SSブログ

【DIYの時間】 「DSC-RX100M2」の自作ストラップに挑戦! [DSC-RX100M2]

image

みなさん「DSC-RX100M2」でフォトライフ楽しんでいますか?
そして、普段持ち歩くときにどうしてますか?何かいいケースやストラップはありましたか?

僕は「DSC-RX100M2」に合うストラップやケースが見つからずどうしようかと悩んでました。
そしてある日、近所のイオンの中にある「布地と手芸の店 PANDORA・HOUSE」ってとこに
ふらっと立ち寄ったら、たくさんのの材料や道具がいろいろと並んでたんです。
ちょっとうずっと来て、作っちゃうか!という僕のDIY魂に火が付いちゃったんです。

もともと物を作るのが好きでいろんな物を作ってきたが手芸関係は全くの初めて。
うまく作れるかどうかわからないが、
とにかくかさばらない便利に携帯できるものを作りたいってのが今回の目的なので

僕が好きなDIYで好みのストラップを作ってみたいと思います。

image

ストラップホールに入る幅の、細い3mmのスエードを固く丸結び。


image

ずっとストラップを使うわけではないので、できれば取り外しが簡単にできるように考えました。

image

金具は沢山ありますができるだけ小さいものをセレクト。

なんと、このストラップ幅は5mmですからね。

image

道具も2つほど買いました。
「穴あけポンチ」と「カシメ打棒」です。

image

早速穴をあけていきます穴を空けていきます。
「穴あけポンチ」を5mm幅のスエードに2つ重ねでハンマーで一気に空けます。

他の道具としては、下の「ゴムマット」と「木槌」。

image

「ゴムマット」と「木槌」、
1年ほど前に買っておいた「レザーハンドソーイングセット スタンダード」の道具たちが
ここで役に立ちました。
今頃開梱です(笑)

image

凄い切れ味ですね。ちょっと感動。
2つに重ねていても綺麗に穴が空きました。

image

穴が開いたら、ナスカンを通して、
極小のカシメ「ミニカシメ4ミリ(金ブロンズ)」で挟んでいきます。

image

後はカシメ打棒「ミニカシメ4ミリ用打ち棒」を使ってカシメがへこまないように、しっかりカシメを留めます。

image

スエードの長さは一度首にかけてみてから調整してください。
長さの調整が終われば、あとはもう一つ作って完成です。

初めてだけど、撮影も含めて15分程で出来てしまった。


image

特徴は、ストラップが気軽に取り外せるのと、かさばらないというところです。

記事はとりあえず売ってたのがスエードしか無かったので安っぽいけど、
良い素材が見つかれば替えていきたいと思います。

image

こんな感じにできました!

image

うん、バランス的に普通のストラップだったら、小さなカメラ本体がストラップに負けてしまうんだけど
これならバランスは悪くないかな。

image

気になる耐久性は普通で考えたら切れません。
かなり引っ張ったところで切れる気はしないので僕はこのまま使ってみたいと思います。
何かあってもソニーストアの「長期保証3年<ワイド>」に入っているので3年間は安心です。

こんなに簡単に作れることも分かったので、
子供のサイズに合わせた長さのストラップも作っておくか。

僕がα77で撮影してるときに子供に「DSC-RX100M2」を使わせるのも良いですね。

image

次は自分好みのかさばらないケースでも作ってみるかな。

基本はキズ防止で気軽にカバンにポイッっとできるくらいの感覚で簡単なのでいいからね。

以上、【DIYの時間】 「DSC-RX100M2」の自作ストラップに挑戦!でした。


▼関連ブログ
(13.07.06) ついに来た!「DSC-RX100M2」開梱・外観レビュー!
(13.07.07) 「DSC-RX100M2・RX100」専用、アタッチメントグリップ「AG-R1」レビュー!
(13.07.08) 「RX100M2」+電子ビューファインダー「FDA-EV1MK」商品レビュー!
(13.07.09) 「DSC-RX100M2」+フィルターアダプター「VFA-49R1」レビュー!
(13.07.10) 「DSC-RX100M2」 作例レビュー!(でも観覧注意ですよぉ~)
(13.07.17) DSC-RX100M2 レビュー(作例) いろいろ撮ってみた

image49322222[2][2][2]
▼1.0型裏面照射型CMOSセンサー搭載 サイバーショット
DSC-RX100M2spacer40-1074,981円(税込) 長期保証<3年ベーシック>
ソニーポイント:3,750ポイント
---------------------------------
image_thumb13_thumb2_thumb_thumb_thu_thumbストアメンバーズプログラム詳しくはこちら) 
・カメラ本体5%OFFクーポンが使えます。
・長期保証5年ベーシック/3年ワイド無料クーポン (4,001円分相当
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら
 image153235325222[2][2][2]


▼アタッチメントグリップ(RX100M2・RX100用)
image_thumb110_thumb_thumb_thumb_thumbAG-R1spacer40-101,481円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから  


▼電子ビューファインダーキット
image_thumb108_thumb_thumb_thumb_thumbFDA-EV1MKspacer40-1039,800円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから


▼フィルターアダプター
image_thumb106_thumb_thumb_thumb_thumbVFA-49R1spacer40-102,880円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから



image49322222[2][2][2]
DSC-RX100M2の詳細・ご購入はこちらから


image54222222[2][2][2]
「DSC-RX1R」 発売記念キャンペーン!


image4142222252222222[2][2][2]
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11

image181222222222[2][2][2] 

image85322222222[2][2][2] 

image345422222222222[2][2][2]
VAIO red edition


image303222222222222[2][2][2]
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11



image61422522222222222222[2][2][2] 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。