SSブログ

先週、伊丹空港 千里川土手で飛行機撮影。見事な夕焼けに巡り合いました! [Sony*Photo*Life [◎]]


α cafe 伊丹空港 千里川土手 飛行機撮影 夕焼け

先週仕事で大阪に行った帰りに
伊丹空港 千里川土手から飛行機を撮影して帰りました。
タイムリミットは1時間30分ほど。

この日凄くいい夕焼けに巡り合えてしっかりと残すことができました。
せっかくなので1枚だけ、久しぶりにα cafeにアップしてみました。
良いなって思っていただけたら「bravo!」よろしくお願いします<(_ _)>

α cafe

っていうか、ほんと良い夕日と出会えたら誰でも撮れますよ(*^▽^*)
正直テクニックなんて全くいらなかったです。

せっかくなので撮影したシチュエーションを説明すると
この日は本来撮影予定ではなかったので三脚は持ってこなかったので
すべて手持ち撮影でした。
実際三脚があっても僕の三脚は高さがないので意味ないけどね(笑)

α7RII 「ILCE-7RM2」FE 85mm F1.4 GM 「SEL85F14GM」

カメラはα7RIIとチョイスしたレンズは
85mmF1.4のGMレンズ「SEL85F14GM」です。

前のフェンスが入らないように、両手を全開でバンザイした状態で、
液晶のライブビューを見ながら、フレームインしたら適度に息切れしない程度に連射。

フォーカスはすべてオートで、像面位相差AFを使って撮影しました。
像面位相差AFが発動できる設定は
(フォーカスエリア:ワイド)(フォーカスモード:AF-C)にしておけばOK。
すると、この日の写真でピントが外れてる写真はありませんでした(笑)

絞りは開放のF1.4で撮影しているので、
しっかりとシャッター速度が稼げてブレの心配は全くありませんでした。
結局はカメラ任せですべて撮影ができたので
改めてα7IIシリーズの像面位相差AFの凄さが分かった気がします。

他にもたくさん撮ってきているのですが
また後日紹介できればと思います(*^▽^*)

▼当店おすすめ記事----------------------

image image
α9をソニーストア大阪で触ってきたのでストアレビューだ!
付けると超快適!グリップエクステンション「GP-X1EM」レビュー!

-------------------------------

ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪・福岡天神)で
商品ご購入の際には、当店のショップコード「2029001」をお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神」など
リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

-------------


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

あき坊

こんにちは。
うつくしい^^

by あき坊 (2017-09-24 14:46) 

taku

あき坊さん、おはようございます!
ありがとうございます!
ほんとこの日は良い夕焼けに巡り合えラッキーでしたよ!(*^▽^*)
by taku (2017-09-25 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。