SSブログ

α<アルファ>で撮る!横浜CITY。ピクチャーエフェクトで日常を非日常的に。 [α7・α7R]


image

α<アルファ>で撮る!横浜CITY。
「ピクチャーエフェクトで日常を非日常的に」ということで My「α7」を片手に
横浜の街を普通には撮らずに、今回割り切って「ピクチャーエフェクト」機能を使って、
印象的に撮影してみました。せっかくなのでいろいろ作例をご紹介したいと思います。


image

もちろん講師はソニーストア銀座のカリスマ講師「O講師」様です。
今回もいろいろと気づかさせてくれました!ありがとうございます!


image
α7+SEL1635Z:16mm、「絵画調HDR」

横浜と言えばこれですよね!
横浜ランドマークタワーを入れて全体的に撮ろうとすると、
どうしても「SEL1635Z」が要りますね。
ピクチャーエフェクトは「絵画調HDR」を使ってみました。


image
α7+SEL1635Z:16mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

ブログサイズに小さくすると「絵画調HDR」の効果が小さく感じるので
大きく見れるようにFlickrにもリンクしているので確認してみてください。


image
α7+SEL1635Z:16mm

それにしても16-35mmのズームレンズは
街歩きには安定していい感じに撮影でき楽しいレンズですね。


image
α7+SEL2470Z:27mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

さぁそれでは、ピクチャーエフェクトでガンガン撮影を楽しんでいきたいと思います。
こういう影遊びのシルエットで楽しむなら「ポストリゼーション」が最適ですね。



image
α7+SEL2470Z:70mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

あと逆光のシルエットで楽しむのもお勧めです。


image
α7+SEL2470Z:70mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

色鮮やかな「海龍 ドラゴンボート」をポスタリゼーションで。
「パートカラーレッド」や「パートカラーイエロー」も面白かったかも。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「ハイコントラストモノクロ」 → 写真を大きく見る

長く伸びた影を「ハイコントラストモノクロ」で撮影してみました。


image
α7+SEL1635Z:16mm、「ポスタリゼーション」 トリミング → 写真を大きく見る

さぁそれでは赤レンガ倉庫に向かいます。
道中のカラフルな建物「ハニーズファクトリー横浜ワールドポーターズ」があったので
標識と一緒にローアングルで撮影。ポスタリゼーションでアートに撮れました。



image
α7+SEL1635Z:16mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

赤レンガ倉庫にやってきました。
赤レンガ倉庫前に工事中の囲いがアートに描かれていました。


image
α7+SEL2470Z:31mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

そこにMにゃんこ先生をモデルに撮影会。このアングルで赤レンガ倉庫も入れようとしても
やっぱ観光客が多いので被っちゃうんですが、ポスタリゼーションはアートに表現してくれるので楽しいですね。
あとこんな感じでブログで紹介するときに観光客の顔がハッキリ写らないので気軽に投稿もしやすくなるかと思います。
でもこの写真の「赤レンガ倉庫」が赤じゃないじゃないか!って言われちゃいそうですが、
次の写真で説明します。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

露出補正で明るさを替えることにより赤い色にもってくることができます。
そもそも「ポスタリゼーション」の考え方を説明すると
色の階調を減らして少数カラーで表現するのが「ポスタリゼーション」の考え方。
なのでその階調をコントロールするのに「露出補正」を使うわけなんですね。
あと、時間があればじっくり色の設定することもできて、
ホワイトバランスやカラーチャートを使って
自分の意図した色の雰囲気に持ってくることができるのでハマると楽しいですよ。

観光客が多ければ、あえて観光客を利用してアートに表現できる楽しみを
このポスタリゼーションなどを使って作品を作っていただけたらなと思います。


image
α7+SEL1635Z:16mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

「絵画調HDR」は単純にダイナミックレンジを過剰に広く表現してくれるので
こういう逆光で黒くなってしまうところでも明るく表現してくれるので、
あえて壁画アートを「絵画調」で太陽の光芒を入れてアートにしてみました。


image
α7+SEL70200G:200mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

これも「絵画調」にする必要もないんですが、
「HDR」が入るのでなんだか光沢感が出ていい感じに撮れました。
とにかくいろいろ試してみることですね。


image
α7+SEL1635Z:27mm、「絵画調HDR」

もしカメラマンがたくさんいるようなところでも
「絵画調HDR」でアートの一つにしてしまえばいいかなと(笑)


image
α7+SEL70200G:200mm、「絵画調HDR」

これもあえてカメラマンをアート作品の一つに。


image
α7+SEL2470Z:38mm、「ハイコントラストモノクロ」 → 写真を大きく見る

どうでもいい何気ない風景も、たまにいつもと違うピクチャーエフェクトで撮れば
記憶に残る一つの写真になるかもしれません。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

