SSブログ

α<アルファ>デジタル一眼カメラのファームウェアアップデートに失敗した時の対処方法 [α7RII]


image

α<アルファ>デジタル一眼カメラの
ファームウェアアップデートに失敗した時の対処方法をご紹介したいと思います。
というのも、ゴールデンウィーク前に事件が起きました。

以前ブログでも紹介したことがあるんですが、
新しい「Gマスターレンズ」性能を引き出す本体アップデートを紹介したことがありました。
G Masterレンズの性能を引き出す本体アップデートがそれぞれ始まりました!


image

SEL85F14GM」「SEL2470GM」「SEL70200GM」となります。

この3本のレンズの性能を引き出すためのアップデートで、
アップデート対象機種7機種のアップデートが公開されてたので
店頭のα<アルファ>のファームウェアのアップデートを行いました。

imageimageimageimageimage
imageimage

これがまた1つ1つ時間がかかるんですよね。
そして、「α7II」のアップデートを行ってた時に、USB接続が外れてもいないのに
「接続が解除されました」的なメッセージが出て(うる覚えですみません)
アップデートが中途半端に終わってしまいました。(マジかぁ~)


image

その後、α7IIの電源を切って入れなおしてみても、
アクセスランプが赤く点灯するだけでうんともすんとも...
バッテリーを抜いたりいろいろ試したが、カメラがまったく起動せず...
これはメーカー修理かな?って思ってたら、ネットでいろいろ調べると、
再度アップデートを試したら直った人とかいるようなので試してみることに。

って言ってもアップデートソフト上で、
「USBが認識されません」的なメッセージが出るのでアップデートすら試せない。
そりゃそうですよね。
カメラがうんともすんともで、USBのマスストレージ接続すらできないんですもん。

そして結果的に正常にアップデートできて無事にカメラが復活しました。
その手順なんですが、あってるかどうか実は確証がないんですが、
僕が行ったのは、バッテリーを抜いて、USB接続も一旦外した状態で
アップデートの実行ボタンが押せる状態にしておきます。

次にバッテリーをセット後、アクセスランプが赤く光る前に
素早くUSBケーブルを接続すれば「ぴっぴろぴん!」って音が鳴って
パソコンとUSB接続が認識した状態になってアップデートの実行が始まりました。
あとは時間がかかりますがアップデートが終わるまで祈りながら無事アップデート終了。
カメラも正常に動作でき一安心でした。

とにかく、
「赤いランプが点灯する前に接続を完了させる」のがポイントかなって思いました。


image
※写真は別のアップデートをしたときに撮影したものです。

ファームウェアのアップデートが中途半端に終わったときに
実際の対処方法などメーカーがしっかりとサポートしてほしいですよね。
この対処方法が正しいのか正しくないのかはわかりませんでが、
直せるならマニュアル化してほしい。
実際メーカーに送った場合、どんなふうに対処してるのかわかりませんが、
何人かは何回か試したら無事にアップデートが完了したとか、
決定づける対処方法がわからなかっただけに、
怖くてアップデートしたくないとか実際にいますからねそんな人。

とにかく展示機も無事に復活してよかった。
もしアップデートに失敗された方が少しでも参考になればなと思います。



imageimage image
▼単焦点レンズ FE 85mm F1.4 GM
SEL85F14GM:204,630円+税 → 詳細・ご購入はこちら
αフォトライフサポート加入で5%OFFのページから購入いただけます。
image image image
同種レンズと比較!Gマスターレンズ「SEL85F14GM」徹底スペックレビュー!
過去最高のレンズ「SEL85F14GM」製品レビュー!実写作例多数【CP+2016】
大口径単焦点レンズ「SEL85F14GM」プチレビュー!【ストア大阪レポート】
ついに来た!Gマスターレンズ85mmF1.4 「SEL85F14GM」開梱レビューだ!
【GW】 今日は強風の中、地元の大運動会に参加してきました。
α<アルファ>Eマウント 85mmF1.4単焦点レンズ 『SEL85F14GM』 作例集(1)
朝光寺「鬼まつり」を「α7RII+SEL85F14GM」で撮影してきました!作例集(2)


imageimage image
▼ズームレンズ(F2.8通し) FE 24-70mm F2.8 GM
SEL2470GM:252,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
大口径GマスターFEレンズ「SEL2470GM」徹底スペックレビュー!
遅くなりましたがCP+2016ソニーブースレポート!
ストア大阪で「SEL2470GM」を見てきました!作例ありのストアレビュー!


image

開発者インタビュー「Gマスターレンズ」



imageimageimage
▼デジタル一眼カメラ「α7RII」ボディ
ILCE-7RM2:438,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
最強フルサイズコンパクト「α7RII」 徹底スペックレビュー!マル秘情報&お得な買い方をチェック!
ソニーストア大阪で「α7RII」の実機を触ってきました!ストアレポートだ!
「α7RII」が少しだけ店頭にやってきたので外観フォトレビュー&作例もご紹介!


no titleimageimage
▼デジタル一眼カメラ α7SⅡ ボディ
ILCE-7SM2:418,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
海外で5軸手ぶれ補正を搭載した「α7SII」を正式に発表!プチスペックレビューだ!
超高感度+5軸手ブレ補正内蔵「α7SII(ILCE-7SM2)」 国内発表スペックレビューだ!
お待たせ!ソニーストア大阪で「α7SII」を触ってきました!ストアレポート(その1)
「α7SII」ソニーストア大阪レポート(その2)動画撮影に便利なアクセサリーをご紹介


imageimage  image
▼α<アルファ>フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ「α7 II」
ILCE-7M2:189,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
▼当店関連ブログ
5軸手ブレ補正を内蔵したフルサイズ Eマウント機 「α7 II」 完全スペックレビュー!
ソニーストア大阪で「α7 II」を触ってきました!実機フォトレビューと使用感レポート!
今回はかなり使える!「α7 II」専用 縦位置グリップ「VG-C2EM」 外観・使用感レビュー!
あらためて、「α7II」開梱・外観フォトレビューだ!「α7」と徹底比較! 
加古川市の花火大会を「α7II」+「SEL24240」で撮ってみました!
α7IIの手ブレ補正効果絶大!「SAL70300G」で息子のサッカーを撮影。
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブも撮影!



image


imageimage
▼VAIO Z(Skylake採用)
VJZ13B1/VJZ1311:156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
→ 「1万円のキャッシュバックキャンペーン

▼ブログ関連レビュー記事
さらにモンスターが加速!新生「VAIO Z」徹底スペックレビューだ!
「VAIO Z」の無刻印キーボードが入力できるプロフェッショナルユーザーが凄い!
初回購入特典、設計者こだわりの「Z ENGINE 基板アクセサリー」が欲しい!
VAIO Zの最高仕様の証 「勝色ダブルアルマイト仕様」が萌える!
【初回購入特典】の「Z ENGINE 基板アクセサリー」の店頭展示を始めました!
新VAIO Z 「フリップモデル・クラムシェルモデル」店頭展示開始!開梱レビュー!
恐るべしグラフィック能力!Skylake搭載「VAIO Z」各種ベンチマークテスト!
VAIO Z × BEAMS コラボ第二弾 特別仕様モデルが登場!


image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんばんは。
ホント、こわっ・・・

by あき坊 (2016-05-07 18:13) 

taku

あき坊さん、こんばんは。
ほんと世にも怖いファームウェアのアップデート。
でもね、外部からの書き換えで失敗しても大丈夫なプログラムにしてくれてたらいいのにね。
まぁ簡単にいじられないように作らないといけないのも分からないことないですが...
by taku (2016-05-07 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。