SSブログ

moraでNET CASHでの決済方法について。ハイレゾ「ガンダムUCサントラ」購入レビュー! [ソニー×アニメ]


image

コンビニでも買える「mora music card」。
今日はこれを使って「mora」でハイレゾ音源を購入手順をレビューしたいと思います。

昨日のブログ記事で「機動戦士ガンダムUCのサントラ」を買ったことをネタにしてしまって
前後してしまう気にになりますが、
その辺はさら~っと流して新鮮な気持ちで見てくださいね(笑)


image

店頭での「ソニー×アニメ」プロジェクトの一環として、
アニメのハイレゾ音源を買おうかと思って「ガンダムUC」って検索するとかなり出てきました。
そしてよく見るとハイレゾ音源での配信が結構あったのでまず一つ購入したいと思います。

「機動戦士ガンダムUC × ハイレゾ」、ワンズ店頭でプッシュしていきます。
これ仕事ですからね、自腹ですけど(笑)


image

やっぱりまず「機動戦士ガンダムUC」と言えば、まずはこれを買わないといけない!
特に2トラック目の「UNICORN」、これを聞けばいつでもNT-D状態になれるので必須(笑)

・機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック(配信開始日:2014.05.28)
(ハイレゾ|FLAC|48kHz/24bit)

個人的には96kHz/24bitなら尚良いんですが、CDが44.1kHz/16bitなので
CD以上の音源には間違いないので少しでもいい音で聴いてみたいと思います。

それでは「3,600円 まとめて購入」で買い物かごに入れます。


image

そして「ご購入手続きへ進む」
ここで、ログインしてなければ「mora」にメール・パスワードでログインする。


image

今回利用するのは「mora music card」なので
・mora music card/NET CASH(ネットキャッシュ)/nanacoギフト
にチェックを入れて「購入する」ボタンで進めます。


image

するとこんな風なページが出てくる。
正直この時点で訳が分からない状態になる(笑)

image

どうやら「mora music card」を使うには
NET CASHウォレット」に会員登録して、
カード裏にある「NET CASH ID」を登録してまず電子マネーを登録する必要がある。

なのでまずは新規会員登録をする。
「NET CASHウォレット」会員登録。(アカウント・パスワードを取得)

「会員登録」が完了すれば

image

カードの裏を削って「NET CASH ID」を用意する。


image

さきほどの「NET CASH ID」を入力して登録していきます。
実は登録しなくてもその度入力すればいいんですが、
登録する理由の一つとして、端数が出ると、
使い切っていない「NET CASH ID」を次回使用時まで保管しておかないという
わけのわからないシステムなので登録しておけば後々楽だからです。

ちなみに「mora」カードを2枚しか持ってないのでとりあえず2,000円分を登録。


image 

このまま進めていけば足らず分はクレジットカードか何かが選べるんだろうかって思って
次に進めると


image

購入の画面にいったん戻ってきました。
そうかさっきの作業で「NET CASH ID」登録したから、もう一度
「mora music card/NET CASH(ネットキャッシュ)/nanacoギフト」
にチェックを入れて「購入する」ボタンで進めます。



image

すると金額不足で「システムエラー」って怒られた。
金額不足を大きく表示すればいいのに「システムエラー」って...

なるほど分かりました。
結局「mora music card」を使った「NET CASH」を利用するには、
「NET CASH」の残高の範囲内で買うか、
チャージして残高を増やすかしないといけないようです。面倒くせぇ~。

