SSブログ

海遊館にて「α7+SEL55F18Z」を使ったモデル(娘)撮影を楽しんできました! [個人的な事]


DSC00366_edited
α7+SEL2470Z:24mm、ISO100、F8.0、1/80、HDR ↑クリックで拡大

昨日はお休みをいただいて、子供会のバス旅行で「海遊館」に行ってきました。
本当は晴れてたら「ひらパー」に行く予定だったんですがあいにくの雨。
それでも帰る16:00過ぎまで常に行列ができていたことに驚きました。



DSC00386_edited-1
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO100、F1.8、1/640、HDR ↑クリックで拡大

僕も仕事がら、なかなか子供達と休みが合わないので
今日の目的は娘をたくさん撮影するというのが最大の目的。
僕所有のカメラは「α7」なので手ぶれ補正はついていないので、
レンズ内手ぶれ補正が効くポートレート撮影に最高なレンズ「SEL55F18Z」をセレクト。


image

コンパクトでかつ、良いボケ味で撮れる非常に明るいレンズなので超おすすめです。

今週末お客様と一緒に大阪でモデルさんの撮影会に参加予定なので、
まずはうちのモデルで練習しておかないと(笑)
我が子撮影として、世のお父様も参考にしていただければなと思います。


DSC00368_edited-1
α7+SEL2470Z:24mm、ISO100、F8.0、1/60、HDR ↑画像クリックで拡大

最初85mmF1.4の「SEL85F14GM」にしようかと思いましたが、
このレンズはレンズ内手ぶれ補正がないので海遊館の中に入って
暗い場所での撮影には向いてなさそうなのと、
やっぱ込み合った中での85mmは近すぎるので
55mmF1.8単焦点の「SEL55F18Z」1本で挑みました。
「SEL85F14GM」で撮るのであれば、ボディ内手ぶれ補正内臓の
マークIIシリーズ「α7II」「α7RII」「α7SII」がおすすめです。


DSC00445-1
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO100、F1.8、1/640 ↑クリックで拡大

入ってすぐにまず「おみやげコーナー」が出現!
ここで事前に何を買うかを予習させられる(笑)可愛すぎるやろ!
案の定、最後にお持ち帰りしましたけどねww


DSC00457_edited
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO800、F1.8、1/250、-0.7EV ↑クリックで拡大
(明るさ補正で少し明るくしています)

最初にこのアクアゲートを通ってから海遊館のはじまり。
ここであまりゆっくりできないので進みながら素早く撮影しました。
本当は広角レンズで撮影したかったけど、差し替える余裕なし(笑)
結局海遊館内は最後まで55mmF1.8でのみの撮影でした。


DSC00453
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO800、F1.8、1/60、-0.7EV ↑クリックで拡大

館内は暗いので、
F1.8の明るさでもシャッター速度を稼ぐのはISO感度と露出補正任せ。
暗いとカメラが明るく撮ろうとするので、露出補正は暗めに-0.7で撮影しています。
最初はISO設定に割り切れず1600にするか800くらいで撮るか悩んでました。
それでもギリギリのシャッター速度1/60くらいしか稼げないので、
被写体が動けば確実にブレるシャッター速度ですよね。


DSC00463_edited
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO800、F1.8、1/200、-0.7EV ↑クリックで拡大

場所によってはこれくらい明るく、シャッター速度が稼げるところもあります。
これくらいの距離間で撮影した際の、
絞りF1.8の解放値の被写界深度を確認していただければなと思います。


DSC00477
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO800、F1.8、1/2000、-0.7EV ↑クリックで拡大
(明るさ補正で少し明るくしています)

アクアゲートを抜けると長~いエスカレーターで一気に上に上がります。
α<アルファ>を使われる方で人物を撮影される際は、
「設定」で「顔認識」を入れておくことをお勧めします。
するとこういうシチュエーションでは簡単に顔にピントを合わせた写真が撮影できます。
僕は普段全く使っていなかったんですが、このとき使ってみて初めてこの便利さに気づきました。
なぜ使わなかったかっていうと他の人の顔にもピントが合ってしまうことがあるので、
自分でフォーカスエリアを中央重点にして撮影してたんです。
でもハッキリわかったのが、顔認識で撮れたほうが確実にピントが合うなってこと。
特に「瞳AF」を使えば目にピントが合ってくれるので、より確実に良い写真が撮れるかと思います。