特にこの周辺地図を撮りたかったわけではありませんが、アートっぽく撮っておけば
もし旅行の写真でフォトブックを作りたい!って思ったときは役に立つかもしれません。
まぁ今回の僕みたいにすべてアート撮りすると意味がないかもしれませんが...(笑)



image
α7+SEL2470Z:70mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

こういうお店の立て看板など「ポスタリゼーション」でアートに撮るのも面白いですね。



image
α7+SEL2470Z:24mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

こういうカットは歩いてる人をタイミングよく入れて撮るといい作品になるかと思います。
僕の場合は時間がなく、
みんなについていけず慌てて撮影したので余裕がありませんでした。
歩いてる人の影がいい感じで表現できるはずです。


image
α7+SEL2470Z:53mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

そして「赤レンガ倉庫」から「大桟橋」に向かう道中に
「ブルーブルーヨコハマ」ってお店があって、まぁなんとも外人さんが通いそうな建物が
すっごくアートでした!そのまま撮ってもいい感じですが、
あえて「絵画調HDR」でもっとアートに。


image
α7+SEL2470Z:61mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

ポスタリゼーションでもいい感じで撮れるかと思います。


image
α7+SEL2470Z:57mm、「パートカラー:ブルー」 → 写真を大きく見る

で、ここに来れば「パートカラー:ブルー」で撮ってみるのをお勧めします。


image
α7+SEL70200G:97mm、「パートカラー:ブルー」 → 写真を大きく見る

もしモデルさんがいれば若干青が出る服がいい感じでした。
ジーンズも超おすすめですね!


image
α7+SEL70200G:89mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

あと「ポスタリゼーション」でも凄く渋い感じで撮れたので参考にしてください。


image
α7+SEL2470Z:32mm、「ハイコントラストモノクロ」 → 写真を大きく見る

「ハイコントラストモノクロ」これはこれでモノクロですが、深みのあるモノクロで撮れます。


image
α7+SEL2470Z:35mm、「パートカラー:ブルー」 → 写真を大きく見る

「パートカラー:ブルー」のモノクロの部分は
先ほどの「ハイコントラストモノクロ」とは違うのが分かっていただけたらなと思います。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

「ポスタリゼーション」は階調を減らすことにより
写真に白飛び黒つぶれが起こりやすいのですが、
これを利用すれば文字を入れるだけで簡単にポスター作りができるかと思います。
これなら画像加工ソフトを持ってなくっても、
ワードなどのワープロアプリでも簡単に作れますよ。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「パートカラー:ブルー」 → 写真を大きく見る

「大桟橋」の手前に
「パートカラー:ブルー」で撮ってくださいと言ってくれてるような被写体が(笑)


image
α7+SEL2470Z:70mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

さぁ「大桟橋」にやってきました!
横浜のバスはおしゃれですね!なんて「絵画調HDR」が楽しくなっちゃいます。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

これもたまたま救急車っぽい車が来たので「絵画調HDR」で撮りました。
逆光で暗くつぶれがちな白い車もいい感じで撮れていますね。

ここで「絵画調HDR」について詳しく説明しますね。← 今頃?
1回シャッターを切ると、パシャ・パシャ・パシャって3枚写真が撮影されます。
実際にメインで使われる写真のタイミングは実は2枚目の写真になるので、
例えば歩いてるシーンのを「絵画調HDR」で撮ろうとした場合、
いまだ!って思うときにシャッターを切るのではなく、
2枚目でシャッターが切れるイメージで撮影しないと絵作りができません。
1枚目と3枚目は露出を変えて明るく撮った写真と暗く撮った写真をもとに
最終2枚目の写真にHDR処理をして1枚の写真となって記録されます。
これが「絵画調HDR」の仕組みでした。
これだけ撮っときながらもっと早く説明しろよ!って話ですよね(笑)


image
α7+SEL2470Z:24mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

「絵画調HDR」は単純にダイナミックレンジを広く撮りたいときにも有効です。
この写真は大きく見ていただくとそんなにアート風には見えないかと思います。
撮る写真によって様々なのでいろいろ試していただければなと思います。