でも持ってる残高の範囲内だったらこれで完了するんだけど、
今回のブログの趣旨は足らず分をどうするのかってのをきっちり説明したいなと思って
そのシチュエーションで今から進めていきたいと思います。


image

もう一度「NET CASHウォレット」のページに行って、
「オンラインでNET CASH IDを購入する」を選択。


image

「NET CASH」を買う方法はいろいろあるんですが、
僕はクレジットカードで登録したいと思います。


image

ここにきてまたピンチ! 「1口購入かよ!」
結局確実に端数が出てしまうパターンだな。
でも仕方ないので進めていきたいと思います。

image

しかも使えるクレジットカードは「MasterCard」「VISA」のみ。
たまたま持ってる「Sony Card」は「VISA」が付いてくるので使えるが
「JCB」が使えないのは痛そう。
とりあえず進めていきます。

image

なぜかまた別のページに飛ばされて
今度は「ちょコムショップ」ってところに飛ばされた。
これ僕騙されてないですよね(汗)

ここで僕のミスですが、勘違いして1,500円分チャージしようと「500円を3口」選んだけど
よく考えたら2,000円分必要だったので1,000円2口にしないといけなかった。
まぁもう一度500円1口買えばいいだけなんですけどね。

で、さらに何故か「連絡用携帯電話番号」が必須で
さらにさらに!「携帯メールアドレス」が必要って入力させられる。
ここでホンマに騙されてるのかとマジで思ってしまった。

でもここで一瞬思ったのが、携帯電話代に乗せるのかな?って思っちゃいましたよ
でないと何のために携帯情報を入力するのか分からない。結果的には違ったけど...

しかも僕はAndroidスマホなんで「gmail」使ってるから
今まで携帯のキャリアメール(僕の場合docomoメール)なんて知らないし...ってことで
まず携帯メールを調べ(あったんだ...)、自分が分かりやすいメールアドレスに変更。

そして、携帯メールを入力して進めます。

image

そうするとケータイ宛にこんなメールが届く。
そこには「購入パスワード」なるものが表示されてました。


image

そしてその「購入パスワード」をパソコンの画面に入力して「確認」を押すと、



image

クレジットカードの入力情報が出てきました。
やっとか!ってここでカードの情報を入力していきます。


image 

そして「購入する」ボタンを押せば、

image

今度は「Sony Card」である三井住友カードの本人認証を行いますと出てきて
「Vpass」のパスワードを入力して「送信」。

僕いつになったら信用してもらえるんだろう?(笑)



image

やっとこれで3つ分の「NET CASH ID」が表示されました。
でもここではなぜか「プリペイドID」って表示されてます。
もうなんなの?何この統一の無さは...。

image 

「NET CASH ID」をコピペして登録していき、
なんとか残高を4,000円にすることが出来ました。
道のりは長かった(疲)


image

で、もう一度「mora」に戻ってきて
「mora music card/NET CASH(ネットキャッシュ)/nanacoギフト」を選んで
「購入する」で進めていきます。


image

すると時間をかけダウンロードページが現れました!
さ~て、24曲+1ビデオかぁ~。 えっ~と、一括一括ぅ~!


image

はい!?
※ハイレゾ商品が含まれる場合、「まとめてダウンロード」はごりよういただけません。
orz...

勘弁して~(泣)


image

仕方ないので一個一個ダウンロードボタンを「ポチ+保存+OK」を24回繰り返す。
一括作ろうよぉ~。ファイルがトータルでかいからなのか?意図が分からん。

とまぁ道のりは長かったが無事購入ができた。

image

それにしても恐るべし「mora music card」。
金額の範囲内なら問題ないが、追加チャージするとほぼ端数が残るシステムで
やられた感がハンパ無い。できればプレゼントに不向きかと思った。
貰った相手がわけわからな過ぎて困りそう(笑)

でも「mora」の決済方法で組み合わせできないのが悪いかな。改善の余地あり!
「ReaderStore」もたいがいだが、「mora」はそれ以上に酷かった。


▼今回必要なID・パスワード・メール
・mora (会員ID・パスワード)
NET CASHウォレット(会員ID・パスワード)
・VPass(パスワード)
・携帯番号
・携帯メールアドレス

▼利用したサイト
・mora
・「NET CASHウォレット」からの「ちょいコムショップ」

ネットでの決済に慣れてる僕でも不安になった(笑)


