SSブログ

三脚・リモートコマンダーを持っていない時の花火の撮り方。 [Sony*Photo*Life [◎]]


image

この日午後3時頃から姫路のセントラルパークのプールへ遊びにいったんですが、
午後8時から10分間のちょっとした時間で花火が上がっていたので撮影にチャレンジ。

こんな予定では無かったので、もちろん花火を撮影するための三脚やリモートコマンダー
なんて持っていってませんでした。

でもなんとか撮ってみたいと思ったので、急きょ、花火撮影設定をしてみたので
ちょっとした撮影のコツをご紹介したいと思います。
今回はデジタル一眼カメラ「α77」での撮影です。

それでは行ってみましょう。


image

設定として、
・M(マニュアルモード) 絞り:8.0辺り、シャッター速度8秒
・ISO感度は低め(100、200辺り)
・メニュー「長時間ノイズリダクション」 切に設定
・Fn(ファンクション) → ドライブモード → 2秒セルフタイマー

ポイントは、リモートコマンダーの代わりに2秒セルフタイマーにすること。
シャッターボタンを押した2秒後にシャッターが切れるのでブレずに撮れます。

そして最後は三脚の代わりに、小さめのクーラーボックスを持って行ってたので、
ふたを開けて、中の荷物を調整してカメラ本体の角度を合わせて固定します。
この時ライブビューが超便利です。

あとは、花火が上がる前にシャッターボタンを切ってさつえいしていきます。


image
α77 + SAL1650:24mm、ISO200、F8.0、8秒、+0EV

そうするとブレずに花火が撮影できます。

ここで注意なんですが、どうしてもBLUB撮影のように自分で思ったタイミングで
シャッターを押している間撮るといった撮影の仕方ができないので
時間を8秒とか固定するしかないのですが、
その間に花火が同じ場所に4つも5つも重なってしまうと真っ白に飛んじゃいます。
そこでテンポよく花火が連続して続きそうでしたら、ここで止めたいところで
手をレンズの前にかざして花火が映らないようにすればOK。

image
α77 + SAL1650:24mm、ISO200、F8.0、8秒、+0EV(トリミング)

やっぱり、ISO200で撮影すると周りの景色のクオリティも綺麗ですね。
次に手持ちで撮った写真もあるのでご確認ください。

image
α77 + SAL1650:24mm、ISO1600、F2.8、1/15秒、-1.7EV

花火はこんな感じに撮れるのは撮れるんですが、周りの景色が綺麗に撮れません。
これはどうしても手ブレしないためのシャッター速度での撮影になって
短い時間でのシャッターなんで景色を撮るための露出時間が足りません。
ましてやISO1600まで感度上げてるんでクオリティがちょっとね。

ってことで少し工夫すれば三脚もリモートコマンダーも無くってもそこそこ撮れるので
いざって時の武器として覚えておけばいいかと思います。


おまけ、
image

流れるプールであろうが一眼カメラ持って入ってガンガン撮ってます。

image

プールでの撮影が一番楽しいです。
カメラも水かぶりながら撮影してますが、
さすがα77はシーリング加工加工されているのでちょっとやそっとでは壊れないですね。
今年のプールも何とか耐えてくれました。

image

プールは5時までだったので、そのあとはパーク内をブラブラ。

image

子供たちは遊園地を楽しんでました。

image

image

夜はハンバーグステーキ屋さんへ。

image

何種類かのハンバーグから選べて、スープBarとセットで980円でした。
スープBarはコンソメビーフ、コーンポタージュ、クラムチャウダーの3種類飲み放題です。

image

ハヤシライスなんかもありました。


image

PM7:20頃 メリーゴーランド

image

夜の動く被写体は撮影が難しいですね。

image

最後花火を見て終了。
僕は姫路セントラルパークなんて20年ぶりだったので
いろいろ変わっていて面影が残ってませんでした。

それにしても花火は10分間にアタフタしながらの設定だったので
もうちょっと落ち着いて対応ができるようにならないといけないなと思いました。
これも経験です。もっとスキルをあげていくぞぉ~。

image6142252222222222222222222222[2] 

image4932222222222222[2]
DSC-RX100M2の詳細・ご購入はこちらから


image5422222222222222[2]
「DSC-RX1R」 発売記念キャンペーン!

image414222225222222222222222[2]
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11

image18122222222222222222[2] 

image8532222222222222222[2] 

image34542222222222222222222[2]
VAIO red edition


image30322222222222222222222[2]
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11





image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 1

あなくま。

うちも、夏休み最初の土曜日に行きましたよ!
開演から閉園までいて歩き疲れ&暑さでバテバテでしたが、初めてのプールやサファリでもバス観覧以外の場所が楽しめて良かったです(・∀・)
その時カメラ(RX100Ⅱ)は無かったですがね(^^ゞ
by あなくま。 (2013-08-18 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。