SSブログ

2014年ブラビアの番組表から、ネットワーク経由で「nasne」「ブルーレイ」に録画予約! [nasne]

image

今年の2014年BRAVIA(ブラビア)は一味違ってました。
ついにBRAVIAの番組表からネットワーク経由で
nasne」「ブルーレイディスクレコーダー」に直接録画予約が可能になりました!

今日はその辺をレビューしたいと思います。


まずはちょっとだけBRAVIA 2013年モデルをおさらい。

▼BRAVIA 2013モデル
image

BRAVIAの「番組表」から録画したい番組を選んで「録画予約」を選べば
同じネットワーク上に「ブルーレイディスクレコーダー」が存在すれば
「機器名」のところに型番が出てくるので「OK」で録画予約できる。

「あれ、前モデルでもできるやん!」って思っちゃうんですが、
それが予約は入りますが、細かいことまでは選べない。


image

確認として「ブルーレイディスクレコーダー」の録画予約を見てみると、
確かに録画予約は入ってますが、「タイトル名」は来ないし、
「録画モード」や「毎回録画」などの細かな設定ができないのが残念でした。

それが2014年BRAVIAからは、ネットワークの録画予約にしっかり対応しています!

▼BRAVIA 2014
image

まずはBRAVIAの番組表を出します。


image

オプションを押せば「キーワード」を入れたりして番組検索もできます。


image

録画したい番組を選ぶと、この画面になります。


image

そして「録画予約」を選びます。

image

そうすると、「録画先」「毎回録画」「録画モード」が自由に選べて
さらに、「ハードディスク残量」まで出てきています。
これは完璧に進化しましたね!

「録画先」では、ネットワーク上にある機器(たとえば「nasne」)が出てきたり、
USBで接続してる外付けのHDDがあればここで選択できるようになっています。
とりあえずまずは「ブルーレイディスクレコーダー」を選んでいます。


image

「録画モード」もブルーレイに応じてXSR、SRなどの画質選択が細かく選べます。
「毎回録画」も、毎週(日)とか毎日とか細かな選択が可能に。
ひとつだけ物足りなかったのが「番組名」って言う選択が出来なかったくらいかな。

それにしても凄く便利になりました。


image

全然違う部屋にあるブルーレイディスクレコーダーへの録画予約が
こんなに簡単にできるので便利です。


image

ためしにブルーレイに録画できたかを確認してみたいと思います。

image

おぉ!
しっかり「毎週録画」や「SR画質」での録画予約が「タイトル名」付きで予約されてました。
これで家庭内ネットワークがしっかりと構築されていれば、
ネットワーク経由で、どの部屋からでもBRAVIAを使っての録画予約や、
録画した番組の視聴が自由自在にできるようになりました! パチパチパチ!!


ここでうまく設定できない方のために設定の確認点をチェック。

----------------------------------
【うまくいかない時】

▼BRAVIA側の設定
image

ちなみにBRAVIA側の設定で
設定 > 通信設定 > ホームネットワーク設定 > 接続サーバー設定

ここで、
接続したサーバーを使用する/しない
録画先として登録する/しない
の設定があるので、ここをしっかり設定しときます。


▼ブルーレイディスクレコーダー側の設定
image

設定 > 通信設定 > ホームサーバー設定 をチェックする。

image

サーバー機能:「入」
クライアント機器登録方法:一般の家庭では「自動」でもいいかと思います。
ワンズの店頭ではネットワーク機器が多すぎて
「自動」にするとあっという間にいっぱいになっちゃうので「手動」で必要な機器だけ登録しています。


image

「登録機器一覧」にネットワーク経由で操作するためのテレビが出てきてるかを確認。
無ければ、「未登録機器一覧」から登録してあげればいい。

この辺を抑えておけばネットワークで楽しめるはずです。
もしどうしても駄目な場合は、当店も含めお近くの「ソニーショップ」にご相談ください。
もちろん有料ですが、しっかりとネットワーク構築させていただきます。

----------------------------------


image

お次は「nasne」への録画予約にも対応したのでご紹介。


image

先程の2014年BRAVIAの番組表から録画したい番組を選んで、
「録画先」を選択して、上下で選べば「nasne01 LAN」というのが出てきます。
「nasne01」ってのは当店が「nasne」に付けてる名前なので、ここは人それぞれ。

nasne」でもしっかりハードディスク残量が表示されました。


image

「録画モード」も「DR」「3倍」から選べ、
「毎回録画」も「毎週」や「毎日」など細かく設定ができます。

よければ「予約確定」で予約完了。


image

試しに、PlayStatoin4の「torne PS4」から予約確認したところ
ちょんと「毎週」録画と、録画モード「3倍」で設定されていました。

毎年しっかり進化していってるソニーのBRAVIA。
今じゃネットワーク対応製品としては一歩先をいってるんではないでしょうか!?
他メーカー知らないけど(笑)


