SSブログ

ドローンこと、DJIの「PHANTOM 3」がやって来た!早速、開梱・外観レビューだ! [個人的な事]


image

この前の木曜日、お店は定休日だったんですが、
お客様から「PHANTOM3届いたよ!」って言うご連絡をいただき
早速遊びに行ってきました! 意外に速く入荷してビックリでした。
ちなみに海外で「ドローン」と呼ばれてて、
日本では「クワッドコプター」とか「マルチコプター」って呼ばれてたんだけど、
Amazonがドローンを使った宅配などで有名になって、
先日の首相官邸に落ちた事件でマスコミが「ドローン」って名を使ってたので
今となっては皆さん的には「ドローン」って呼び名が一番よく分かるかと。

なんだかあまり良いニュースで使われていなかっただけに
悪いことに使われる道具と言う認識がどうしても広まってしまったかもしれないが、
基本的には安全に空撮が手軽に行える便利なロボットだと思っていただけたらなって思います。


▼関連ブログ
ドローンを楽しむなら今?待望の「Phantom3」は5/20発売で4K撮影にも対応!

image
DJI Phantom3 Professional + 予備バッテリーセット(4Kカメラ搭載)モデル

ちなみに予備バッテリーセットで買っているのに、
どうみても予備バッテリーが付いてないー!っていうプチアクシデントがありましたが、
後日発送って明細表に書いてありました... 買われた方はご心配なく(笑)

それでは開梱・外観フォトレビュー!行ってみましょう!


image

ふたを開けるとマニュアルなどの書類関係が入っているケースがシールで止めてありました。


image

さらに上フタをのけると本体やプロポ、その他アクセサリーが入っています。


image

これが全ての同梱物です。

・PHANTOM3(機体)
・プロポ(送信機)
・プロペラ(ペア4本)予備含め計8本
・インテリジェントフライトバッテリー
・充電器
・電源ケーブル
・製品関連書類セット


image

以下「贈り物」として
・ジンバル締め具
・予備ダンパー×4
・SAカード(16GB)
・Micro-USBケーブル
・落下防止装置×2
・ダンパーパケット×4
・レンチ
・ステッカー×5(金、銀、赤、青、ピンク)


image

クイックスタートマニュアルは日本語になっているので安心しました。
予備ステッカーが5色用意されていて、


image

「PHANTOM3」本体に気分で張り替えることが出来ます。


image

それでは本体のフォトレビューと行きましょう。
これが正面の写真です。


image

ほんとドローンの中では一番良いデザインをしていると思います。


image

「PHANTOM PROFESSIONAL」のロゴプレートの下にあるキャップ部分には
microUSB端子が付いていて、
パソコンと接続して本体の設定やファームウェアの更新を行うようです。


image

カメラは3軸のジンバルでブレ補正してくれる
専用の4K動画対応のカメラがついています。


image

この3軸ジンバルでどれだけのブレを補正してくれるのか楽しみですね。


image

右側面のジンバルのユニットのところに、microSDカードスロットがあり、
16GBの容量が挿さっていました。


image

取りだしてみると、レキサーの16GBのmicroSD挿さっていました。


image

あと、左端のジンバルのユニットのところに「microUSB端子」があって、
ここにUSBケーブルでパソコンと接続すれば、メモリーカード内のデータを読むことが出来ます。


image

次は後ろです。ここにバッテリーが挿さっています。


image

バッテリーはこのように摘まんで引っこ抜きます。


image

これが結構重量あるんですよね。
15.2Vで4,480mAhとなります。


image

続いて送信機ことプロポのご紹介。
操作レバーで、上昇・下降、回転(右周り・左回り)、
前・後ろ・右・左と自由自在に動かすことが可能。



image

このスタンドに、スマホ・タブレットを固定して
カメラに映った映像を見ながら操作することもできます。
赤丸のところが押釦ボタンになっていて、ここを押せばスタンドの長さ調整が可能です。


image

ボタンを押すだけでバネの力で自動的にゆっくり伸びてくれます。
最大でここまでのばすことが出来ます。


image

接続できる最大サイズは、「Xperia Z2 tablet」でした。
最大に伸ばした状態で無理やりハメ込めは何とか乗っかりました。
ってことは「Xperia Z4 Tablet」は楽勝でハメこめる。

