SSブログ

「Xperia Tablet Z」レビュー!専用クレードル「SGPDS5」を使ってみた。 [Xperia Tablet Z]



image

乗せるだけで簡単に充電ができる
Xperia Tablet Z」専用クレードル「SGPDS5」をレビューしたいと思います。


▼Xperia Tablet Z専用クレードル
SGPDS5 3,980円 ソニーポイント:398ポイント


▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage36214522102525222225[2]
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage36214522112525222225[2]
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu[4]_thumb
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[3]_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら

▼関連ブログ Xperia Tablet Z 商品レビュー!
(13.04.14) 専用の保護シートの視認性と貼る時のコツを伝授。
(13.04.13) ついに届いた!「Xperia Tablet Z」 開梱・設定レビュー!


それでは行ってみましょう!


image

まずはパッケージ。コンパクトな縦長。


image

Xperia Tablet Z」の専用クレードルは深く乗せるタイプで
クレードル時はしっかりと固定できる感じ。

image

基本「Xperia Tablet Z」は端子カバーを開いて、
マイクロUSBケーブルで充電できるようになっている。

image

ただし、防水仕様なので、充電の際に毎回端子カバーを外さなくってもいいように
クレードル充電用に本体右サイドに充電用の端子を装備している。


image

この端子の位置の関係とクレードルに乗せたときの安定感を出すのに
少し深めに挿すクレードルになっているんです。

ちなみにこのクレードルの底に、本体が乗ると充電用の端子が出てきて、
これで「Xperia Tablet Z」本体が充電できる仕組みになっています。

image

実際充電するには、付属のmicroUSBケーブルとUSB ACアダプターと接続します。
microUSBは少し挿しずらいので、クレードルのスタンドの足を全開に広げれば
接続が楽になります。

image

後はACアダプターをコンセントに接続すれば準備完了。


image

結構クレードルに高さがあって、その最上部からしっかりとスライドして乗せる。
正直、本体を挿入するのは少し意識しないとセットしづらい...
でもそれは最初だけで、慣れれば問題ありませんでした。

image

良い意味でしっかりと固定され、ガタつきが無く、乗せるといい感じ。
写真で見てもらっても分かるように、
本体を乗せても液晶がほとんど隠れないくらいにデザインされている。
それでいてガタツキガ無いのでホントによく考えられていると思う。
デザイン的にも悪くないし良いですよ。

image

あと、クレードルの関係で、「Xperia Tablet Z」のスピーカーについてもご説明。

これは本体右下のサイドの写真。
こうやって、右のスピーカーだけでも右サイドと右下部に2つから音が出る。
もちろん左にも同様にサイドと下部に分かれて、計4つの穴から音が出ています。


image

これはタブレットを縦持ちや横持ち、右手持ち左手持ちを想定して
手でスピーカーの穴をふさいでしまうのを防止するための配慮。

ちなみに「Xperia Tablet Z」の内蔵スピーカーは低音も聞いて良いですよ。


image

結局何が言いたかったかって言うと、
クレードルに載せたときに音が下からしっかり出るように
クレードル下部のスピーカーの位置に穴が空けられていてるんです。


image

クレードルを倒すとスピーカー部に穴が開いているのが確認できます。
これならクレードルの穴から机に跳ね返って音が耳元に届くようにもなっていていいかも。

image

シンプルでオシャレなクレードルですが、結構実用的で、
角度がかなり起こしたり寝かせたり自由度が高いですね。

image

ちょっと不安定になりますが、起こすと約90度近くまで起きます。

image

倒すとこの角度まで倒れます。
この間なら好きな角度でシームレスに調整ができるのが便利です。

image

クレードルのシルバーの部分はアルミのヘアライン加工が施されています。


image

とにかく最初はカサの高いクレードルだなぁって思っていましたが、
なかなかしっかりデザインされていて、スリムな感じでいいかも。

image

ただし、今現在クレードルの納期が5月下旬頃お届けと、
かなりの納期がかかっています。

う~ん溜まっているポイントで僕ももう一個買っちゃおうかなぁ。
どこかのタイミングで一気に納期が短くなって早く入ってくるかもしれないが、
今のうちに買っておくか。
車載固定用にも一つ欲しいと思ってたからね。


image[92]

余談ですが、これだけの薄さをほこるこの「Xperia Tablet Z」と「Xperia Z」。
なんと、この薄さで実は自立します。
凄いでしょ!
ちょっと振動を与えると倒れちゃうのでこんな使い方する人はいないと思うけど凄いね。


image[93]

本体は角が円い分、実際の設置面積はさらに少ないけど、
均等なバランスで作られているのでこれだけ安定してしまうのが凄いですね。

以上「Xperia Tablet Z」専用 クレードル レビューでした。

▼関連ブログ

(13.04.14) 専用の保護シートの視認性と貼る時のコツを伝授。
(13.04.13) ついに届いた!「Xperia Tablet Z」 開梱・設定レビュー!
(13.03.27) 新幹線 品川~新大阪 間で「Xperia Tablet Z」 無料レンタル開始!
(13.03.11) ソニタブS用に買ったPOTERケースが「Xperia Tablet Z」にバツグンに...
(13.03.01) My 「Xperia Tablet Z」 購入手続き完了! 購入レポートだ!
(13.02.27) 「Xperia Tablet Z」 Wi-Fiモデル デザイン・スペック徹底レビュー!
(13.01.25) 「Xperia Tablet Z」 商品レビュー! 早速ソニーストア大阪で見てきました!


image6142252222[2][2][5]

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage36214522102525222222[2][5]
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage36214522112525222222[2][5]
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu_thumb_thumb[1]
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[1]_thumb_thumb[1]SonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら


image9822[2][2]



image_thumb41_thumb_thumb10222[2]
サーフスライダー機構でタブレットスタイルからノートスタイルへ
▼VAIO Duo 11(2013年春モデル) ブラック & ストア限定シルバー
SVD1122AJspacer40-1094,800imagespacer40-10 image_thumb129_thumb_thumb_thumb_thu_thumb 
image3125532523222[2]
 

image_thumb5
潜入取材!! 安曇野「VAIOの里」での「VAIO Duo 11オーナーメード体験」レポート!



image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。