栄えだそうです。

image

屋根は四方から内部が見れるよう作られて、
そのためにさらに細かなパーツをわざわざ用意して作るといった大変さ。

image

なるほど、屋根から三体の阿弥陀三尊像の顔も拝めますね。

image

かわらの部分のアールはどうやって作っているんだろう?
こんなの作ってみたい!って気はあるんですが、集中力の続かない僕は
現時点ではやり遂げられないでしょうね。

image

ほんといい作品を見させていただきました。
こういうミニチュアを写真で撮ると楽しいですね。

image

あとお店にはこんな本が置いてありました。
写真好きのオーナーさんが写真を撮りに行ってみたいとこの本を置いていたのですが、
このお店に通うお客様がこの本に魅了されて、ずっと撮りに行ってられるとのこと。
いろいろな形でお客様と繋がっているんだなぁって思いました。

image

あと棚には小野市の特産品がいろいろ並んでいました。

image

もちろん買って帰ることができます。

image

小野市はそろばん生産量日本一。
これは先日シルシルミシルさんでーで放送された「合格 5か9」お守りそろばん。
ここでも買えるんだなぁ。ちなみに家にも両方あります。

image

いろいろと話し込んで長居をしてしまった。
いつもこんな調子で写真を撮りまくってしまうので...
カツカレーも美味いし、また食べにこよっと。
以上、いつも長くなるSony*Photo*Lifeでした。


シルキーウェイ あわの里
住所:小野市粟生町1816-2
TEL:(0794)66-0500
営業時間:8:30~16:00
定休日:毎週火曜日

image▼α77 ズームレンズセット(DT 16-50mm F2.8 SSM)
α77 (SLT-A77VQ) 208,000円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付

▼ズームレンズ単体(DT 16-50mm F2.8 SSM)
SAL1650 69,720円(税込)
長期保証サービス<3年ワイド>付



image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。