SSブログ

α<アルファ>フルサイズEマウント(SEL1635Z)登場で「小三元」完成! [情報ネタ]


image

ついに、待望のフルサイズEマウントレンズ(以下FEレンズ)に
超広角ズームレンズ16-35mm F4「SEL1635Z」が登場間近になりました!

ソニーの公式サイトに詳細は「Coming Soon」ですがシルエットが掲載されました。

このレンズの登場により、ソニーのα<アルファ>レンズにも
F4通しの「小三元」がラインナップしましたね。


image

「SEL1635Z」「SEL2470Z」「SEL70200GのF4通しの3本

あのシルエットの画像が本物の画像であれば、「SEL2470Z」とほぼ同サイズな感じです。
しかも値段も同じになりそうな予感?

これでこれからカメラデビューされる方でも
α<アルファ>ボディの選択がしやすくなったかなって思います。

ちなみにこのレンズ凄く売れちゃうことが予想されます。
そもそもフルサイズEマウントのレンズが少ないうえに「α7系」のカメラががバカ売れしてるから
かなりの方が常にレンズ待ち状態なんですよね。
我慢しきれずAマウントアダプターでAマウントレンズと組み合わせてらっしゃる方もいますが、
できればコンパクトなレンズで揃えていきたいですよね。


image

ちなみにAマウントはF2.8通しの「大三元」がすでに揃っています。

SAL1635Z」「SAL2470Z」「SAL70200G2のF2.8通しの3本。

ただ、Aマウントアダプターを付けた上にこの大口径レンズなので、
コンパクトなF4通しの「小三元」が揃うことで、フルサイズEマウントユーザーは歓喜ですね!

あと、Aマウントレンズも2本ほど新しいのが出そうなのですが、
・35mm F1.4(Gレンズ or ツァイス)
・70-300mmG2
もし「SAL70300G2」が出るならうらやましい!何が変わるの?

image[160]
僕は数か月前、「SAL70300G」を有料で35,000円程で修理したけど、
ちょっぴりショックじゃないですか! いいなぁ~「G2」って響きがぁ~ ← そこ?
まぁ以前から出るかもってなかなか出てこないから僕が待てなかっただけなんですけどね(笑)

すでに「SAL35F14G」はGレンズであるんですが、
新しい35mmF1.4はGレンズなら後継レンズで「G2」、ツァイスなら高級レンズが仲間入り。
さてどうなることやら。


image

FEレンズ開発のロードマップなんですが、
本年度中に「SEL1635Z」を含めたフルサイズEマウントレンズが5本予定しています。
その中にGレンズを採用したマクロレンズも入っていて、次に気になっちゃうレンズですねぇ。
早く焦点距離や明るさなどの情報を発表してほしいですね。

ツァイスの大口径単焦点は、
もしかしたら噂されている85mmのレンズがそうなるのかな?
明るさは F1.4 or F1.2?、どんなレンズになるんでしょうね。



image

個人的に28-135mm F4のGレンズも魅力なんですが、
大きいし値段が「SEL1635Z」の倍ほどしそうなのでなかなか手が出ないかなぁ。
もし使うとすればパワーズームを採用しているとのことなので、動画撮影用になると思うけどね。
これも正式発表が楽しみです。



image

う~ん、Eマウント「APS-C」を採用したレンズスタイルカメラでも遊ぶんだったら
レンズラインナップも揃えていかないといけませんね。
今年の年末もいったい僕はどんだけお金つかうんだろうか?(泣笑) 









(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.09.07 日) Vol.102 
--------------------------------
現在:ランク 396、スタミナ最大214、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[2] image_thumb[5]

この日、「ビックリマン コラボ」最終日でドロップ2倍。
といっても確実な地獄級を回るので確定ドロップなんですけどね。
でも肝心のマラソン用の魔法石も残り1つ。

image_thumb[11] image_thumb[8] 

ってことで、「悪魔ステージ」で魔法石回収に。
クリアの順番が違ったがここで魔法石2つゲット。
これを使って「ビックリマン コラボ」をマラソンしてスキル上げに調整。


image_thumb[14] image_thumb[17]

・スーパーハーデス Lv10、SLv.04:ターン13(あと7)
5体合成 → スキルレベル2上がる
5体合成 → スキルレベル1上がる
・スーパーハーデス Lv99、SLv.07:ターン10(あと4)
---------------------------------
・祭祀の神子・カノ Lv30、SLv.02:ターン13(あと4)
5体合成 → スルー
5体合成 → スルー
・祭祀の神子・カノ Lv34、SLv.02:ターン13(あと4)

スーパーハーデスは順調にレベルアップ。
カノは今回10体スルーだったけどその前もスルーだったので計15体スルー。
サタンの時の悪夢がよみがえってきた感じです。
ここで精神的ダメージでマラソン終了。
魔法石も2つ消化してまたふりだし。またこつこつ貯めていきたいと思います。








 image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

fuq

takuさん、
土曜日は長居してしまい失礼しました。おかげさまで随分とモヤモヤがスッキリしました!
あとは来月に向けて、覚悟を固めていくのみ・・・ですね。
また質問に伺うかもしれませんが、よろしくお願いします。
by fuq (2014-09-08 22:22) 

taku

fuqさん、おはようございます。
ご来店ありがとうございました。
いくらでも相談お受けするので、またいつでも遊びに来てくださいね。
by taku (2014-09-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。