SSブログ

続・ハンディカムのプロジェクター機能を使って好きな動画を投影する [HDR-PJ760V]


image_thumb733

昨日ブログのコメントで、
HDR-PJ760Vを使って好きな動画をプロジェクターで映すのに
うまく動画書き出しができないとう報告があったのでいろいろ調べた結果の
ご報告をしたいと思います。

まず、当初ブログを書いた時にはできてたことが できなくなってたみたいなのでご報告を。
ハンディカムのプロジェクター機能を使って好きな動画を投影してみる。

なんと「PlayMemories Home」(以下PMH)のバージョンアップすることによって
ハンディカムに「書き出し」ができなくなるというトラブル。
でも正規の使い方じゃないから何とも言えないのが現状(泣)

image 

書き出しが開始したと思いきやすぐに「書き出しが完了しました。」と出る。
しかし、「いくつかの画像は書き出しできませんでした。」とも出ているので
確認するとやっぱり書き出しができていませんでした。


こちらで確認したPMHのバージョンでのできるできないは以下に

PlayMemories Home(1.2.00.03162)書き出しできない
PlayMemories Home(1.0.11.13060)書き出しできる

もちろんバージョンを戻せば書き出しはできるんだけど、
できればソフトは最新バージョンで使っていきたいですよね。

そこでいろいろ試した結果、
現在の最新バージョンでも「書き出し」ができる方法を発見したので報告します。

(2012.03.19)ハンディカムのプロジェクター機能を使って好きな動画を投影してみる。

まずは、
以前のブログの手順でVegasでm2tsに変換しPMHで読み込み再生を確認してください。

image

次にハンディカムで例えば1秒ほど真っ暗な動画でも撮影してください。
僕はレンズをズボンに押し当てて真っ暗な状態で撮影しました。
1秒撮影するって難しいので適当に3秒ほど撮ってから
PMHの動画編集で1秒に短くして別名で保存して1秒のファイルを用意してもOKです。

image

そして、編集画面の動画結合機能を使って、その1秒の動画と先ほど変換した動画を結合します。
この作業は特に再エンコードしてるわけでもないので以外に早く終わります。
結合された動画は結合前の最初の動画と同じ場所に保存されます。

image

結合してできたファイルを選択し、画面右上の「書き出し」を選択し
右下の「書き出しを開始する」ボタンを押す。

image

そうすると書き出しが開始されしばらく待つと

image

「書き出しが完了しました」のメッセージで無事に書き出しが完了。

image

実際に再生ができるのかも確認。 もちろんうまくいってます。
これでプロジェクター機能をまた楽しめることができますよ。

今回のバージョンアップで対策されてしまったのか、たまたまなのか分かりませんが、
もし今後もバージョンアップで対策されてしまっても大丈夫なように、
パソコンがもし2台あれば、一台はプロジェクター転送用に旧バージョンのPMHを入れた
パソコンを用意するのもいいかもですね。

ふぅ~~~ やれやれだぜ。

あっ「マルパソ」さん情報提供ありがとうございました。

▼以前の関連ブログ
ハンディカムのプロジェクター機能を使って好きな動画を投影してみる。
ハンディカム「HDR-PJ760V」に付属の「PlayMemories Home」をインストールしてみる。
ハンディカム ハイエンドモデル 「HDR-PJ760V」 商品レビュー!(プロジェクター編)
ハンディカム ハイエンドモデル 「HDR-PJ760V」 商品レビュー!(開梱・外観編)


▼デジタルビデオカメラ(空間手ブレ補正&プロジェクター内臓&ビューファインダー)
HDR-PJ760V spacer40-10138,000円(税込)  長期保証<3年ベーシック>
spacer40-10SonyPoint:13,800ポイント プレゼント (2012.04.15現在)

spacer40-10ストアメンバーズプログラムspacer40-10AV10%OFF → 124,200円(税込)
spacer40-10SonyCard決済ならspacer40-103%OFF → 120,474円(税込)


image17322
HDR-PJ760V の詳細・ご購入はこちらから(2012年4月15日現在)

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。