いや、ほんと鼻っからクレジットカード決済のほうが楽でいいわ~。
クレジットカード決済なら全く不満なし!
あと一括ダウンロードだけ対応してくれ!これからの改善に期待します!


image

最後特典の「ビデオ映像」、澤野弘之さんの「UNICORN」のPVです。
こういうの地味に嬉しいですね。


image

昨日もテンションアゲアゲに言いましたが、
ガンダム好きじゃなくってもこのサントラはお勧めです。

・機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック(配信開始日:2014.05.28)
(ハイレゾ|FLAC|48kHz/24bit)

オーケストラな感じで凄く壮大で迫力のあるサウンドなので一度聞いてみてくださいね。

最初ハイレゾデビューで「SRS-X9」がいいかなって思ってたけど、
やっぱ自宅には「HAP-S1」が欲しいなぁ~。
そして、この横幅で分厚くってもいいから「マルチアンプ」も出してくれないかなぁ。



image10122

▼ハイレゾオーディオ製品の詳細はこちら
→(HAP-S1、MAP-S1、UDA-1、SS-HW1、SS-HA1、SS-HA3
→(HAP-Z1ES、TA-A1ES、その他スピーカーシステム


image9956
4K BRAVIAの詳細はこちら







(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.07.13 日) Vol.46 
--------------------------------
現在:ランク 382、スタミナ最大207、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[32] image_thumb[35]

この日は「ヘラ降臨!」でした。
4体目のギガグラスキルMAXに挑戦です! なんか楽しみ方間違ってるような...

(1体目)・冥界神・アークハーデス Lv99、SLv16:ターン:15(最大)
(2体目)・神王妃・ヘラ Lv99、SLv16:ターン:15(最大)
(3体目)・覚醒ヘライース Lv99、SLv16:ターン:15(最大)
(4体目)・冥界神・インフェルノハーデス Lv99、SLv3:ターン28(あと14)

・冥界神・インフェルノハーデス Lv99、SLv.3:ターン28(あと14)
5体合成 → スキルレベル1上がる
5体合成 → スルー
3体合成 → スルー
・冥界神・インフェルノハーデス Lv99、SLv.4:ターン27(あと13)

今回は上りが悪かったですがこんな時もあるでしょう。


image_thumb[41] image_thumb[39]

でもへラ降臨はスタミナ40の割に経験値がそこそこ良いのと、
プラタマや魔剣士系が落ちるので意外においしいダンジョンです。

コツコツ「キングワルりん」が強くなっていってます。現在+96。










ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ

image[161]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
image[162]
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら



imageimageimageimage




imageimageimage

imageimage
imageimage
新商品買い替え応援キャンペーン
αフォトライフサポートはこちら
ソニーストアの「残価設定クレジット」
デジタル一眼カメラ 「αセミナー」


image


image139image141image140

image112image113[1]image111 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

あき坊

こんにちは。
私はレンタルCDですが、
ガンダムUCをフツーに聴いていました。
しかし、楽曲購入、敷居が高いですね~^^;

by あき坊 (2014-07-13 15:50) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
まぁクレジットカード決済なら問題ないんですが、
「NET CASH」曲者でした(笑)
次はハイレゾ音源の「ガンダムUC」いかがですかな?
by taku (2014-07-13 17:13) 

もぢと

サントラ欲しいです。mora面倒くさそうですね(T_T)takuさんのように長けてる人が大変なんだから、自分は敬遠してしまいそうです(>_<)。フジテレビ系はありますが、深夜放送枠とかは入ってこないですね(;_;)
by もぢと (2014-07-13 21:28) 

taku

もちとさん、おはようございます。
そうなんですか、深夜放送枠が無かったりするんですね。
moraの「NET CASH」をうっかりもらうと大変でした(笑)
by taku (2014-07-14 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。