DSC00535
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/160、-2.0EV ↑クリックで拡大

ピントを合わせるのは「顔認識」に任せて、
あとはブレないためのシャッター速度確保に努めるだけです。
フォーカスエリアは「マルチ」で撮影しています。

館内の明るさはエリアごとに様々なのでISO感度を調整し、
それでも厳しいときは露出補正で暗く撮ることでシャッター速度を稼ぐことができる。
このエリアでISO1600にしました。

ここでも暗い場所なので、カメラに任せると明るく撮ろうとしてしまうので
あえて露出補正を-2.0EVにして、見た目に近い明るさで撮影しています。


DSC00535_edited
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/160、-2.0EV ↑クリックで拡大
(明るさ・色補正を行いました)

露出を-2.0EVと、わざと暗く撮るのは
後でパソコンを使って、少し明るくすればいいかなっていう僕の考えもあります。
もちろん暗すぎる設定で撮るとダメなんですが、適度な露出で撮影します。

ちなみにこの写真はRAW現像ではなく、JPEG画像で補正をかけているので
RAW現像ならもっと綺麗に処理ができるはずですよ。

これが作品として出すならあれですが、自分の子供の成長記録なので
良い表情が撮影できたらそれでいいかなって親の想いで撮っています(笑)

とにかく何に注意しないといけないかって、ブレずに撮影するってことです。
手ブレもそうですが、被写体ブレを抑えるのにシャッター速度の確保、ほんとそれだけです。


DSC00578
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO3200、F1.8、1/100、-1.7EV ↑クリックで拡大

エリアによってはこんなに暗いところもたくさんあります。
ISO3200まで上げて、なんとかシャッター速度を確保。


image

別の写真の超トリミングですが、
こういう暗すぎるところは、特に色移りの影響がよく出ます。


image

単純に写真を明るく補正してみても、
照明の赤色、水槽の緑色が混在してしまって、こういう場所はどうしようもないですね。
ほんと限られた場所だけで起こるので、ここはそのままの色でいいかなって思います。


image

一応パソコンを使って工夫すれば、こういう色彩にすることも可能です。面倒ですが...
ちなみに「Adobe Photoshop CC」を使って色補正してみました。
まぁ~ほんとこの場合、無理に触る必要はないと思いますが...
良い表情で撮れたので、どうしてもいい感じで残したいって方は補正も勉強してみてください。


DSC00589
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO800、F1.8、1/320、-1.7EV ↑クリックで拡大

明るい場所にくればISO感度を調整しなおすことを忘れないように。
そういってる僕もよく戻し忘れますが...(笑)

あとどうしても子供の鑑賞してる自然の表情を撮ろうとすると、
魚や動物たちと一緒に撮ることがなかなかできないんですよねぇ~(泣)



DSC00658_edited
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/500、-1.7EV ↑クリックで拡大

特に土日は人が多いので窮屈なだけに角度的にも撮れない。
意識はしてるけどこんな感じになってしまう。
まぁでも向いたところで絞りF1.8なので背景ボケボケでよくわからないかもね(笑)


DSC00684
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/1000、+0.7EV ↑クリックで拡大

動物と撮れたとしても思い通りに撮れるような隙具合ではないので
こんな感じになってしまった。



DSC00684-1
↑クリックで拡大

トリミング、明るさ・色補正をすればこんな感じに。
こういう時は高画素の「α7RII」で撮っておけば!って思っちゃいます。

もしくは24-70mmF2.8のGマスターレンズ
「SEL2470GM」+「α7RII」があればなって...もっといい写真が撮れるのに!って...
まぁ無いものはしょうがないのですが(笑)


DSC00696
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO100、F1.8、1/125、0EV ↑クリックで拡大

娘ばかり撮影してたので、海遊館っぽい写真が一枚も撮れてませんでした(笑)


DSC00697-1
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO100、F2.5、1/100、0EV ↑クリックで拡大

絞りを少し絞ってF2.5に。
被写界深度を深くしてペンギンのくちばしから体全体までピントを合わせてます。
まぁガラス越しなので鮮明度は欠けますが...


