SSブログ

WALKMAN 「NW-ZX2」+「MDR-Z7」やバランス接続の噂などについていろいろ聞いてみた。 [NW-ZX2]

image

来月発売を迎えた「NW-ZX2」の気になってたことを、
某ソニーの○○さんにいろいろ聴いてみました。
なかなかいい勉強をさせていただいたので必読ですよ!

imageimage(2月14日発売)先行予約販売開始!
NW-ZX2:119,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image_thumb10_thumb1_thumb image_thumb33352

ハイレゾWALKMANフラッグシップモデル 「NW-ZX2」スペックレビューだ!
ソニーストア大阪に行ってハイレゾウォークマン「NW-ZX2」を体験してきました!
ウォークマン「NW-ZX2」アクセサリー レビュー!【ソニーストア大阪レポート】
ストア限定イニシャル刻印サービスを見てきた! 【ソニーストア大阪レポート】



image image
WALKMANフラッグシップモデル「NW-ZX2」のバランス接続対応?の噂。

以前ブログで書いた記事の答えなんですが、
まず皆さんが一番気になっているであろうバランス接続の噂。

始まりはインプレスのAV Watchさんの記事でした。
---------------------------------
【すでに実機レビューされてる情報系サイトのリンク】

▼インプレスAV Watch
新ウォークマン「NW-ZX2」を聴いてみる。AKとも対決。実はバランス対応?
「その進化幅は、誰でも一聴してすぐわかるレベルだ。」
「4極ケーブルが今後オプション製品として登場するかもしれない」
---------------------------------

そしてバランスに対する答えは
厳密にはバランス接続ではないと言うこと。まぁ分かってたことですが残念です!
そりゃそうですよね、本当に対応してたらバランスをうたってますよね!

image

ただし、アンプ側がLRの「GND(グランド)」が独立しているので
4極プラグで接続すれば、クロストークも発生しないので
理論上間違いなく良い音で聴くことができるようです。っていうか良い音で聴けます!

image


構造はこんな感じになっています。


だがしかし!

image

ここで問題なのが、純正で4極の専用ケーブルが現時点では存在しないと言うこと。
ソニーからも今のところ専用ケーブルの販売は無いようです。
自分で作っても良いが自作でどこまで音が良く聴こえるのかが心配。
一応4極ケーブルを探して発注をかけてみたが試してみる価値はあります。
MDR-1A」はヘッドホン側が特殊なので加工する必要があるんですよね...


image

それと、「MDR-Z7」と「NW-ZX2」との4極接続は、
PHA-3」と「MDR-1A」を
バランス接続するためのケーブル「MUC-S20BL1」を利用すれば可能です。
ちょっと左右に分かれるY字部分が短いのが専用設計ではないところ。
でもこれなら確実に4極接続で楽しめるので案外いいかもね。

あと、
MDR-Z7」との組み合わせでよくパワー不足的なことを言われてはいますが...
これは楽曲によって左右されます。
なので一概にぜんぜん聴こえないというのは無いですね。


image

ちなみに、「MDR-Z7」と「MDR-1A」は
根本的にドライバーユニットのサイズが違うので同じようには鳴らせないってこと。
そりゃ~当然「MDR-Z7」の70mmの大口径を鳴らすのには相当のパワーがいるよね。

image

楽曲で中島美嘉の「TEARS」を聴いてみると、
MDR-1A」では
WALKMANのボリュームを最大にすると、うるさくって聴き続けれないけど、
MDR-Z7」では大きい音だけど聴き続けられます。
でも実際はボリュームを7つぐらい落として聴くのが丁度いい感じです。
MDR-1A」ではボリュームを最大から12くらい落として聴くと丁度いい感じでした。

それくらいヘッドホンによって出力が変ってくるんですね。


image

MDR-Z7」で最大ボリュームで聴くと、
マイケルなんかは、やかましすぎてかなりボリュームを下げないと聴けないし、
カーペンターズは少し大きいが割といい感じでも聞こえる。

全体的に洋楽・邦楽のPOPSなんかは十分聴けるので問題はないでしょうけど、
多分皆さんが言われているのはクラシック・ジャズなんかだと思います。


image
例えば、
・Hi-Res CLASSIC
・MILES DAVIS:Kind of Blue
・MJQ:The Last Concert
・Pat Metheny:Kin
などは、「MDR-Z7」なら最大ボリュームでも長時間聴けてしまう。
ただし、これ以上大きくすることができないのでパワー不足って表現になると思うんですが、
僕はこれ以上ボリュームは上げる必要は無いかなって思いました。
むしろもう少し下げて聴くかなと。

