SSブログ

Sony*Photo*Life[◎]2012年小野まつり花火大会を撮影してみた! [Sony*Photo*Life [◎]]

image

小野まつりの花火が1日延期になって前日と同じように朝はいい天気に。
夕方ぐらいには北東のほうで嫌な雲がチラつき天気が気になっていましたが
何事もなく花火大会が無事に行われました。

image

さぁ花火の打ち上げ時刻1時間前です。
カメラも三脚にセットしたし、あとはお客さんと話しながら待つのみ。
今回使用するカメラは「α77」×2台でスチルとムービー撮影。
NEX-7」×1台でムービー(魚眼レンズ)の計3台で撮影に挑戦。
全て一人での撮影だったのでそれぞれが完璧の撮影はできませんでしたが
とりあえず見てやってください。

image
α77 + SAL1650 Mモード、24mm、F16、ISO100、7秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)

さぁ花火が始まりました!これは最初のオープニング花火です。
それでは以下「2012年小野まつりの花火」をお楽しみください。

image
α77 + SAL1650 Mモード、24mm、F16、ISO100、10秒(バルブ)、トリミング
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、45mm、F16、ISO100、2秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、36mm、F16、ISO100、9秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、36mm、F16、ISO100、9秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、30mm、F16、ISO100、4秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、30mm、F16、ISO100、5秒(バルブ) 、トリミング
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、36mm、F16、ISO100、5秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、36mm、F16、ISO100、5秒(バルブ)、トリミング
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、42mm、F16、ISO100、7秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、27mm、F16、ISO100、5秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、27mm、F16、ISO100、7秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、39mm、F16、ISO100、6秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)



image
α77 + SAL1650 Mモード、39mm、F16、ISO100、10秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、39mm、F16、ISO100、5秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、24mm、F16、ISO100、3秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、24mm、F16、ISO100、3秒(バルブ)
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(1000×667)


image
α77 + SAL1650 Mモード、24mm、F16、ISO100、3秒(バルブ)、トリミング
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(667×1000)


image
α77 + SAL1650 Mモード、24mm、F16、ISO100、1秒(バルブ)、トリミング
画像をクリックすれば少し大きく表示されます。(667×1000)

そしてこれがフィナーレの花火。
小野市の花火の良いところは、
惜しみなく短時間で5,000発を上げるところ。
特に最後の花火は上げすぎだろ!って思うくらいに惜しみなく上げてくれるのが
またなんとも良いんだよねぇ。

image

紹介した花火はほんの一部ですが、
店頭のフォトギャラリーコーナーで、もっとたくさんの花火写真を
ブラビアに映し出して公開しているので、
是非興味のある方は見に来てくださいね。

image

今年初めてリモートコマンダー「RM-L1AM」を使ったが、やっぱり綺麗に撮れますね。
それにMモードにして、バルブ設定しておけば、好きなようにシャッターが切れて
よそ見してても適当にシャッターが切れるのが良い。
あと、カメラ設定で、「長秒時ノイズリダクション」設定を「切」にしておけば、
撮影後すぐに次の写真が撮れるので、
花火の撮影には、リモートコマンダー+バルブ設定+長秒時ノイズリダクション切り
設定がおすすめですね。

さて、お次は録画した動画の編集をしなければ。

image832
SLT-A77V α<アルファ> Aマウント α77

image
NEX-7 α<アルファ> Eマウント

image
ソニー初の高級コンデジ「DSC-RX100」発売!

image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。