DSC00700
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/400、0EV ↑クリックで拡大

子供たちはスルスルすり抜けてガラス前まで簡単に移動しちゃいますが、
僕はデカいカメラバッグを持ってるし、一応たくさんのレンズを持っていってましたが
結局他のレンズを使わなかったので最初からレンズを割り切るべきでした。


DSC00780
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/320、-0.7EV ↑クリックで拡大

一瞬見せる笑顔を狙うがあまり、ゆっくり設定とかできないんですよね。
よくこんな感じになってしまいます。でもシャッター速度がしっかりと稼げているので
ブレずには撮れているはず。


DSC00780-1
明るさ補正

明るさ補正でこんな感じに仕上がります。


DSC00784
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/200、-0.7EV ↑クリックで拡大

まぁ~でも暗いまんまでも雰囲気が出ていいのかもしれないですね(笑)


DSC00794
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/320、-0.7EV ↑クリックで拡大

しばらく海洋生物をご覧ください。
実際に動いてるのでシャッター速度を意識して撮影します。


DSC00802
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/640、-0.7EV ↑クリックで拡大

アザラシです。可愛すぎるやろ!


DSC00810
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/400、-0.7EV ↑クリックで拡大

流し撮りのようにアザラシの速度に合わせて撮ってます。
背景が流れていないのはシャッター速度が速いからです。


DSC00826-1
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/800、-0.7EV ↑クリックで拡大

結局娘ばっかり撮ってたのでジンベイザメもこの一枚だけ。


DSC00817-1
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO1600、F1.8、1/200、-0.7EV ↑クリックで拡大

これは海洋生物ではありませんね(笑)


DSC01182-1
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO3200、F1.8、1/8000、-1.0EV ↑クリックで拡大
(明るさ補正)

これこれ!撮ったときに良いのが撮れた!って思ってたけど、
その後すぐにISO感度が3200になってるのに気が付いてかなりショックでした(笑)
もちろんこの後同じような表情はしてくれませんでした。

DSC00356_edited-1
α7+SEL2470Z:24mm、ISO100、F8.0、1/125、HDR ↑クリックで拡大

最後に、海遊館そぐ横にそびえる高さ112.5m、直径100mの
世界最大級の大観覧車に乗りました。ほんまデカいわぁ~(驚)


DSC01489
α7+SEL55F18Z:55mm、ISO250、F1.8、1/500、+0.7EV ↑クリックで拡大

8人乗りで他の子たちと一緒に行くほうが良い表情で撮影できました。
やっぱポートレート撮影は明るいところが良いですよねぇ~。
顔認識でいくらでもいい写真が量産できましたよ(笑)



image

いかがでしたか?
α7」+「SEL55F18Z」だけで海遊館の中の撮影をしてみました。
軽量コンパクトでかつ、暗いところでもしっかりとピント合わせもできて
しっかりとした解像感と良いボケ味で撮影ができるので、
とにかくお勧めしたいレンズの一つですね!
標準レンズしか使ってない方には、次はこれを買ってくださいとおすすめしたいですね!


●おまけ
DSC01548_edited-1

案の定買って帰ったジンベイザメのぬいぐるみ。
少し角ばった箱のような形で斬新なデザインのぬいぐるみでした。
お土産にもおすすめです(笑)



imageimage
▼デジタル一眼カメラ α7 ボディ
ILCE-7:134,880円+税 → 詳細ご購入はこちら
image image image
「α7」で「PlayMemories Camera Apps」の購入の仕方をご紹介します。
フルサイズ「α7」の実力を知る!播州清水寺の紅葉ライトアップを撮ってきました!
2つのEマウントレンズ「SEL55F18Z」「SELP18105G」の発売日が決定しました!
α7を使って紅葉を撮るためのコツ!失敗例も含めてご紹介します。
「α7」を満喫!伽耶院で紅葉を撮影してきました! Sony*Photo*Life[◎]
ついに「α7」が届きました!早速開梱レビューだ!
Eマウントを採用した 35mmフルサイズ「α7」「α7R」 スペックレビュー!


image image
▼α<アルファ>FEレンズ(55mmF1.8 単焦点レンズ)
SEL55F18Z:89,333円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
αフォトライフサポート加入者ならさらに5%OFFで買えます。
「α7S」はやっぱ凄かった!東光寺伝統行事「田遊び」「鬼会」を撮影してきました!


image
▼広角ズームレンズ(Eマウント)フルサイズ対応
SEL1635Z:143,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
αフォトライフサポート加入者ならさらに5%OFFで買えます。
(14.09.23) ストア大阪レポート!広角ズームFEレンズ「SEL1635Z」を見て触ってきました!
(15.01.10) お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブ撮影!