これは個人差があると思いますが、人がどうのこうの言ってるのを参考にするより
自分で聴いてみてもらって満足いくかどうかを判断するほうが良いと思います。
僕ならクラシック・ジャズでも「MDR-Z7」で聴くときはボリュームをもう少し下げるかな。

気分的にガンガン行きたい時は物足りないかもしれないですが、
その時は「PHA-3」を通して聴いていただけたらなって思います。
まぁそのためのポータブルヘッドホンアンプでもあるし。

それと、「MDR-Z7」は「PHA-3」を通さないと本領が発揮できないと思ってましたが、
個人的な意見ですが、そんなことは無いですよ。


image

どう考えても「MDR-1A」よりは遥かにいい音で楽しめます。
もう聴こえ方がぜんぜん違います。

あと、こんなことも聞いてみました。


image[113][4]

基本WALKMANと「PHA-3」を通せばデジタル接続なので、
プレーヤーは何だって同じじゃないの?って質問をぶつけてみました。

デジタル信号的にはたしかに同じみたいなんですが、
実際に聴いてみたらやはり「NW-ZX2」で聴くほうが良い音で楽しめるようです。
コレは何?
理屈じゃ分からない、こころ踊らされてる分がプラスされているんでしょうか?(笑)

これを聞いてから、僕は「NW-ZX1」を持ってるから良いんだい!
って思ってたのがちょっとばかり悔しい気持ちになってしまいました(笑)
やっぱ買わなきゃいけないかな?
機動戦士ガンダムUCコラボモデルと比べれば高くない感じがするのですが...(笑)

NW-ZX2」はハイレゾWALKMANの中でも
フラッグシップモデルで間違いのない上位モデル。
当店の受注状況を見ても凄いです!みんな持ってるなぁ~って、ホント羨ましいです!
みなさん、買い替えですか?買い増しですか?それともハイレゾデビューですか?

ってなことで、僕が言っていることも参考にしていただきたいのですが、
好みはあなた自身なので、是非店頭で聴き比べをしてみてくださいね。
そのためのソニーショップでもあるので遠慮なくどんどんお越しくださいませ。

おまけ、
4極ケーブルを自作するなら、やっぱ編み構造にしたいですよね。
う~ん、どうしよう~?DIYしちゃうか!(笑)



imageimage(2月14日発売)先行予約販売開始!
NW-ZX2:119,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image_thumb10_thumb1_thumb1 image_thumb33355

ハイレゾWALKMANフラッグシップモデル 「NW-ZX2」スペックレビューだ!
ソニーストア大阪に行ってハイレゾウォークマン「NW-ZX2」を体験してきました!
ウォークマン「NW-ZX2」アクセサリー レビュー!【ソニーストア大阪レポート】
ストア限定イニシャル刻印サービスを見てきた! 【ソニーストア大阪レポート】
WALKMANフラッグシップモデル「NW-ZX2」のバランス接続対応?の噂。


image41
▼ウォークマン ZX1(ハイレゾ対応の最高峰モデル)
NW-ZX1:71,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
「京まふ2014」レポート(第一弾)、ガンダムコラボWALKMANを見てきました!
「WALKMAN × ガンダム」コラボの「ZX1」登場!
今頃ですが、ハイレゾWALKMANの最高峰「NW-ZX1」開梱・外観レビュー!


imageimage(バランス接続対応)
▼密閉型インナーイヤーレシーバー
MDR-Z7:55,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage (MDR-Z7用でPHA-3と接続するケーブル※現時点)
▼ヘッドホンケーブル 
MUC-B20BL1:23,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image 
ケーブルだけでも格段に音が変わる!バランス接続ヘッドホンケーブル「MUC-B20BL1」をレビューだ!


imageimage(バランス接続対応)
▼密閉型インナーイヤーレシーバー
MDR-1A:27,750円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


image87image (MDR-1A用でPHA-3と接続するケーブル※現時点)
▼ヘッドホンケーブル 
MUC-S20BL1:8,380円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image


image image
▼ポータブルヘッドホンアンプ
PHA-3:92,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
バランス接続に対応した”プレミアム”ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」登場!
バランス接続型で最高級のポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」開梱・外観・試聴レビュー!



image



▼VAIO|法人モデル(SONY製)速配モデル
---------------------------------
image63image64
VAIO Fit13A(SONY製) SVF13N2SCJ:93,800円+税
VAIO Fit13A(SONY製) SVF13N2SDJ:99,800円+税


image_thumb30image65
VAIO Tap11(SONY製) SVT1122BCJ:140,000円+税
VAIO Tap21(SONY製) SVT2122SBJ:140,000円+税


ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー


imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。