SSブログ

ついに「VAIO Tap 11」の先行予約販売開始!&実機レビュー! [VAIO Tap 11]

image

ついに本日10月30日(水) 9時15分より、
VAIO Tap 11」の先行予約販売が開始されました!

image

なんと言っても、2013年VAIO秋冬モデルの大本命はこの「VAIO Tap 11」。
発表から受注開始までが長いだけにちょっと存在感が薄れそうな感じでしたが
今から盛り上げていきましょう!

▼VAIO Tap 11 【VAIOオーナーメードモデル】
SVT1121A1J:109,800円(税込)~ 長期保証<3年ワイド>
VAIOオーナーメードシミュレーションはこちら

▼今なら最大10,000円おトク!
▼お得なキャンペーン実施中!【【2013年11月21日(木)9時15分まで】
プロセッサーキャンペーン中!
「Core i7-4610Y(1.70GHz)」が通常より【5,000円】おトク!
「Core i5-4210Y(1.50GHz)」が通常より【5,000円】おトク!
ストレージキャンペーン中!
「SSD 約512GB」「SSD 約256GB」が通常より【5,000円】おトク!



今日は実機のフォトレビューをしてみたいと思います。
カラーラインナップはブラックとホワイト。


image

・11.6型ワイド(16:9)  1920×1080ドット[トリルミナス ディスプレイ for mobile]
とにかく色鮮やかで広視野角な液晶ディスプレイ。
さずがにタブレット仕様なだけにほんと綺麗なディスプレイです。

image

本体の厚みはわずか9.9mmの驚異の薄さを実現。
本体質量も約780gと超軽量を実現しています。

薄さデザインともに「Xperia Tablet Z」を思わせるデザインですね。


あと、なんと言っても「VAIO Tap 11」はマグネットでくっつくカバーキーボードが特徴です。


image

ほんと不思議なくらいマグネットだけでしっかりくっつきます。
本体カラーをホワイトを選べば、シルバーのヘアラインの入ったキーボード底面デザインに。
ブラックもヘアラインが入っています。

image

このキーボードがほんと造りが良くって、実際に見たらちょっと感動すると思います。
キーボードの接続はBluetoothでもなく、専用の無線キーボードを採用。

image

しっかりタッチパッドとクリックボタンも付いていて、タッチパッドはディンプル加工されていて
操作時の触り心地が良い感じ。

image

わかってくれます?この薄っぺら感。厚さ約4.25mmなんですよ。
VAIOロゴもしっかりと刻まれています。

VAIOオーナーメードでは、日本語配列と英語配列から選択できるのですが、
この小ささでキーピッチ約19 mm、キーストローク約1.1 mmをしっかり確保しています。

ちなみにキーボードはバッテリー込みで約320g。
本体が約780gという驚異の軽さからすると重たくも感じますが…(笑)

image

キーボードの充電は本体から行うんですが、写真で接点があるのが分かりますか?

キーボード側にも接点が付いていて、フタを閉じるようにキーボードと本体を重ね合わせれば
本体のバッテリーからキーボードへ充電してくれるって仕組みです。
でも気になるのはどれだけキーボードに電気をとられるかってところだと思うんですが、
0~100%の充電しても、本体バッテリーの約5%しか消費しないので
その辺はまったく気にしなくってもよさそうですよ。

image

VAIO Tap 11」 本体は自立できるスタンドが内蔵しています。

image

よく 約9.9mm厚の本体にこのスタンドを収納出来たもんですね。
でもってヘロヘロスタンドではなく、かなりしっかりしているスタンドです。
どうやったらこんなに頑丈なスタンドがつくれるんでしょうね。
僕はこのスタンドをグリップ代わりに片手で持ってタッチパネル操作するのが
超使いやすいと思ったのですが、もちろんメーカーは推奨じゃないので注意(笑)

image

信じられます? こんなに薄いスタンドなんですが、ほんと丈夫なんですよね。


image

傾斜の限界を撮ってみました。
ブラックはこれ以上傾斜を起こすと倒れます。
不安定極まりない状態なので実用ではない角度ですよ。
ホワイトはスタンドを一番寝かせた状態です。

image

背面には鍍金処理されたVAIOロゴが埋め込まれています。
カメラは上部のこの位置に。
カメラの上にある無数の細かな穴は排気口になります。


image

NFCは分かりやすい位置にあって操作しやすそうです。
背面中央なんかにあったら、VAIOを持ったまま合わせるのが難しそうだからね。

image

ちなみに端子カバーを開けると、microSDXCカードスロットがあります。
その横はなにか意味ありげに穴が塞がっていますが、
たぶんSIMカードスロットを当初予定してたのかな。
前回のVAIO Tap 11スペックレビューを書いたときに、
主な仕様の無線WANのところに「LTE対応」と誤って載せてたのでそんな予定があったんでしょうね。
でないとこんなに無駄に長い端子カバーになってなかったでしょうからね。


image

スピーカーは下部左右に配置されています。


image

音は薄型タブレットモデルながら、ほんとにいい音が出てました。
こんな限界までに薄くしてるのにもかかわらず、この辺はソニーのこだわりが感じられます。


image

DCINは19.5Vで今までにない特殊な端子になっていて、
引っ掛けたり無理に外しても端子に負荷がかかりにくくなって破損を軽減するようでした。


image

この形状は「VAI Fit 13A」と同じで浅く少し丸みを帯びていて
AC側がキャッチするような構造でした。

image

いかがでしたか?
僕個人的にも余裕があれば一番欲しいVAIOですね。
Xperia Tablet Z」を持っていますが、Androidのアプリを使ったりするのは楽しいが
やはりメインとしては使えない。音楽を入れるのしてもパソコンがいるし、
写真を管理するにもまずはパソコンに取り込んでからってのがどうしても基本になるので
それをするメインPCがタブレットだったらと考えると出かけたときとかに便利です。
とにかく旅行に行ったときはかなりの軽量化になるので、
カメラは35mmフルサイズ「α7」に替えて、VAIOは「Tap11」にすれば完璧じゃないだろうか!
先日重いカバンを肩にかけてうろうろしてたがハッキリって肩が死にそうでした。
もうこれで十分じゃないでしょうかね。
これから新しくVAIOを買い替えられる方がうらやましいです。
僕は当分無理ですがみなさんどうぞ「Tap11」で年末は楽しんでくださいね!

以上、先行予約販売開始情報&実機レビューでした。


image5022222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!

image3772222 image3842222
VAIO Fit14E/15Eの詳細・ご購入はこちら 
VAIO Pro11/13の詳細・ご購入はこちら

image3942222 image4042222
VAIO Duo 13の詳細・ご購入はこちら 
VAIO Tap 21の詳細・ご購入はこちら

image4142222 image1042222
買い替え・サブPC選びで 絶対に知っておきたい「コツ」
→ 「ストアメール新規ご登録キャンペーン」 ~2013年12月26日(木)まで

image6032252222 image12942222
ウォークマン 「NW-ZX1」
ウォークマン 「NW-F880シリーズ」

image73222232222 image1216222242222
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 

image
2013 VAIO 秋冬モデルラインナップ!


image135[2][2][2][2]    image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2] 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。