image2426[2](Eマウント) image
▼Vario-Tessar T* ズームレンズ(FE 24-70mm F4 ZA OSS)
SEL2470Z:114,095円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
ついに届きました!「α7」の大本命レンズ 「SEL2470Z」の開梱・外観レビューだ!
「αフォトライフサポート」利用レポート! 「SEL2470Z」をお安く買えました!


image14116[2](Eマウント)
▼ズームレンズ(FE 70-200mm F4 G OSS)
SEL70200G:142,667+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
地域の大運動会を「α7」+「SEL70200G」で撮影してみた。(作例集1)
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブ撮影!



imageimage image
▼単焦点レンズ FE 85mm F1.4 GM
SEL85F14GM:204,630円+税 → 詳細・ご購入はこちら
αフォトライフサポート加入で5%OFFのページから購入いただけます。
image image image
同種レンズと比較!Gマスターレンズ「SEL85F14GM」徹底スペックレビュー!
過去最高のレンズ「SEL85F14GM」製品レビュー!実写作例多数【CP+2016】
大口径単焦点レンズ「SEL85F14GM」プチレビュー!【ストア大阪レポート】
ついに来た!Gマスターレンズ85mmF1.4 「SEL85F14GM」開梱レビューだ!
【GW】 今日は強風の中、地元の大運動会に参加してきました。
α<アルファ>Eマウント 85mmF1.4単焦点レンズ 『SEL85F14GM』 作例集(1)
朝光寺「鬼まつり」を「α7RII+SEL85F14GM」で撮影してきました!作例集(2)
GWに「熱気球」を撮影してきました! 「SEL85F14GM」作例集(3)
闘龍灘で行われた一足早い花火大会を撮影。SEL85F14GM作例集(4)
ソニーストア福岡・天神に写真遠足(取材)に行ってきました!


imageimage image
▼ズームレンズ(F2.8通し) FE 24-70mm F2.8 GM
SEL2470GM:252,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
大口径GマスターFEレンズ「SEL2470GM」徹底スペックレビュー!
遅くなりましたがCP+2016ソニーブースレポート!
ストア大阪で「SEL2470GM」を見てきました!作例ありのストアレビュー!


imageimageimage
▼デジタル一眼カメラ「α7RII」ボディ
ILCE-7RM2:438,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
最強フルサイズコンパクト「α7RII」 徹底スペックレビュー!マル秘情報&お得な買い方をチェック!
ソニーストア大阪で「α7RII」の実機を触ってきました!ストアレポートだ!
「α7RII」が少しだけ店頭にやってきたので外観フォトレビュー&作例もご紹介!
α<アルファ>Eマウント 85mmF1.4単焦点レンズ 『SEL85F14GM』 作例集(1)
朝光寺「鬼まつり」を「α7RII+SEL85F14GM」で撮影してきました!作例集(2)
GWに「熱気球」を撮影してきました! 「SEL85F14GM」作例集(3)
闘龍灘で行われた一足早い花火大会を撮影してきました。SEL85F14GM作例集(4)


imageimage
▼α<アルファ>フルサイズ Eマウント デジタル一眼カメラ「α7 II」
ILCE-7M2:189,880円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image
5軸手ブレ補正を内蔵したフルサイズ Eマウント機 「α7 II」 完全スペックレビュー!
ソニーストア大阪で「α7 II」を触ってきました!実機フォトレビューと使用感レポート!
今回はかなり使える!「α7 II」専用 縦位置グリップ「VG-C2EM」 外観・使用感レビュー!
あらためて、「α7II」開梱・外観フォトレビューだ!「α7」と徹底比較!
お正月に「α7II」で撮った作例集。倭太鼓 飛龍のカウントダウンライブも撮影!



imageimage(10/29発売) image
▼WALKMAN WM1シリーズ image
NW-WM1Z:299,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※期間限定:24回まで分割金利手数料0%、買い換え応援キャンペーン!
ソニーストアだけの購入特典
ウォークマン史上最高傑作!「WM1Z」「WM1A」が国内発表!徹底スペックレビュー!

imageimage(10/29発売) image
▼WALKMAN WM1シリーズ image
NW-WM1A:119,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※期間限定:24回まで分割金利手数料0%、買い換え応援キャンペーン!
ソニーストアだけの購入特典
ウォークマン史上最高傑作!「WM1Z」「WM1A」が国内発表!徹底スペックレビュー!



