SSブログ

Sony*Photo*Life[◎]α77+SAL70300Gで「中秋の名月」を撮影しました。 [Sony*Photo*Life [◎]]

image
α77 + SAL70300G、手持ち、Mモード、450mm、F9.0、1/640、ISO100、0EV
トリミング

今宵、中秋の名月だったみたいなので撮影。
2011年、2012年と3年連続満月のようで、今年を逃すと次は2021年だそうです。
なんとか撮影できて良かった。

image
α77 + SAL70300G、手持ち、Mモード、450mm、F9.0、1/640、ISO100、0EV
トリミング

月って明るすぎるから、カメラのオートで撮影すると真っ白になりがちだけど、
マニュアルモードにして、シャッター速度をどんどん上げていくと、だんだん月が暗くなってきて
このように鮮明に見えるように暗くなってきます。
後は、シャッター速度を適度に保ちながら絞りをある程度(F9.0)絞って、
フォーカスはマニュアルファーカスで、ピント拡大をしてシビアに合わせます。
そうすると、望遠撮影でも1/640のシャッター速度があれば、
手持ちでも撮影できちゃうんです。

それと、月はこれくらい暗めに撮っておくのがおすすめですよ。


image

だって明るくするくらいなら後からできるからね。
できればそんなときのためにISO感度は100くらいがおすすめです。

みなさんも一度チャレンジしてみてくださいね。


image
α77のご購入はこちらからカメラ本体5%OFFクーポンが使えます。詳しくはこちら



image
SAL70300Gのご購入はこちらからAV10%OFFクーポンが使えます。詳しくはこちら



image135[2][2] 


image4142222252222222222222222222222[2][2]
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11

image181222222222222222222222222[2][2] 

image85322222222222222222222222[2][2] 

image345422222222222222222222222222[2][2]
VAIO red edition


image303222222222222222222222222222[2][2]
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11



image6142252222222222222222222222222[1][2][2] 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。