SSブログ

ソニーからLED照明だけじゃない!新しい付加価値を提案するマルチファンクションライトを開発! [情報ネタ]


image

ソニーからLED照明だけじゃない!
新しい付加価値を提案する「マルチファンクションライト」を開発したらしいです。
まず「マルチファンクションライト」って何?って思いますよね。


image

マルチファンクションライトは
「LEDシーリングライト」と「マルチファンクションユニット」の組み合わせた製品で、
専用に開発した「LEDシーリングライト」に、
男性が持ってる「マルチファンクションユニット」を装着すると。


image

「マルチファンクションライト」の出来上がり。
だから一体どんなことができるのかってことですよね!
こんなことができます。

マルチファンクションライトを
リビングルームや寝室などの天井照明用ソケットに取り付けると、
本機を介して、テレビやエアコンなどをスマートフォン等で操作することができます。
また、スピーカー・マイク機能を搭載しており、
音楽再生や別の部屋にいる家族と会話するインターホン機能も搭載しています。

なるほど、ただのスピーカーを埋め込んだだけではなさそうですね。

image

「マルチファンクションライト」を見つめて念じれば、テレビが付きます!
んっ?そんな商品じゃなかったっけ?(笑)

YouTubeの動画見てたらなんのことだかさっぱりの動画。
要はスマホでテレビやエアコンの操作をすることができる。
上の写真は「マルチファンクションライト」から赤外線の信号でテレビをつけてるイメージ。
いやいやそこにいるならスマホ触らずに付属のリモコンで操作したらいいじゃないの?
って話ですよね。


image

実はスマホから操作することにより、別の部屋からだとか、外出先からコントロールが可能。
本来はそういう使い方を前提とした魔法の操作が可能です。

以下にYouTubeで公開された動画です。




いかがでしたか?
最初何の情報も見ないままこの映像を見たときに
ワクワクするというよりは???どういうこと?って言う疑問が強くなりすぎて...






image

マルチファンクションユニットにはWi-Fi(IEEE802.11 b/g/n)が内蔵されていて、
スマホやタブレットからはWi-Fi経由で信号を送って、
テレビやエアコンには赤外線から信号を送ってコントロールするといった代物。
HEMS」とは違って、双方向通信ではないので現状が分かりづらいのかもしれないが
手軽に家庭に導入できるのは間違いなさそう。


image

お母さんが外出先からスマホで「マルチファンクションユニット」に接続して
留守番中の子供たちと会話ができるようです。
今のご時世、家に電話をかけて、子供にあやしいかもしれない電話をとらせるという
危険なことをさせなくっても、家族のスマホとだけつながるから安心ですね!

あと、お母さんがキッチンから「御飯ができたよぉ~」的な会話が楽しめるかな。


image

■人の存在を検知して明かりをコントロールするから、消し忘れがなくなる。
 起床時や就寝時には、明かりと音で次の行動をそっと促してくれる。■

「人感センサー」「照度センサー」「音湿度センサー」を搭載していて、
その場から離れるとテレビが消えて、しばらくすると照明も消える。
消し忘れを防ぐのにはものすごくありがたい機能なのはわかりますが...
でも、だんだん人間がダメになりそうで怖い気もする。
辛口なことを言わせてもらえば、この生活に慣れた子供は、消すってしつけができない分
ダメな人間を育てるような気もしないでは...(笑)
消し忘れを注意されたら「家では勝手に消えるもん!」って言われそうな気がする(恐)
そんなこと言ってたらキリがありませんが、こんな割り切った生活は僕にはできないかな。
ちょっと離れただけでテレビ消されてたらブチ切れそう(笑)
まぁそんな人はそんな設定さえしなければいいのですが...だったらいるのか?