image
α7+SEL70200G:200mm、 ピクチャーエフェクトなし → 写真を大きく見る

実はこの写真はピクチャーエフェクトなしで撮影してみました。
このガラス自体が凄く幻想的な感じで映り込みなのか中の景色なのか
不思議な空間に見えて良い雰囲気でした。


image
α7+SEL70200G:109mm、 「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

船が通ったので慌てて撮影したので
ホワイトバランスを細かく設定する暇がなかったんですが、次の写真を見てください。


image

パソコンでカラー調整したんですが、ホワイトバランスを変えてさらにカラーチャートで
マゼンタだとアンバーを入れればたぶん朝なのに夕景に変えることも可能だったかと思います。
ご参考までに。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

さぁやってきました!
大桟橋の貸し切りステージ!O-Mコンビのパフォーマンスショーのはじまりです!(笑)
僕らは高い位置からの広角で撮影をしています。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「ミニチュア」 → 写真を大きく見る

どの設定で撮るのがいいのか分からなかったので、ためしに「ミニチュア」でも撮影してみました。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

う~ん、やっぱ「絵画調HDR」がしっくりきました。


image
α7+SEL2470Z:28mm、「絵画調HDR」 

いろいろなポーズをしていただき、たくさん連射で撮影したんですが、
これコマ送りで動画にすれば面白いかも(笑)


image
α7+SEL1635Z:35mm、-0.3EV、ピクチャーエフェクトなし → 写真を大きく見る

先ほど撮影した足元にこんな「ビューポイント」のマークがついてるんですが、
いい感じのデザインなんですが、普通に撮ってもインパクトが少ないが、


image
α7+SEL1635Z:35mm、-0.3EV、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

このように「ポスタリゼーション」を使えばかっこよく撮れます。


image
α7+SEL1635Z:35mm、-0.7EV、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

さらに露出補正で暗くしてやるとこのように白くペイントしたところだけが浮かび上がります。
パソコンで加工せずに撮れちゃうってのが良いですよね。

image
α7+SEL1635Z:35mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

影と足のコントラストが同じになるとこういう発想で楽しんだりもできます。


image
α7+SEL2470Z:24mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

とにかく「ポスタリゼーション」はインパクトのあるダイナミックな表現には最高ですね!


image
α7+SEL2470Z:70mm → 写真を大きく見る

続いてO-Nコンビがおもしろ撮影に協力してくださいました。
この写真はただ単にホワイトバランスのカラーチャートでブルーを強調しただけです。
ほんとこれはこれで逆光で人物がシルエットになって面白いですね。
それにしてもいい天気すぎて雲で楽しむといったダイナミックさはなくなってしまいましたが、
その分アニメ風に撮れるのもいいのかもしれないですね。
望遠で撮ったほうが良かったのかな?


image
α7+SEL2470Z:70mm、「トイカメラ」 → 写真を大きく見る

ここで初めて「トイカメラ」を使用してみました。
周辺光量落ちが表現できてさらに中央に目が行くようになりました。


image
α7+SEL2470Z:70mm、「トイカメラ」 → 写真を大きく見る

これは勢い余った瞬間でした。
連射を使うと思わぬ一コマに出会えるのが良いですよね。
ダイナミックな表現の歌舞伎役者かと思ってしまう一コマでした。


image
α7+SEL2470Z:70mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

人物を完全にシルエットにするのにポスタリゼーションが最適。
ホワイトバランスにブルーを入れたままになっているのでこんな色合いになっています。


image
α7+SEL2470Z:70mm、「ポスタリゼーション」 → 写真を大きく見る

漫画やアニメのようなポーズというかシルエットで撮れたら面白いですよね。


image
α7+SEL2470Z:70mm、「トイカメラ」 トリミング → 写真を大きく見る

Nさんが投げ飛ばしてるようなポーズだったのでO講師を加工すると
投げ飛ばされているようなイメージにしてみました。逆に空が真っ青だったので楽でした。


image
α7+SEL2470Z:70mm、「トイカメラ」 → 写真を大きく見る

そして最後のお約束ショット。今回もど派手に蹴り飛ばされていました(笑)
お疲れ様です!大桟橋での撮影はこれにて終了。超楽しかったです!


