SSブログ

今更ながら、VAIO Duo 11 vs Surface RT サイズ・性能レビュー! [VAIO Duo 11]

image

そう言えば2か月ほど前に店頭に「Surface RT」が店頭に遊びに来てたので
その時に撮った「VAIO Duo 11」との比較写真をご紹介したいと思います。

噂では明日Microsoftが「Surface Pro」なるものが日本で発売するとの噂。
そして世の中ではボチボチ「Surface RT」が売れているみたいだけど
使って見たが、僕個人的には「Surface RT」無しでしたね。

この時は「Surface」の知識がほとんどなかったので、
何して遊べるのか使って見ましたが、
ワード・エクセルなどのオフィス系のアプリ以外使い道のないタブレットでした。

image

理由としては、通常のアプリ(デスクトップアプリ)がインストールができないってこと。
試しにx-アプリをインストールしてみようとしたがダメでした。

「このアプリはお使いのPCでは実行できません」
そうなんや!「Surface RT」はタブレット型だけどタブレットじゃなく
Windows RTを搭載したPCという立ち位置なんだと言うのにびっくり。
なのに普通のアプリがインストールできません。

生粋のビジネスマンならオフィスがあれば大丈夫!って人もいるかもしれないが、
メールにも問題があって、WindowsRTのOffice2013にはOutlookは付属していない。
標準で入っているWindowsアプリのMailも
メールアカウントを複数使い分けている人には微妙に使い物にならない。

とどめは、もちろんダメだとは思ったが、「Windows Liveメール」が使いたかったので
「Windows Live」をインストールしようとしたがこれもアウト。デスクトップアプリだからね。

(-_-;)....う~~ん.......... ( ゚Д゚) これ何に使うの?


image

買われた方も少しだまされた感があってちょっと後悔モードに。
たしかに買うときに素人さんはどこまでできるのかなんてあまり考えないよね。
(僕も知らなかったけど...興味なかったから...)
今の時代、ある程度はできて当たり前って感じですもんね。

救いのはずのWindowsアプリには便利に使えるアプリもほとんど無いし...微妙だ!
僕はいらね~なぁ。
これならAndroidやiOSの方がかなりマシですね。
そう!Officeアプリを除いてはね(笑)

ちょっと気になったので価格を調べてみたが
Surface RT 32GB 並行輸入品 → 55,980円(税込)

はい、いりません! Xperia Tablet Z買うわ!(笑)

それなら今度期待されている「Surface Pro」と言うと、
Surface Pro 128GB 並行輸入品 → 125,690円(税込)

VAIO Duo 11買うわ!(笑)

まぁ比べるのはおかしな話でしょうが、僕個人的にはほんと使い道が分からず
物欲は湧かない感じですね。

image

ならサイズや重さで勝負でしょ!って思うのですが、

Surface RT:液晶10.6型(1920×1080)、幅275×高9×奥172mm、675g
+Type Cover:厚さ6mm、250g = 高さ15mm、925g
Surface Pro:液晶10.6型(1920×1080)、幅275×高14×奥173mm、907g
+Type Cover:厚さ6mm、250g = 高さ20mm、1157g
※高さ訂正しました13mm→14mm

VAIO Duo 11
液晶11.6型(1920×1080)、幅319.9×高17.85×奥199mm、1290g
Xperia Tablet Z
液晶10.1型(1920×1080)、幅266×高6.9×奥172mm、495g

Officeメインで中途半端に「Surface」を買うくらいなら
少しOfficeの使い勝手は悪いが「Xperia Tablet Z」の方が幾分楽しめるかな。

カバー兼キーボードの「Type Cover」も意外に厚みと重量があるので
「Surface Pro+TypeCover」と「VAIO Duo 11」と比べても
結局厚み的には「Surface Pro+TypeCover」の方が2.15mm厚くなり、
重さも177gしかかわりません。

これなら 「VAIO Duo 11」のほうが良いかもしれないですね。

image

だがしかし!
実際にモノづくりとして見るとなかなか造りは良い感じ。
Windowsロゴのタッチセンサーもなかなか良い。
正直見た目や操作感ではアリなんですがね。
タイプカバーもなかなか良かった。

Windows RTで制限さえなければ良かったんじゃないだろうか。

image

その願いを叶えるのが「Surface Pro」なんだろうけど、微妙に重くなるのと
金額が10万円を越えしてしまう。

まぁ、VAIO Duo 11はこんな値段では済まないのですが、
でも性能が明らかに違ってくるし、長く使えるPCだと思う。


でもサイズ感はなかなか良かったですよ。
ほんと出張でワード・エクセル・パワポが使えてウェブ&メールがとりあえず使えたらと言う方には
かさばらずにほんといいものだと思います。

Surface Pro」の低スペックな仕様で6・7万円くらいだと物欲湧くんですが
10万超えたらドン引きですね。

ついに明日国内発表ですが、とりあえず価格が気になるところです。

ソニーもVAIO Duo 11より遥かに軽いスゲーPC出してくれないかなぁ。



image61422522222523222

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage3621452210252522222523222
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage3621452211252522222523222
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu[2]
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[2]SonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら


image_thumb41_thumb_thumb10222[2]
サーフスライダー機構でタブレットスタイルからノートスタイルへ
▼VAIO Duo 11(2013年夏モデル) ブラック & ストア限定シルバー
SVD1122AJspacer40-1089,800imagespacer40-10 image_thumb129_thumb_thumb_thumb_thu_thumb 
image3125532523222[2]
 



image112[2] 

ワンズのホームページへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

あき坊

おはようございます。
VAIO Duo 11に比べたらSurface Proも中途半端なものに
なるでしょうね。スペックとか価格とかOfficeは付属しないとか。。
噂の7インチのマイクロソフト製タブレット(そうしたら載るのは
Windows8.1?)は興味ありますが。。
>VAIO Duo 11より遥かに軽いスゲーPC
私も同感です(笑)

by あき坊 (2013-05-29 10:11) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
Surface Pro発表しましたね。
6月7日発売で「Office Home and Business 2013」を標準搭載し、
・128GBモデル → 99800円
・256GBモデル → 119800円
思ってたよりは安いが欲しいとまではいかないですね。
タイプカバーも10980円するし...。
いやアクセサリー関係は全部
入力用のペン→2980円、
Ethernet→3980円
Mini DisplayPort to VGAアダプター→3980円
ACアダプター→7980円
アクセサリー全部そろえてたら+28,980円
・128GBモデル → 128,700円
・256GBモデル → 148,780円

厚みも14mmだったみたいで
VAIO Duo 11と0.85mmしか変わらなかった。
たしかにサイズは小さいが、やっぱDuo11はサーフスライダーが強みですよね。
いつでもどこでもしっかりPCスタイルになるのがやっぱ良い!
明日また個人的な比較ブログでも書きます。
by taku (2013-05-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。