SSブログ

海外で発表された「VAIO Duo 13」 早速、完全スペックレビューだ! [VAIO Duo 13]




image 

う~んテンション上がってきます!

「VAIO Duo 13」はすでに発売されている「VAIO Duo 11」のサイズ違いで
13.3型の大画面モデル登場!

海外サイトではかなりの詳細画像やスペックまでも公開されています。
それではスペックレビュー行ってみましょう!


image

画像で見る限り、サーフスライダー構造が少し違っている感じですね。
左右のベゼルが薄くなり画面が大型になったような感じですね。

image
凄い!このヒンジ構造!よくこれで従来通りのスライダー機構が実現できるもんだな。
それにしても凄いな、
この写真から推測すると、本体キーボード部は少し陥没するように収まりそうですね。
全くの新設計で「VAIO Duo 11」とは根本的に違ってそうです。



海外で発表されているスペックを記載。

image

▼VAIO Duo 13
・CPU:IntelR Core? i7-4500U with IntelR Turbo Boost Technology
・OS:Windows 8 or Windows 8 Pro
・メモリ:8GB LPDDR3 1600MHz SDRAM
・ストレージ:512GB SSD
・液晶:13.3型 トリルミナスディスプレイ for mobile
画像処理エンジン:X-Reality? for mobile
Full HD (1920x1080) タッチパネル
・グラフィック:IntelR HD Graphics 4400
・WLAN 802.11a/b/g/n; BluetoothR Ver. 4.0 + HS
・USB 3.0 (x1)
・USB 3.0 with USB charge (x1)
・HDMI出力
・Memory Stick Duo/SD memory card combined slot
・ステレオスピーカー
・リアカメラ:800万画素オートフォーカス 「ExmorRS for PC」センサー
・フロントカメラ:「Exmor R for PC」 (2.07 megapixels);
・ClearAudio+ モード;
・Mobile Broadband Module (LTE or HSPA+, UMTS, EDGE/GPRS);
・センサー (NFC、GPS、加速度センサー、ジャイロ、デジタルコンパス);
・デジタイザースタイラス
・HDMI to VGAアダプター
・ACアダプター (Ethernet to Wi-Fi Router)
・寸法:約 幅330 mm x 高さ19.5 mm x 奥行210 mm 
・質量:1.35kg (標準バッテリー搭載)

この寸法と重さって...



▼VAIO Duo 11
約 幅319.9 mm × 高さ17.85 mm × 奥行199 mm
質量:約1.29kg
 
▼VAIO Duo 13
・寸法:約 幅330 mm x 高さ19.5 mm x 奥行210 mm 
・質量:1.35kg (標準バッテリー搭載)

VAIO Duo 11とほとんど変わらないじゃないですか!
しかも重さも600gの差って...幅も前後左右5mmほどの誤差

これならどう考えたって13.3型の方が良いじゃないですか!



スペックもかなり上がってそうですね。

・CPU:IntelR Core? i7-4500U with IntelR Turbo Boost Technology
・メモリ:8GB LPDDR3 1600MHz SDRAM
・ストレージ:512GB SSD
・グラフィック:IntelR HD Graphics 4400

image
何よりも、先日発表されてた新アーキテクチャ「Haswell」により、
高パフォーマンスでありながら、バッテリーの持ちは1.5倍になると言われる新技術で
モバイルPC性能がかなりアップしそうですね。

CPUは「Intel Core i7-4500U」でターボブーストテクノロジーを採用ているみたいで
「VAIO Duo 11」の時にみたいにCPUの規定値を超えるような技術を
「VAIO Duo 13」にも採用されているのかな。この辺の細かなところが早く知りたいですね。

image
メモリで気になるのが、LPDDR3【Low Power DDR3】という聞きなれないメモリの採用。
調べてみたら、
2012年5月に発表されたスマートフォンやタブレットに採用されてるようなメモリのようで、
転送密度を2倍に高め、最高で1.6Gbpsの転送が可能だとのこと。
メモリーのイメージからすると交換式ではなくオンボードのメモリのようですね。
とにかく低電圧・低消費電力になりそうなのでバッテリーの持ちがいい。
情報によると、標準バッテリーで約10時間駆動を実現するらしい。

グラフィックも性能がアップ!
「IntelR HD Graphics 4400」を採用。
まだどれくらいの性能なのかは未知数ですが非常に楽しみですね。

う~ん早く触ってみたいなぁ。


image

なになに、
液晶に「トリルミナスディスプレイ for mobile」搭載だと!
画像処理エンジンも搭載していて「X-Reality? for mobile」だと!

画質が根本的に変わってくるってことか?
いや、今のVAIO Duo 11でも十分に満足して、
これ以上があまり想像できないんですけど、
「トリルミナス」かぁ、色味がかなり変わってくるんだろうなぁ。

さらにはブラビアにも採用されている、
ソニー独自の高画質回路「X-Reality for Mobile」により、
たぶん格段に写真や動画なんかの表示は上がっているんでしょうね。

マジで楽しみです。

image
デジタルスタイラスペンが引っ掛けられるのかな?
それにしてもホワイトカラーですかね?
液晶画面サイズとベゼルの割合が抜群で、ほんとにスタイリッシュでいい感じです。
真上から見るとフラットな感じでホント良いですね。
無いけど完全ホワイトバージョンのXperia Tablet Zみたいです。

image

NFCは今回も底面ですね。
ほんと、すっきりとしたスタイリッシュなデザイン。
薄さを強調するためにフラットな感じではなく、斜めに削れるだけ削ったって感じですね。

image

さりげに「タッチパッド」が復活していますね。
それにしても凄く横長(笑)これでうまく操作できるんですかね?
でも、




image

今回端子類はサイドではなく、後部に配置。
嬉しいのはメモリースティックDUOとSDXCカードのハイブリッドスロット。
メモリースティックユーザーには助かりますね。(こんな言い方なんだか悲しい)

image
それにしても何なんだ!この薄さスタイリッシュさは!


