SSブログ

プロジェクター機能「HDMI外部入力」で遊びつくせ! 「HDR-PJ790V」 実機レビュー!(1)(nasne×VAIO Duo 11 & Xperia Tablet S編) [HDR-PJ790V]

image

相当進化した「HDR-PJ790V」のプロジェクター機能を完全レビューしたいと思います。

今回から外部入力にも対応したので、このカメラで撮影した映像だけではなく、
HDMI出力ができる機器なら、
様々な商品と組み合わせて自分の好きな動画が投影できるようになりました!
機器を経由すれば「nasne」に録画した番組まで映し出せるので要チェックです!


▼今までの関連ブログ
(2013.01.14) プロジェクター搭載モデルの最高峰!「HDR-PJ790V」 スペックレビュー!
(2013.01.17) プロジェクター内蔵ハンディカムの大本命!「HDR-PJ790V」 開梱・外観レビュー!
(2013.01.21) プロジェクター機能「HDMI外部入力」で遊びつくせ! 「HDR-PJ790V」
spacer40-10実機レビュー!(1)(nasne×VAIO Duo 11 & Xperia Tablet S編)

(13.01.22) プロジェクターで遊びつくせ!「HDR-PJ790V」 完全レビュー! Walkm...
(13.01.27) プロジェクター搭載ハンディカムレビュー 音質にもこだわろう!「RDP-CA3M」「SRS-BTV5」


▼デジタルHDビデオカメラレコーダー
HDR-PJ790Vspacer40-10149,800imagespacer40-10image446
image_thumb129 SonyPoint:7,490ポイント  
image_thumb130
image_thumb13_thumb2ストアメンバーズプログラム詳しくはこちら
・ハンディカム本体5%OFFクーポンが使えます。


それでは超楽しくなったハンディカムのプロジェクター機能完全レビュー!
行ってみましょう!



image238

ハンディカムと外部機器との接続には、付属のマイクロHDMIケーブルを使用します。
ちなみにこのケーブルの長さは1mです。


image

ビデオカメラ「HDR-PJ790V」本体側の「PROJECTOR IN」に接続して、
あとはそれぞれの接続機器とHDMI端子で接続します。


image

それではまずは Xperia Tablet S とをHDMI接続し出力してみたいと思います。

Xperia Tablet S とHDMI出力するには2通りのパターンがあって、
Xperia Tablet用ドッキングスタンド「SGPDS3」と
Xperia Tablet用HDMIアダプターケーブル「SGPHC1」とのどちらかが必要となる。

image

image

image

今回は、
Xperia Tablet用ドッキングスタンド「SGPDS3」とをHDMIで接続したいと思います。
HDMI出力にはXperia Tablet S側での事前設定が必要。

「設定」→「ディスプレイ」→「HDMI自動出力」にチェックを入れていく必要があります。


image

あとは付属のケーブルで接続すると映像が出力されます。
タブレットの液晶とプロジェクターへの出力も同時にできるので、
タブレットを手元のコントローラ代わりにも使えます。

まずは、投影場所にポスターの裏側の白いところに投影してみました。
店内でちょっと陰になる部分を探して投影してみました。
たしかに従来機よりは1.75倍明るくなっているのでかなり使える印象ですね。

プロジェクターとスクリーンとの距離を離せばもっと大画面になりますよ。

image

Xperia Tablet Sなら、
nasne」のテレビ録画した映像が再生できるではないですか!
もちろんネットワーク環境が無いところなら、事前に「ワイヤレスおでかけ転送」しておけば
プロジェクター内蔵の「HDR-PJ790V」 と 「Xperia Tablet S」があれば、
どこだって投影して上映会ができます。

image

プロジェクター出力も従来の(640×360)から(854×480)に出力できるようになり、
解像度が格段に上がっているので以前より綺麗ですよ!


image

お次はHDMI出力搭載パソコンと接続してみる。
スクリーンの代わりに、その辺に転がっていた展示用パネルの裏の白い部分に投影してみた。
照明や外の光が入るところでどれくらいの視認性があるのかチェック。


image

外光がたくさん入る明るい店内で、白いボードに投影するとこんな感じなんですが、
それでも全然見えないことは無いですね。流石に輝度が上がっているだけあります。

ほんとこれからのプレゼンは、
ハンディカムとVAIOがあれば、電源が確保できない所でも出来てしまいますね。
どっちが主か分からないが、ビデオカメラ付きハンディプロジェクターって人が増えるかもね(笑)


image

さてお次は、
VAIO Duo 11を使って、「nasne」のテレビ録画した番組を
VAIO TV with nasne を使って投影してみましょう。
この時のパソコンの出力設定は同じ画面を表示する「複製」設定だ。
それでは再生ボタンをポチっとな。

image_thumb44

「再生を中止します。ディスプレイの設定および接続を確認してください。
・お使いのコンピューターのディスプレイがコピー制御されている映像の表示に対応していない。
・複数のディスプレイを接続している。ディスプレイ表示が(表示画面を複製にする)に
設定されている」 と言うメッセージが出てきて再生できなかった。

