SSブログ

1200mm光学50倍ズーム「DSC-HX300」作例レビュー! [DSC-HX300]


image 

光学50倍ズーム搭載サイバーショット
DSC-HX300」の作例をご紹介したいと思います。

▼サイバーショット
DSC-HX300spacer40-1052,980円image image362145222142
image
image_thumb13_thumb2_thumb_thumb_thu_thumbストアメンバーズプログラム詳しくはこちら) 
・カメラ本体5%OFFクーポンが使えます。
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら
→ カメラ本体5%OFFクーポン・・・50,331円(税込)
→ SonyCard決済3%OFF ・・・48,821円(税込)

それでは行ってみましょう!

image
DSC-HX300 焦点距離:24mm(0倍)、F2.8

超望遠ズームが出来てかつ24mmという広角でも撮れるので、
これ一本あれば十分ですね。

image
DSC-HX300 焦点距離:432mm(18倍)、F5.6

同じ場所からでも気軽にズームして撮れる。
もちろんズームすると背景のボケが良い感じになるので
適度にテレマクロで撮っても面白いですね。


image
DSC-HX300 焦点距離:1200mm(50倍)、F5.6、1/250

木の枝に止まっていないのが残念な写真なんですが、
店内のガラス越しから、最大望遠である1200mmで撮影してみました。
やっぱすごいズームですね。
小鳥なんかが気軽に大きく撮れちゃいます。

image
DSC-HX300 焦点距離:1200mm(50倍)トリミング、F5.6、1/250

そしてこれがトリミングしてみた画像。


image
DSC-HX300 焦点距離:1200mm(50倍)等倍表示、F5.6、1/250

気になる画質はというと、こんな感じ。
これは等倍表示でトリミングした、ごまかしようのない画質。
コンデジ性能としてはこんなもんじゃないでしょうか。
とにかく大きくズームが出来るってのが良いですね。


お次は、24mm-1200mmの焦点距離をご体験ください。
以下に、0倍、5倍、10倍、20倍、30倍、40倍、50倍、超解像100倍の写真を
用意しております。

image
DSC-HX300 焦点距離:24mm(0倍ズーム)

こちらは低い山の上からの風景です。この日は寒く、風の強い日でした。
24mmの広角端からの撮影で、風景を広く撮影したい時におすすめですね。


image
DSC-HX300 焦点距離:120mm(5倍ズーム)

image
DSC-HX300 焦点距離:240mm(10倍ズーム)

image
DSC-HX300 焦点距離:480mm(20倍ズーム)

image
DSC-HX300 焦点距離:720mm(30倍ズーム)

image
DSC-HX300 焦点距離:960mm(40倍ズーム)

image
DSC-HX300 焦点距離:1200mm(50倍ズーム)

恐るべし! 1200mmの光学50倍ズーム!
気になる画質だが、こんな風にブログに掲載するとか、
L版のサイズにプリントアウトするには問題ないかな。


image
DSC-HX300 焦点距離:1200mm(50倍ズーム)等倍画質。

ちなみにこれが100%(等倍)サイズにトリミングした画像。
まぁでも冷静に考えて1200mmの望遠でこのクオリティで撮れるってほうが凄い話か。
撮れなかった写真が撮れるんだからこれはこれで良いですね。
とは言っても5万円程で買える商品ですからね。


image
DSC-HX300 焦点距離:2400mm 超解像ズーム(100倍)

デジタル処理を施した超解像ズーム100倍だと、ここまでズーム。
ただし、クオリティはさらに落ちるので無理に超解像ズームをする必要はないかな。
画質的にはPMHでトリミングを考えたほうがよさそうな感じです。


image
DSC-HX300 焦点距離:24mm(0倍ズーム)

最後に高倍率ズームカメラの撮影テクニックをお教えします。
今から「夢の森公園 小野市」っていう立て看板をズーム倍率をかえて撮ってみます。
看板の大きさはできるだけ同じようなサイズで撮ってみましたので
看板の背景の違いをご確認ください。


image
DSC-HX300 焦点距離:240mm(10倍ズーム)

「夢の森公園 小野市」っていう立て看板が同じような大きさで撮れるように
先ほどの写真より後ろに下がって10倍ズームで撮影。
広角さはなくなりましたが歪のない写真が撮れてバランスも悪くなくなりましたよね。
あと「消火栓」の大きさをご確認ください。相当大きく近づきましたよね。
そうなんです!
ズームで撮影すると「圧縮効果」により背景が撮りたい被写体に近づいてきます。


image
DSC-HX300 焦点距離:960mm(40倍ズーム)

今度は一気に後ろに下がって40倍ズームで撮影。
「消火栓」は完全に看板の陰になりましたね。


image
DSC-HX300 焦点距離:1200mm(50倍ズーム)

パイロットランプの付いた柱が物凄く近づいてきましたね。
シンプルな背景になりました。
こんな感じでズームして撮ることにより撮れ方がこんなに変わるもんなんです。
どの写真が良いかってことはないのですが、
工夫すれば納得のいく絵を作ることができるかもしれないので
望遠カメラのメリットを活かして楽しんでみてください。


image531

いかがでしたか?
本当に物凄くズーム倍率の高いカメラですね。

一眼カメラのように複数のレンズを携帯し、広角レンズや望遠レンズを
シチュエーションに合わせて挿し換えて使うといった事が面倒な方には是非おすすめです。
もちろん画質は一眼カメラには到底及びませんが、手軽さということで考えていただければ
いいかなと思う機種ですね。

以上、「DSC-HX300」の作例レビューでした。

image_thumb41_thumb_thumb10222[2]
サーフスライダー機構でタブレットスタイルからノートスタイルへ
▼VAIO Duo 11(2013年春モデル) ブラック & ストア限定シルバー
SVD1122AJspacer40-1094,800imagespacer40-10 image_thumb129_thumb_thumb_thumb_thu_thumb 
image3125532523222[2]
 

image_thumb5
潜入取材!! 安曇野「VAIOの里」での「VAIO Duo 11オーナーメード体験」レポート!


image61422522

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage3621452210252522
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage3621452211252522
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[1]SonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら



image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。