image

いや待てよ、真横からの写真は厚みがあるではないですか!
19.5mmで約2cm。
image
なるほど、とにかく薄く見せるための工夫が凄いですね。
内側に傾斜を持たせて凄く薄く感じます。
この斜めにカットが持ちやすさにもつながりそうですね。

電源ボタンは「VAIO Duo 11」とは全く反対側の左側でした。




お次はアクセサリー関連をチェックしてみよう!

image
仕様のところで気になってた「ACアダプター(Ethernet to Wi-Fi Router)」
ってのはこういうことか。
ACアダプターにUSB端子が付いていて、
小型のWi-Fiルーターを差し込んで使えるといったものなのかな。


image
これが 「HDMI to VGAアダプター」ですね。
HDMI端子に差し込んで、プロジェクターや外部モニターなどに接続する
VGAに変換するアダプターです。


image
新しくスリップカバーなるものが発売。
日本語訳すると、デジタルスタイラスペンを付けたまま収納できるとのこと。
ってことはやはり本体の右再度に取り付けることが出来そうですね。


image
純正で液晶保護シートが販売されるみたいです。
ソニーストアではDuo11のように「貼り付けサービス」もしてくれるのかな?
楽しみです。



image

いやぁ~テンションが上がります!
なんなんだ?この進化の度合いは?

サイズも重さもあまりかわらずに13.3型フルHDなんて...
これは早くも買い替えるっきゃないでしょう!

いや、まてよ... 24回分割金利だった。orz...

VAIOオーナーメードではなく一般モデルでしょうが、
約14万円からって情報もあります。

image
カラバリも今のところ分かっているのでブラックとホワイトの2種類。

image

このペンスタンドが出てくる構造や、
たぶんユーザーの要望にしっかりと応えた設計になったんでしょうね。
ちょっとうらやましい。

とにかく日本での正式な発表と金額が楽しみですね。
また何か情報があれば掲載したいと思います。
お楽しみに!



▼関連ブログ
(13.06.05) COMPUTEXにて「Duo 13」「Pro 13」「Pro 11」 3機種を発表!

▼人気のブログエントリー
(12/10/25) 「VAIO Duo 11」 商品レビュー!(外観・操作編)
(12/10/26) Windows 8搭載 「VAIO Duo 11」 で 「nasne」 をとことん楽しん...
(12/10/27) 「VAIO Duo 11」 レビュー! リカバリー領域削除で空き容量を確保...
(12/10/29) レビュー! 高速・大容量SDカードを使って、SSD容量不足を補う!
(12/10/31) 「VAIO Duo 11」のデジタイザーペンで本格的にイラストを描いてみた。
(12/11/04) 「VAIO Duo 11」と「SRS-BTV5」をNFCでBluetooth接続を試す!
(12/11/06) 「VAIO Duo 11」専用の薄型キャリングケース「VGP-CK1」レビュー!
(12/12/22) 「VAIO TV with nasne」がついにベータ版から ついに正式版配布へ、...
(13/01/29) 限定シルバー&SSD512GBの選択肢を追加した 「VAIO Duo 11」 ...
(13/02/09) 新色「VAIO Duo 11」ストア限定「シルバー」 開梱フォトレビュー!
(13/02/10) ストア限定のVAIO Duo 11専用スマートケース「CC-PTRA/CS」 レビ...
(13/02/11) VAIO Duo 11 高速大容量SSD 512GBの容量をチェックしてみる。
(13/02/14) VAIO Duo 11のアクセサリー購入時の注意!お得な買い方。
(13/05/28) 今更ながら、VAIO Duo 11 vs Surface RT サイズ・性能レビュー!
(13/05/30) 「Surface Pro」 国内で発表されたので 「VAIO Duo 11」と対決してみた。


image_thumb41_thumb_thumb10222[2]
サーフスライダー機構でタブレットスタイルからノートスタイルへ
▼VAIO Duo 11(2013年夏モデル) ブラック & ストア限定シルバー
SVD1123AJspacer40-10104,800imagespacer40-10 image_thumb129_thumb_thumb_thumb_thu_thumb 
image3125532523222[2]
 


image61422522222523222222222[5]

▼Xperia Tablet Z 【16GBはストア限定モデルで色はブラックのみ】
SGP311JP/B (16GB)spacer40-1052,800円imageimage3621452210252522222523222222222[5]
SGP312JP/B・W(32GB)spacer40-1059,800円imageimage3621452211252522222523222222222[5]
image_thumb130_thumb_thumb_thumb_thu[2]_thumb[1]
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t[2]_thumb[1]SonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら


image112[2] 

ワンズのホームページへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あき坊

こんにちは。
弟分を買ったばかりなのに、兄貴分の
この機種が気になります。
こんなに早く進化形が出てくるとは思わなかったです。
物欲をそそりますね~。

by あき坊 (2013-06-06 10:09) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
ちょっと気分は複雑なものがありますが、
Duo13は気になりますね。
はやく弄ってみたいもんですね。
日本での発表がいつかは分からないけど、
また実機が来ればレビューしたいと思うのでお楽しみに。
by taku (2013-06-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。