image
α7+SEL2470Z:28mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

帰りにお店「ブルーブルーヨコハマ」がオープンして青いベンチが出されていました。
なので再度撮影に。
一見パートカラーブルーに見えますが、ここの世界の色が特殊で「絵画調HDR」でした。
でもすごくいい感じの空間で今度は撮影ではなくお店にお邪魔したいですね。


image
α7+SEL70200G:200mm、トリミング → 写真を大きく見る

これも帰りの道中逃げないカモメを発見。200mmのレンズで近づいてみました。
田舎ではありない現象で警戒心が低く楽に撮影ができ、カメラ目線いただきました(笑)


image
α7+SEL2470Z:35mm、「絵画調HDR」 → 写真を大きく見る

帰りにまた
「ハニーズファクトリー横浜ワールドポーターズ」の建物を今度は「絵画調HDR」で。
赤いバイクに反応してすかさず撮ってしまった。
楽しいなぁ~。バッテリーが切れるまで永遠と撮ってしまうかも(笑)


image
α7+SEL1635Z:16mm、「絵画調HDR」

帰る前に「日本丸」を入れて撮っていないことに気づきパチリで終了。

いかがでしたか?
ピクチャーエフェクトで「ミニチュア」はほんとたまに使うけど
「ポスタリゼーション」や「絵画調HDR」はなかなか思い切れなかったりってことで、
今回あえて思い切ってそれのみで撮影してみました。
するとこんな風に撮れるんだぁ~っていろいろ発見がありました。
もちろん、すべてピクチャーエフェクトで撮れと言ってるわけではなくって、
例えば天気も良くなくって撮り欲が下がったときや、
あまり撮影しても楽しくないようなところを割り切って撮らないくらいなら、
ピクチャーエフェクトで強調させて写真を楽しんじゃいましょう!ってことですね。
あとこんなの撮ってもっていう被写体でもピクチャーエフェクトでアートに仕上げられる。
たまにピクチャーエフェクトを使った印象的な写真を盛り込むことにより
旅行写真全体で良い雰囲気づくりもできるかと思います。
特にフォトブックを作成される方にはぜひ数枚は取り入れて作品を作っていただきたいですね。

加工技術に優れてられる方は、後からパソコンで作れるじゃん!
って思われるかもしれませんが、その場で考えて作品作りすることに意味があると思うので
その辺は暖かい目でみてやってください。
ソニーのα<アルファ>ならではの機能なのでぜひいろいろ使ってみてください。


今回使用したカメラ本体とレンズです。

imageimage[153]image[154]image_thumb[7]

・使用カメラ:ILCE-7(α7)
▼使用レンズ:
SEL1635Z(FE16-35mm F4 OSS):16-35mm F4通しレンズ
SEL2470Z(FE 24-70mm F4 OSS):24-70mm F4通しレンズ
SEL70200G(FE 70-200mm F4 G OSS):70-200mm F4通しレンズ


image
α<アルファ>デジタル一眼カメラ ラインナップ


imageimage
▼VAIO S11
VJS1111:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちら
image image image
SIMフリーLTE搭載の新モバイルPC 「VAIO S11」完全スペックレビューだ!
「VAIO S11」 ソニーストア大阪レポート!実機レビューだ!
VAIO S11購入でもらえるVAIOロゴ入りケース商品レビュー!
「VAIO S11」店頭展示を開始しました!カラー天板も届きましたよ!
「VAIO S11」徹底レビュー!(開梱・外観フォト・セットアップ・ベンチマークなど)
SIMフリーLTE搭載「VAIO S11」にMVNO格安SIMを設定してみた!申込・開通・設定レビューだ!

「VAIO S11」などにおすすめな500MBまで無料で使える【0SIM by So-net】をデジモノステーション2月号でゲット!
デジモノステーション2016年2月号付録の神SIM「0SIM by So-net」の運用を考えてみた。


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



image
PS4の「ドラゴンクエストヒーローズ」など、ゲームは「4Kブラビア」で楽しむのがおすすめ!



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------









nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
色々楽しい写真をありがとうございます。
「逃げないカモメ」って珍しいのですか?^^;

by あき坊 (2016-01-25 00:46) 

taku

あき坊さん、おはようございます。
ありがとうございます!
こちらは田舎なので野生すぎて警戒心が強いんです。
エサはどこにでもあるので人と慣れ合うこともなく近づくこともできません。スズメがまず撮れないですからね(笑)
by taku (2016-01-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。