でもよく読むと、VAIO本体のディスプレイとプロジェクターの出力で映像を同時に出すのが
対応していないだけみたいです。

image_thumb47

対処方法としては「セカンドスクリーンのみ」にするか「拡張」を選択する。

image_thumb50

まずは「セカンドスクリーンのみ」、これなら問題なく出力できます。
このとき、VAIO Duo 11の液晶画面は真っ黒状態ですが、タッチパネルは動作します。
なので、プロジェクターで映しながら液晶画面をタッチしたらなんとなくでも操作できますよ(笑)

image_thumb53

お次はセカンドスクリーン「拡張」です。
VAIOの画面の右端に「VAIO TV with nasne」のウインドウを掴んで動かすと、
プロジェクターの左側から、はみ出たウインドウが現れる。

image_thumb56

そのウィンドウを完全にプロジェクターの画面に映して全画面すればOK。


image_thumb59

VAIOで他のことをしながらプロジェクターに映像だけを投影することができる。

投影距離は50cm以上からでき、離れれば最大100インチサイズまでの出力ができます。
ためしにどこまで映せるのか実験してみました!


image_thumb23

どうですか? これ凄くないですか?
うちのスタッフにVAIO Duo 11と三脚にのせたハンディカムの面倒を見てもらいながら
道を挟んだところから、ワンズ店舗の外壁に投影してみたんですが、
約8.5m程離れたところから投影してみました。 おぉ!これは遊べるなって思いましたね!
推定150インチくらいのサイズで映ってました。

ちなみにこの外壁のところは真っ暗なスペース。
写真ではISO3200で撮影したから周りも明るく映ってますが壁は真っ暗な感じでした。
ちょっと夜のイベントの時に投影するBGVとしてはなかなかいいかも!
しかも電源コードいらずでいいですね。


image_thumb28

VAIO Duo 11を使って、「nasne」のライブチューナーで
現在放送している番組を映し出しています。
5m離れたら100インチなんですが、これくらいなら、かなり明るく感じましたね。
ちなみにこれで6.5mくらい離れたところだと思います。


image_thumb31

先ほどの写真をちょっと拡大してみると、
ワンズ店舗の壁が茶色いのに、よくここまで色が出てるなって感じですね。
ほんと真っ暗の環境なら結構満足して楽しめえますよ。

ほんとおもしろい!
VAIO Duo 11や、Xperia Tablet Sなんかと組み合わせれば
完全ワイヤレスな状態で屋外でプロジェクターが楽しめる。
映画一本分くらいなら電源コードなどを気にすることなく投影できますね。
あっそういえば、同梱のバッテリーでしたら満充電で連続投影が95分ってなってたから
大容量のバッテリーを用意しておいたほうがいいですね。

なんだかちょっとしたイベントごとにも手軽に使えて感動しました。

image136[3] 

やっぱりハンディカムのプロジェクターネタでも「nasne」が活躍してくれましたね。
もうソニー製品との連携には無くてはならない存在になりつつあります。


image_thumb[5]

ハンディカムのプロジェクター搭載当初は「いらない機能」なんて言われてましたが、
今ではこの機能が欲しくなってきますね。

ここ近年ビデオカメラの価値が
コンデジやデジイチ、スマホ動画撮影できるようになってから下がりだしてきてましたが、
「空間光学手ブレ補正」や使える「プロジェクター機能」との組み合わせで
ビデオカメラの付加価値が上がってきそうですね。

ガジェット好きのお父さん!
子供を撮るために高性能なビデオカメラを買う口実に、
プロジェクターも楽しめるようになるんで、さりげにアピールするチャンスですよ!(笑)

まだまだプロジェクターネタは続く... お楽しみに!


▼今までの関連ブログ
(2013.01.14) プロジェクター搭載モデルの最高峰!「HDR-PJ790V」 スペックレビュー!
(2013.01.17) プロジェクター内蔵ハンディカムの大本命!「HDR-PJ790V」 開梱・外観レビュー!
(2013.01.21) プロジェクター機能「HDMI外部入力」で遊びつくせ! 「HDR-PJ790V」
spacer40-10実機レビュー!(1)(nasne×VAIO Duo 11 & Xperia Tablet S編)

(13.01.22) プロジェクターで遊びつくせ!「HDR-PJ790V」 完全レビュー! Walkm...
(13.01.27) プロジェクター搭載ハンディカムレビュー 音質にもこだわろう!「RDP-CA3M」「SRS-BTV5」


image
▼デジタルHDビデオカメラレコーダー
HDR-PJ790Vspacer40-10149,800imagespacer40-10image446[3]
image_thumb129_thumb[1] SonyPoint:7,490ポイント  
image_thumb130_thumb[1]
image_thumb13_thumb2_thumb[1]ストアメンバーズプログラム詳しくはこちら
・ハンディカム本体5%OFFクーポンが使えます。

image61222222222[2] 
VAIO Duo 11(Windows 8 搭載)
image31255322222222522222222[2] 

image2332222222222224222222222
VAIO Tap 20(Windows 8 搭載)
image292222222322224222222222 

image
ネットワークレコーダーメディアストレージ「nasne」<ナスネ>


image112[2] 

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。