つぎに「Xperia Z3 Tablet Compact」なんですが、
電源ボタンやボリュームボタンが邪魔してズラさないと装着できませんでした。


image

ただ、小さなスマホってどうやって付けるんだろう?って思ってたら、
こんなところにツメがあって、起こしてここを底辺としてハメ込むみたいだ。


image

ってことで、「Xperia Z3 Tablet Compact」をスマホ感覚で取り付けると
見た目無細工ですが、電源ボタンボリュームボタンの干渉なく装着できました。


image

なので、「Xperia Z Ultra」や「iPhone6 Plus」、「Xeria J1 Compact」なども
このように取り付けます。


image

プロポの裏側です。


image

赤丸のところにUSB端子が付いていて、
ここにUSBケーブルでスマホやタブレットを有線で接続します。
録画ボタンやカメラをパンするレバーやモードレバーも見えますね。


image

ちなみに、microUSBケーブルは付属しています。


image

こちら側には写真のシャッターボタンと再生ボタンなどの操作が行えます。


image

充電用の端子でカバーを開けると出てきます。


image

次にACアダプターと電源コード。


image

1つのACアダプターで2又に分かれて
本体バッテリーとプロポの充電が行えるようになっています。


image

2又に分かれた特殊なACアダプターなので大事に使わないとね。
出力:17.5V:5.7A

ほんと特殊な電圧ですね。


image

カバーを開ければ充電端子が出てきます。これは本体のバッテリーに挿すほうです。


image

本体から外したバッテリーのこの部分に挿し込みます。


image

こんな風に同時充電できます。
充電中はインジケーターランプでバッテリー充電状況が判断できます。


image

一応最初の充電は必ず満充電にしてくださいと書いてあったので
完全に充電するまで待とうかなって思います。


image

お腹の部分の写真もパチリ。
なんかお腹にお目目みたいなのが2つ付いてるぅ~。


image

これにプロペラが収まっています。


image

プロペラは予備も含めて8本。
プロペラ中央が「黒」「銀」に塗り分けられていますが、
右回り用、左回り用になっています。


image

プロペラ中央の「黒」「銀」に合わせて同じ色のボルトに回して取り付け。
プロペラが回ると締められるようになっているので問題なし。


image

プロペラを取り付けるには、まずこの黄色いシールを剥がします。


image

プロペラを取り付けて準備完了。


image

この日、後は充電待ちの状態で終了です。
次回、アプリ&初フライト編をお送りしたいと思います。お楽しみに。


image
DJI Phantom3 Professional + 予備バッテリーセット(4Kカメラ搭載)モデル


おまけ、

image

お客様宅で開梱レビュー写真を撮ってたんですが、
ブルーの背景の写真があったと思います。
実はこれは巨大な水槽で、何メートルでしたっけ?
全長4m~5mくらいの巨大な水槽なんです。
凄い透明感のあるイソギンチャクが気になってしまって途中から水槽を撮ってました。


image

クマノミもいましたよ(笑)


image

実は反対側にも淡水魚を飼ってられてて、エサを捕食するシーンに出くわしました。
この細長い口でよくうまくくわえられたものですね。


image

実はまだクラゲ用の水槽まであって職場はプチ水族館になっています(笑)
癒されますよぉ~。


image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~ 2月26日発売


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー




imageimageimage 







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
これは思っていたよりもなかなかのものですね~。
免許や資格が必要に?なる前に楽しんだほうが
よさそうですね~。
迷惑行為は×ですが。

by あき坊 (2015-05-18 00:04) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
なかなか良かったです。
初めてでも操作が難しくなく、無茶しなければ安全に楽しめそうですね。
次回初フライトのレビューを書いてみますね。
by taku (2015-05-18 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。