image

あと、2014年BRAVIAでは「nasne設定」がテレビで行えます。

BRAVIA側の設定で
設定 > 通信設定 > ホームネットワーク設定 > nasne設定


image

ほらね、ブラウザが立ち上がって「nasne Home」で設定ができます。


image

これで「BRAVIA」 + 「nasne」でも、とりあえず設定でき楽しめるようになりました。

今まで「nasne」を設定するのに、
「パソコン(VAIO)」や「PS3PS4PSVitaPSVitaTV」などが必要でしたが
テレビの進化が止まらない。

でもネットワーク経由での操作は
PS3PS4を使って「torne」を通して楽しむのが一番快適かなと僕は思います。

以上、進化した2014年BRAVIAのネットワーク予約レビューでした!
あ~4K欲しい~。


image 

2014年BRAVIA:47,429円+税~ → 詳細・ご購入はこちら



image[216]
ブルーレイディスクレコーダー:39,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら


imageimageimageimageimageimage





(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.07.15 火) Vol.48 
--------------------------------
現在:ランク 382、スタミナ最大207、D組(ID:198,179,229)


image_thumb[14] image_thumb[20]

この日は特に最初することも無かったので番人狩りをしつつ、
ランクがあがりそうなんでスタミナ調整しながらプレイしてました。

途中スタミナ回復待ちでヒマだから「新・無限回廊」に挑戦。
いまだクリアできずに

・新・無限回廊 どこまでいける?(スタミナ0)


image_thumb[23] image_thumb[26] image_thumb[29]


44F:ヴィーナス(ターン1:7,773)頑張って削る
45F:ミネルヴァ(ターン2:19,433)頑張って削る
46F:セレス(ターン2:14,840)頑張って削る
47F:ネプチューン(ターン3:25,439)「赤ソニア」スキル使う
48F:ハーデス(ターン5:113,064)頑張って削る
49F:ヘラ(ターン1:17,007)「赤ソニア+キングワルりん」スキル使う
50F:ゼウス(ターン3:25,439)「赤ソニア+ヘラウルズの強化+呂布2.5倍」スキル使う

image_thumb[40] image_thumb[39] image_thumb[38]

このパターンで初めてクリアできました。
ランクアップまで経験値あと400。
スタミナが13溜まってチャレンジモードを消化しつつランクアップ!
ランクアップ後に「マルースクレーター」のチャレンジモードクリアで魔法石ゲット!

今日は結構魔法石貯めれました。

image_thumb[43]

そして21時から新・降臨ダンジョン「トト&ソティス降臨」が始まりました。
スタミナもたっぷりなので挑戦してみました。


image_thumb[46] image_thumb[49] image_thumb[53]

・トト&ソティス 降臨! 星知神 地獄級(スタミナ50)

1F:番人系
2F:グリフォンの究極進化
3F:チェイサー系

image_thumb[56] image_thumb[59] image_thumb[62]

4F:ラーの究極進化
5F:イシスの究極進化
6F:(ボス)トト&ソティス

トト&ソティスは片方を倒すとHP半分で復活するので同時に倒す必要があります。
時間はかかるが、ソティスが毎ターン回復ドロップに変換するので死ぬことはない。
耐久戦で16倍もしくは25倍で止めをさせば勝てます。


image_thumb[65] image_thumb[68]

地獄級なら安定でノーコンでした。
いきなり「トト」がドロップしてくれました。

その後調子に乗って3回まわったがドロップせず...。

ってことで明日は超地獄級にでも挑戦したいと思います。






ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ

image[161]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
image[162]
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら



imageimageimageimage




imageimageimage

imageimage
imageimage
新商品買い替え応援キャンペーン
αフォトライフサポートはこちら
ソニーストアの「残価設定クレジット」
デジタル一眼カメラ 「αセミナー」


image


image139image141image140

image112image113[1]image111 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

あき坊

こんにちは。
おお、これはいいですね!
キャプテン・アースに
ガンダムビルドファイターズ^^

by あき坊 (2014-07-16 13:41) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
キャプテン・アース妙にハマってます。
エンディングテーマが欲しいからブルーレイ1巻買っちゃいそうです(笑)

by taku (2014-07-16 15:07) 

もぢと

キャプテンアースしりませんでした(>_<)なんか面白そうですね。まとめて視聴します(^-^)/
by もぢと (2014-07-18 04:00) 

taku

もぢとさん、こんにちは。
結局ブルーレイ1巻ポチっちゃいました(笑)
おすすめです。
by taku (2014-07-18 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。