imageimage(10/29発売) image
▼プレミアム ステレオヘッドホン image
MDR-Z1R:199,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
※期間限定:24回まで分割金利手数料0%、買い換え応援キャンペーン!


imageimage(10/29発売) image
▼DAC内臓ヘッドホンアンプ
TA-ZH1ES:250,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage(10/29発売) image
▼ヘッドホンケーブル 4.4mm5極
MUC-B20SB1:25,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image
ソニーストアだけの購入特典




imageimageimage
▼VAIO C15
VJC1511:66,800円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image
※「イエロ/ブラック」のみ現在発売日未定
image
VAIO C15購入者特典!先着でVAIOオリジナルマグカッププレゼント!


imageimage
▼VAIO Z
VJZ13B1(フリップ):199,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
VJZ1311(クラムシェル):156,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image

VAIO Z キャンペーン
--------------------------------
>「第二世代ハイスピードSSD 512GB」が通常より【20,000円】お得なキャンペーン!(9/30(金)9時まで)
VAIO買い替えキャンペーン!最大10,000円おトク!(8/1(月)9時まで)
ウイルスバスター3年版が3か月延長+1,000円OFF!(9/1(木)9時まで)
--------------------------------


↓VAIO Z の新コンテンツも要チェックです!
image image
VAIO Zの価格が高い7つの理由
魅せる仕事術を実現するVAIO Z(フリップモデル)



imageimage
▼VAIO ZCanvas
VJZ12A1:319,800円+税~ → 
詳細・ご購入はこちらから
image image image

VAIO Z Canvas キャンペーン
--------------------------------
>英字配列キーボードが通常より5,000円お得なキャンペーン!(9/30(金)9時まで)
EIZO ColorEdge CG248-4K同時購入10,000円おトク!
ウイルスバスター3年版が3か月延長+1,000円OFF!(9/1(木)9時まで)
--------------------------------
▼当店ブログ記事
image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!




imageimage
▼VAIO S11
VJS1111:109,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image

VAIO S11 キャンペーン
--------------------------------
>第二世代ハイスピードSSD512GBが通常より20,000円お得!(9/30(金)9時まで)
ウイルスバスター3年版が3か月延長+1,000円OFF!(9/1(木)9時まで)
--------------------------------
image

▼当店ブログ記事
SIMフリーLTE搭載の新モバイルPC 「VAIO S11」完全スペックレビューだ!
「VAIO S11」 ソニーストア大阪レポート!実機レビューだ!




imageimage
▼VAIO S13
VJS1311:114,800円+税~ → 詳細・ご購入はこちらから
image image image

VAIO S13 キャンペーン
--------------------------------
>タッチパネル搭載が通常より13,000円お得なキャンペーン!(9/30(金)9時まで)
ウイルスバスター3年版が3か月延長+1,000円OFF!(9/1(木)9時まで)
--------------------------------

▼当店ブログ記事
「Skylake搭載」ビジネスストレスフリー「VAIO S13」スペックレビュー!
ビジネスストレスフリー「VAIO S13」開梱レビュー!(外観フォト・ベンチマークテスト)



imageimage
▼VAIO S15
VJS1511:89,800円+税 → 詳細・ご購入はこちらから
image image image

VAIO S15 キャンペーン
--------------------------------
ウイルスバスター3年版が3か月延長+1,000円OFF!(9/1(木)9時まで)
>ストアオリジナルキーボードウェアが同時購入でおトク!
--------------------------------
image

▼当店ブログ記事
恐ろしく高性能ノートPCに進化した「VAIO S15」開梱レビュー!(ベンチマークテスト)
いじりがいのある「VAIO S15」を早速分解!交換パーツや内部構造など見てみよう!




image
VAIO ラインナップ
VAIO Z Line 買い替え応援キャンペーン!

image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

あき坊

こんばんは。
いいお父さんですね!^^
 ↑
 ソコ?

by あき坊 (2016-09-19 23:08) 

taku

あき坊さん、おはようございます!
ありがとうございます!
良いお父さんできてますかね?(笑)
ほんと家族掛けでいくよりは
笑顔が多いのでこれは逃せないと思い参加しました。
良い写真がたくさん残せてよかったです。
by taku (2016-09-20 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。