僕の場合は、
僕の寝落ちを検知して、テレビと照明を消すってことができたら買いだな(笑)
あ~エアコンは冬場は凍え死ぬかもしれないので勝手に消さないこと!← そこ?


image

まぁでも家の照明をLEDに変えたい!って思ったときには検討してみてもいい商品ですよね。
ちょっぴり生活感が変わりそうなのと、
やってる感も出せそうなので家にも導入してみたいな(笑)
後は価格だな。
でもスマホでやりとりができるっていっても基本的に受話するっていう考え方がないので
おっぴろげな盗聴システムにもとれますが...その辺が微妙だな。


image

直径46mm(フルレンジ)スピーカーの音質も気になります。
発売時期や価格はまだ未定だが、2016年前半 商品化予定なので楽しみですね。


▼おまけ
家もとうとう光ファイバーを申し込んでるのでいろいろ楽しんでみたですね。
上りの通信回線が強化されれば、がっつり外出先からいろいろと楽しめる。

image

今年の正月は淡路のウェスティンホテルで過ごしたのですが、
僕はこんな風な接続でテレビを楽しみました。

ホテルにWi-Fiが用意されてるんですが、ロビーやら限られていてあまり意味がない。
そして部屋にはWi-Fiがなく、有線LANでのインターネットは可能。
ポケットWi-Fiを持っていないが「VAIO Duo11」はある。

まず「VAIO Duo11」を有線LAN接続します。
そして、「VAIOの設定」からインターネットアクセスポイント設定すれば、
VAIOがWi-Fiルーターになります。
一度接続しておけばいつでも簡単につなげられるので、
あっというまにWi-Fi環境が構築されます。

そして、タブレットのアプリ「TV SideView」を使って、「ブルーレイレコーダー」や
「nasne」のテレビチューナーを利用して部屋の中どこでもテレビの出来上がりです。

ちょうどテレビ番組で「フットンダ」の特番が夜中してて、
たしか2時30分~だったかな?目が冴えてたので見ちゃいましたよ(笑)
Xperia Z3 Tablet Compact」は防水なので、
お風呂に持ち込んで数時間観てたな(笑)ふやけたわ~ (*゚Д゚*)

とまぁ~こんな使い方ができるわけなんですよ!

えっ?自宅のADSL回線で楽しめたのかって?
いえいえ、お店の光ファイバー回線で「nasne」を利用させていただきました。
とまぁ自宅のみならず、いろいろ接続しておけば超便利なんですよねぇ~。
それが今度自宅が光ファイバーになるので、
どこからでも自宅の「ブルーレイレコーダー」や「nasne」に録画したテレビ番組も楽しめるってわけです。
遠慮なくたくさん買った「So-net 0SIM」を使いまわして出先でも楽しめそうです。
また自分ちが光ファイバーになったら便利な楽しみ方を改めて紹介しますね!
ではでは。



imageimage
▼VAIO S11
VJS1111:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
SIMフリーLTE搭載の新モバイルPC 「VAIO S11」完全スペックレビューだ!
「VAIO S11」 ソニーストア大阪レポート!実機レビューだ!
VAIO S11購入でもらえるVAIOロゴ入りケース商品レビュー!
「VAIO S11」店頭展示を開始しました!カラー天板も届きましたよ!
「VAIO S11」徹底レビュー!(開梱・外観フォト・セットアップ・ベンチマークなど)
SIMフリーLTE搭載「VAIO S11」にMVNO格安SIMを設定してみた!申込・開通・設定レビューだ!

「VAIO S11」などにおすすめな500MBまで無料で使える【0SIM by So-net】をデジモノステーション2月号でゲット!
デジモノステーション2016年2月号付録の神SIM「0SIM by So-net」の運用を考えてみた。


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!


image
α<アルファ>デジタル一眼カメラ ラインナップ


image
PS4の「ドラゴンクエストヒーローズ」など、ゲームは「4Kブラビア」で楽しむのがおすすめ!



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
どんどん便利になっていきますね!
とうとう光、引きましたかぁ~。
よかったですね!^^

by あき坊 (2016-01-16 00:11) 

taku

あき坊さん、おはようございます!
ほんと便利になってきましたね。
ついに光ですよ。どんだけ1Mbpsも出ない通信回線でがんばってたか。
でもね、動画を見ない限りは不便ではなかったんですけどね。
よりマニアックなレビューができるようになればなと思います。
by taku (2016-01-16 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。