SSブログ

フラットタイプの大容量(7,000mAh)モバイルバッテリー 「CP-F2LSAVP」 完全レビュー! [CP-F2LSAVP]


image

自分用に買った、フラットタイプの大容量(7,000mAh)モバイルバッテリー
CP-F2LSAVP」 が到着したのでレビューしたいと思います。

▼(バッテリー容量7,000mAh、厚さ13mm、AC電源付属)
CP-F2LSAVPspacer40-10ソニーストア販売価格:6,980円image
image

それでは行ってみましょう!


image

まずはパッケージの写真です。


image

ボディにアルミ素材を使用し、モバイルバッテリーながら質感・高級感を出している。
「Sonyロゴ」「CycleEnergyロゴ」はエンボスに刻印されている。
質量は198gで容量に相応な重量ですね。


image

7,000mAhという大容量でありながら、
薄さ約13mmの薄型デザイン フラットタイプのモバイルバッテリーだ。

右から
・電源ボタン
・充電用マイクロUSB端子(横のランプは本体充電中オレンジに光る)
・USB端子×2(機器充電中緑に光る)

image

付属のUSBACアダプターとマイクロUSBケーブルで接続して本機を充電する。
充電中はマイクロUSB端子左横の充電ランプがオレンジ色に付きます。


image

USB出力ポートは2つ用意されていて、2機同時充電が可能。
このように「XPERIA SO-01B」 と 「iPhone4S」 を同時に充電することが可能。

出力は最大5V/2.1Aになるのでスマホなら2台同時に楽々充電できる。


image

さらに凄いのがこのモバイルバッテリー自身を充電しながらでも
他の機器もUSB充電してくれるのがこのバッテリーの特徴です。

これは本当に嬉しい!!

一般的なモバイルバッテリーは、こんな贅沢な充電方法はできないのがセオリーで、
例えば、前日に2台のモバイル機器とモバイルバッテリーの充電を事前に行おうとすると、
コンセント周りが大変なことになりますよね。


image

でも、この「CP-F2LSAVP」なら、コンセントは一箇所で
モバイル機器を2台とモバイルバッテリー自身も充電してくれるので楽々。

USBACアダプターをたくさん用意しなくてもいいのがミソですね。

あと様々な機器と接続して充電できるのかも検証。

image

XPERIA SO-01B と XPERIA Tablet を同時に充電してみたけどもちろんOK!
さすがは2.1Aの大出力バッテリーだ。

こうなるとたぶん大丈夫だと思うけど試してみたいのが

image

XPERIA SO-01B と iPad2 の同時充電もOKでした。


image

XPERIA SO-01B と PS Vita もOK。
ここで驚いたのがこれ

image

PS Vitaの充電方式はちょっと特殊で、
普通のモバイルバッテリーでは付属のUSB充電ケーブルでは充電できません。
対応しているモバイルバッテリーが少ないんですよね。
なので僕は、わざわざこのような
巻き取り式で充電・通信と切り替えられるケーブル
PS Vita用巻取り式USB充電&データ切替ケーブル
を使っていたのですが、
このソニーのモバイルバッテリー「CP-F2LSAVP」 との接続では
充電ではなく通信の状態でも充電ができてしまった。
ということで付属のケーブルで試してももちろん充電することができました。 

これは本当に便利ですね。
でも個人的には、いろいろなモバイルバッテリーを持っているので
PS Vita用巻取り式USB充電&データ切替ケーブル
はやっぱり持っておきたいところですね。

image

ちなみに今使っているモバイルバッテリー達です。

左から
cheero Power Plus(10,000mAh)
・ソニー「CP-F2LSAVP」(7,000mAh)
・Panasonic QE-PL201(5400mAh)

Panasonicの QE-PL201(5400mAh)でもいいのですが、
ちょっと容量が心配なのと、2台同時充電ができなかったので、
わざわざかさばるが、cheero Power Plus(10,000mAh)を使用してました。
容量の割には値段が超安いのは魅力ですが、とにかくデカくて重いのが難点。


image

そこで登場したのが、
ソニー「CP-F2LSAVP」(7,000mAh)ってなわけで、
薄型で面積は大きいが、体積が少ないのでなかなか理想のモバイルバッテリーかと思います。
厚みなんてcheero Power Plus(10,000mAh)の半分くらいですからね。

モバイル機器を2台同時に充電しながら、自分自身も充電するし、
さらには特殊なPS Vitaまでも普通に充電してしまう
その最強っぷりが相当気に入りました。
今まで買ってきた中では非常に満足なモバイルバッテリーですね。


image

でもちょっりいいことばかりでもないです。
これが付属のUSB ACアダプターです。
デザインはかわいいのですが、実用的にはちょっと不満なところもあるわけで...


image

何かって言うと、せっかくの薄型フラットモデルなのにACアダプターはかさばる。
本来モバイルバッテリーはACアダプターなんて持ち運ばないと思うんですが、
一泊以上するときは、夜に充電するときに持っておきたいですよね。
せめてっこのコンセント部分が折りたためれば良かったんですが、ここだけが残念なところ。

出力は5V 2.1Aなんで、これさえあればいろいろなもの充電できていいんですけどね。
でも本来はソニー的にはこれを携帯することなんてあまり考えてないと思います。
これだけの容量があれば基本的にその日一日分は問題ないでしょうからね。
ハードユーザーじゃなければ、こんなもの携帯することないんで、
一般の方は問題ないと思います。

それでも携帯したい方はiPad用の純正ACアダプターがおすすめですね。
大出力でコンパクトに折りたためるのでおすすめです。

なので僕はこの付属のACアダプターを自宅の固定用に使って、
携帯用はiPad用の純正ACアダプターに決定しました。


image

僕が今主に使ている、巻き取り式のUSBケーブル達です。
ほんと、かさばらなくって手軽に使えるのでご紹介したいと思います。


左から、
PSP用 (おすすめ:ELECOM USB充電ケーブル MG-CHARGE/DC)
WALKMAN用 (おすすめ:Logitec 充電&通信 巻き取り LHC-UW01R)
PS Vita用 (おすすめ:巻取り式USB充電&データ切替ケーブル)
iPhone・iPad用(おすすめ:サンワサプライ 巻取り KB-IPUSBMBK2)
マイクロUSBケーブル(おすすめ:ELESOM MPA-AMBIRL07BK)
です。

僕が買ったのが相当前の商品もあるので、おすすめの商品と写真は異なりますが
一つ持ってれば物凄く便利ですね。

以上、モバイルバッテリー「CP-F2LSAVP」の商品レビューでした。




▼(バッテリー容量7,000mAh、厚さ13mm、AC電源付属)
CP-F2LSAVPspacer40-10ソニーストア販売価格:6,980円image
image 

image372



image_thumb262
WALKMAN Fシリーズ カラバリ5色


image16332
ポータブルBluetoothスピーカー「SRS-BTV5」

image[6][3]
11.6型IPSフルHD液晶 VAIO Duo 11(Windows 8)

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。