SSブログ

VAIOがデスクトップ並みの高性能タブレットを開発中!10月4日頃プロトタイプお披露目? [VAIO(株)]

image

インプレス「PC Watch」さんに興味深い記事が掲載されてました。
Adobe Systemが10月4日~8日(現地時間)に開催する
クリエーター向けのイベント「MAX」において、
VAIO株式会社が開発中とされるタブレットのプロトタイプが展示される見込みだという情報。

ついに来たか!
VAIO株式会社が完全新設計した新型VAIOの情報が!



image

たしかに「スポンサーのページ」に行ったら「ゴールドスポンサー」のところにVAIOロゴが。
ここをクリックすると


image

こんなメッセージが表示されます。

VAIO Corporation (Formerly Sony VAIO Computer Division) will showcase a prototype tablet PC designed by and designed for creative professionals. The device offers desktop class performance in a portable form factor allowing artists the freedom to be creative wherever inspiration strikes. Visit the VAIO booth!

image
これってガンダムコラボWALKMAN「ZX1」の「幻の宇宙世紀憲章」じゃないですよね(笑)
アルファベットをみると全て同じに見えません? ← バカ

冗談はさておき、
もちろん読めないので、翻訳(Google)してみるとこんな感じ。
----------------------------------
VAIO株式会社(旧ソニーのVAIOコンピュータ事業部)は、
プロトタイプのタブレットPCによって設計され、創造的な専門家のために設計を紹介します。
デバイスがどこにインスピレーション創造的に、
アーティストの自由を可能にするポータブルフォームファクタで、
デスクトップクラスのパフォーマンスを提供しています。VAIOのブースをご覧ください!
----------------------------------
何だかわかるような分からんような... いやこれじゃ納得できない!

今度は東京にいる僕の姉に翻訳を頼んでみた。
----------------------------------
VAIO株式会社(旧ソニーのVAIOコンピュータ事業部)は、
クリエーターがデザインした、クリエーターのためのタブレットPCのプロトタイプを紹介します。
そのタブレットPCは、デスクトップクラスの性能がポータブルな形で提供されるので、
インスピレーションが湧いた瞬間に、場所を問わずにアーティストが自由にクリエーティブになれます。
ぜひVAIOのブースをご覧ください!

----------------------------------
なるほど!やっぱり英語が分かるといいですね!
綺麗に翻訳してくれると良く分かりました!ありがとうねーちゃん!(笑)

まとめると
「クリエーター目線での使い勝手で設計された、
デスクトップクラスのパフォーマンスを実現した高性能タブレットVAIOを開発中とのこと。」

これは凄い情報ですね!
デスクトップ並みの性能のタブレットって正直どれくらいの性能なのかピンときませんが、


image

先日インテルが発表してた次世代の「インテル Core Mプロセッサー」。
新しいデバイス向けに開発されたCore i7などとは違うラインナップだと言うことが分かっています。
ファンレスタイプで 「2 in 1」システムに最適化した設計で、
もっとも高速なタブレットデバイスを実現する新アーキテクチャになるようですね。

そう思うと、Adobeのクリエーター向けのイベント「MAX」で披露されるプロトタイプに
この新CPUが採用される可能性がかなり高くなってきましたね。
いやたぶん間違いないかな。
この辺の絡みもあってVAIO(株)製VAIOはすぐに新設計のVAIOを出さずに、
来たるべき新型CPUに合わせた完全新設計のVAIOに力を注いでいるとなれば
待たされてるのも納得の流れ。

次に、次世代の「インテル Core M プロセッサー」を細かく見ていくと、

image

・14nmインテルCore マイクロアーキテクチャーを採用した初めてのプロセッサー
・60%のTDP削減により厚さ9mm以下のファンレス設計を実現
・システムに最適化した電力/温度管理
・SOCのアイドル時消費電力の削減
・第2世代 FIVERおよび 3DLテクノロジー
・次世代 Broadwell コア設計によるSOCのサイズを1/2に縮小
・次世代グラフィックスの採用による圧倒的な性能の進化
・チップセットの更なる低消費電力化、及びストレージの高速化を実現

なんかCPUの進化が凄すぎて、これからのモバイルはどこまで進化していくのやら...


image

消費電力低減を実現するCore Mの特徴として、
従来のHaswell世代のモバイル向けCPUは、タブレット端末のような低負荷の用途
における消費電力を想定した「SDP」が4.5Wの割に高負荷時の「TDP」は11.5W。

Core Mでは「TDP」でも4.5Wを実現していて、消費電力は60%近くも削減し、
高性能でかつ、低消費電力を実現しています。しかもパッケージサイズも1/2に縮小し、
厚さ9mm以下のファンレス設計を実現しているのが気になるところですね。

たしかに僕の「VAIO Duo 11」もアプリ開きすぎ、ブラウザのウィンドゥ開きすぎで
いつもファンが全開で回ってます(笑)
もちろんバッテリー駆動の時の高負荷時はみるみるバッテリーが減っていってました。

これが高負荷時でも常に静かでバッテリーライフも伸びて
まさにモバイル端末に最適化された新アーキテクチャですね。

もしかしたら「Xperia Z2 tablet」とまではいかないけど、
誰が見ても薄型・軽量な高性能タブレットVAIOが出てくるかもしれないですね?
いや、出てきてほしい!これは楽しみですね。

10月も発表の楽しみが増えました!

image
僕は思いっきり8インチ意識してるけど、まだ見ぬVAIO(株)製のVAIO初号機。
VAIO完全復活に向けて最高の製品に仕上げていってもらいたいですね。





image
VAIO Pro 11/13 → 詳細・ご購入はこちら


image
VAIO Fit 15E → 詳細・ご購入はこちら







(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.09.19 金) Vol.114 
--------------------------------
現在:ランク 399、スタミナ最大216、D組(ID:198,179,229)

image_thumb[14] image_thumb[17]

この日は金曜ダンジョンの素材集めだけでスタミナを調整しました。
パズドラは久しぶりに虹たま出たなと思ったらかぶりでレベルも上がらず...
刺激の無いパズドラ日でした(笑)






 image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

あき坊

こんばんは。
おおっ!期待ですね!!
でも、国内向けだけじゃないのかな・・・

by あき坊 (2014-09-20 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。