SSブログ

MONSTER PC 「VAIO Z」ヒンジ&マルチフラップの動作を紹介! [FDR-AXP35]


image

あまり話に出てこない、意外に凄い内容をご紹介したいと思います。
MONSTER PCこと「VAIO Z」の
ハイパフォーマンス&モビリティの凄さは分かっていただけたと思いますが、
地味に凄いのがこのヒンジ構造なんです!

(追加訂正)

片手でって言ってたんですが、本日店頭に展示機が入ってきて
早速試してみたんですが、????????
片手で開かないことはないが、どっちかって言うと無理でした。
すみません...

どうも試作機だったからなのか、
僕が触ったVAIO Zは片手でスムーズに開閉できたんだけどなぁ~。
ってことで、片手で開閉ってのは訂正させていただきます。残念です!



imageimage
▼VAIO Z(Monster PC)
VJZ13A1:189,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image
【Z復活!】モンスターPC 「VAIO Z」ニコ生もまとめた徹底スペックレビューだ!
ついに!VAIOフラッグシップモデル「Zシリーズ」2機種が発表されました!

image

なんと!片手で開閉できちゃうんですよね
Fit13Aの時は片手では絶対に無理で両手を使わないと開けることができませんでした。

片手で開くヒンジ&マルチフラップの動作をYouTubeに公開したのでご確認ください! 


(YouTube)自主規制


いかがでしたか?
カメラで撮影しながらなのでギコちなく見にくい所もありますが、
片手での開閉、マルチフラップも楽々行えました。

そもそもマルチフラップも「VAIO Fit13A」と全く同じじゃないの?って思われがちですが、
実は凄く便利に進化しています。


image

VAIO Fit13Aの時は
スライドスイッチ(トリガー)に「RELEASE」と「LOCK」がプリントされていて、
「RELEASE」後、元に戻すと「LOCK」しないと、
次に液晶を動かすと外れて、キーボードにガリって当たってしまったりしてました。
なので意識しないといけなかったので結構不便でした。


image

「VAIO Z」の写真をみていただくと、
スライドスイッチ(トリガー)の横には「RELEASE」しかプリントされていませんよね。

そうなんです!
この「VAIO Z」はリリース時にだけライドしてロックを外し、
元に戻したときは自動でロックできる機構を採用しています!

VAIO FitAシリーズが去年初めて出て、いろいろ問題もありましたが、
まさかこの問題までもクリアしているとは思いませんでしたよ。
ほんと、とことんまでこだわりぬいてますね。


image

今度は写真でマルチフラップ構造を見て見ましょう!


image

トリガーを「RELEASE」側にスライドしてロックを外します。


image

すると液晶回転できるようになり、


image

くるり~ん


image

ぱたん!適度な磁力のマグネットでくっつきます。


image

あとは倒していくだけで...


image

タブレットモードの出来上がり!

凄いですねぇ~。
片手で楽々操作できるように、とことんまで設計と調整でここまで仕上げたんですね。
滑らかにかつ、かっこよく変形する、まさしくZガンダムのような... このゼット!?(笑)


image

さすがは「MADE IN AZUMINO JAPAN」です。
やっぱ99%別物って言ってる意味が本当によくわかりました。

明日、2/18に店頭に展示機が届きます。
実は明日・明後日と当店は連休なんですが、
僕一人お店に出てできて開梱・外観レビューでもしたいと思います。
お楽しみに!って言うか楽しみぃ~(笑)

(追記)
片手での開閉出来ないのは残念でしたが、
オートロック機構はなかなかの進化だと思いました。
間違った情報で困惑させてしまってすみませんでした。



imageimage
▼VAIO Z(Monster PC)
VJZ13A1:189,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image
【Z復活!】モンスターPC 「VAIO Z」ニコ生もまとめた徹底スペックレビューだ!
ついに!VAIOフラッグシップモデル「Zシリーズ」2機種が発表されました!

image



image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~ 2月26日発売


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー




imageimageimage 







nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 3

あき坊

こんにちは。
確かに今までのマルチフラップは店頭でも
触ってみましたが、操作性がイマイチだなぁ、と
思っていましたけど、改善されているようですよね。
片手でOKとは。
今日、展示機が届くのですか。。
楽しみですね~^^

by あき坊 (2015-02-18 13:50) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
すみませんコメントまでもらっているのに訂正しなければいけないとは...
先程展示機が入荷して、うれしそうに触ってみたら片手では厳しかったです。
どうやら僕が触ってたのは試作機だったからなのかなぁ~
動画でお見せしたように、たしかに片手で開けれてたのに残念です。
展示機届いて残念な報告で、すみませんでした。
以後気を付けます。

by taku (2015-02-18 14:28) 

あき坊

takuさん、こんばんは。

展示機は、、そうでしたか。
でも、事前情報でもマルチフラップの改良は
知っていましたのでそれほど大きな問題でも
ない気がします。
情報をいち早く発信するお仕事ですから
大変ですよね。

by あき坊 (2015-02-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。