SSブログ

DSC-RX100M2で撮る「サマーイルミネーション2013」兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。 [DSC-RX100M2]

image

先週の土曜日に兵庫県立フラワーセンター(加西市)で行われている
「サマーイルミネーション2013」に行ってきました。
毎年やってたのかな?
僕はお客さんから聞いて初めて知って、仕事帰りにちょこっと撮影してきました。

image118

使用したカメラはお気に入りの「DSC-RX100M2」です。
三脚とリモートコマンダーを持参して、
閉園まで30分ほどしか撮影できなかったけど、よかったら作例でも見てくださいね。

image
DSC-RX100M2 : ISO160、57mm、F11、5.0秒、0EV

地元のちょっとしたイルミネーションイベントなんですが、かなり頑張っていると思います。

image
DSC-RX100M2 : ISO160、57mm、F11、3.0秒、0EV

撮影後もちょっとした加工でこんな風にも楽しめます。
上下に黒帯を入れるだけで雰囲気がかなり変わります。
あと文字なんかも入れれば何気ない写真でもいい感じに見えてきますね。


image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F4.0、2.0秒、0EV(トリミング)

たまたま休んでいるトンボと一緒に撮影することが出来ました。
っていうか夜にトンボって初めて見たかも。
今回は近づけるだけ近づいて、広角側で撮影してみました。
もちろん三脚を立てての撮影ですが、撮影しにくい場所だったので三脚の足の長さを
それぞれ調整してなんとか撮影が出来ました。


image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F4.0、2.0秒、0EV(トリミング)

こちらはさらにトリミングした拡大写真です。
どうですか? かなりクオリティが高いですよね。
これだから「DSC-RX100M2」は持っておきたいコンパクトカメラですね。

とにかく、撮影時にピント拡大機能が使えるので、
フォーカスをシビアに合わせたりする時には超便利な機能です。
カメラのオートフォーカスにも頼りたいが暗いときってうまく合わない時もあるので、
それなら自分の意志で合わせるほうが確実だと思って、
僕はこういう時はいつもDMFで撮影しています。
一旦オートフォーカスで合わせてから、フォーカスリングを回して「ピント拡大」させ
シビアにピント合わせをしています。これなら失敗が無いのでいいですね。

被写体をバッチリ抑えたかったので、F4.0に絞りつつ、光のボケが作れるようにしてみました。

あとから気が付いたんですが、望遠端の100mmでも作例で撮影しても良かったかな。
被写体は同じトンボで、100mm時の背景の光のボケも参考にできるようにすればよかった。

何とかトンボが飛び立つ前に撮れたって安心感で頭が回らなかったです。orz...



image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F1.8、1/10秒、0EV

わざと絞りを開放値F1.8にして、ぼかしてみました。

image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F1.8、1/10秒、0EV(トリミング)

さらにトリミングして見てみましょう。
綺麗な円になってるのもあればどら焼きのような形のものもありますよね。
もう少し全体的に綺麗な円を求めるのであれば、少し絞ってあげればいいです。
そのかわり円は小さくなってしまうんですが、そのバランスは難しいですね。


image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F11、2.0秒、0EV

イルミネーションのトンネルです。今度はかなり絞って撮ってみました。
とは言っても絞りはF11が限界。
でもコンデジで一眼カメラのようにしっかり絞れるので楽しいですね。

image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F11、2.0秒、0EV(トリミング)

さらにトリミングしてみました。
F11の限界絞りでの2秒かけて撮った光跡です。


image
DSC-RX100M2 : ISO160、28mm、F11、4.0秒、0EV

イルミネーションはピントをぼかして光の玉を作るのも楽しいし、
ピントを合わせて、しっかり絞って撮影しても楽しいですね。

トンボの撮影に時間がかかってしまって、あまりいろいろ撮影できませんでした、
このイルミネーションイベントは、残すところ今日合わせて三日。
8/30(金)18:00 ~ 21:00
8/31(土)18:00 ~ 21:00
9/1(日)18:00 ~ 21:00

今度は早めに行ってゆっくり撮ってみたいですね。
もう子供たちの夏休みもあと3日なので最後の〆に連れてってあげようかな。

image

現在自分の「DSC-RX100M2」はお友達に貸してるんで使えないから、
今度はα77で撮ってみたいですね。

image

ちなみに、
試作のボディーカバーもキズ防止程度に作ってからまだ完成させてないし...
試しに3年前に買った「はぎれ」を使って作ってみたけど、
「はぎれ」だったので余裕がなくこんな形になってしまいましたが

これと同じ、かなり柔らかい薄い皮が見つからず今困っています。
最終的に左右のボタンは縫いで仕上げてさらにコンパクトに仕上げるつもり。
どこかに良い革売ってないかなぁ。

っていうか、こんなシンプルでかさばらない手軽に取り外しのできるボディーカバー
どっか作ってくれないかなぁ



▼関連ブログ
(13.07.06) ついに来た!「DSC-RX100M2」開梱・外観レビュー!
(13.07.07) 「DSC-RX100M2・RX100」専用、アタッチメントグリップ「AG-R1」レビュー!
(13.07.08) 「RX100M2」+電子ビューファインダー「FDA-EV1MK」商品レビュー!
(13.07.09) 「DSC-RX100M2」+フィルターアダプター「VFA-49R1」レビュー!
(13.07.10) 「DSC-RX100M2」 作例レビュー!(でも観覧注意ですよぉ~)
(13.07.17) DSC-RX100M2 レビュー(作例) いろいろ撮ってみた
(13.07.19) 【DIYの時間】 「DSC-RX100M2」の自作ストラップに挑戦!
(13.07.23) DSC-RX100M2レビュー!(作例)どこまで寄れる?昆虫撮影。
(13.07.27) 子供の夏休み、「DSC-RX100M2」で撮ってみました!
(13.07.31) とあるケーキ屋さんの新作スイーツを「DSC-RX100M2」で撮ってご紹介。
(13.08.03) 先日、品川にある水族館 EPSON 「AQUA STADIUM」に行ってきました!
(13.08.08) 「DSC-RX100M2」+「リモートコマンダー」で花火を撮影してきました!



image493222222227
▼1.0型裏面照射型CMOSセンサー搭載 サイバーショット
DSC-RX100M2spacer40-1074,981円(税込) 長期保証<3年ベーシック>
ソニーポイント:3,750ポイント
---------------------------------
image_thumb13_thumb2_thumb_thumb_thu_thumbストアメンバーズプログラム詳しくはこちら) 
・カメラ本体5%OFFクーポンが使えます。
・長期保証5年ベーシック/3年ワイド無料クーポン (4,001円分相当
image_thumb13_thumb2_thumb1_thumb3_t_thumbSonyCard決済で、さらに3%OFF詳しくはこちら
 image1532353252222222


▼アタッチメントグリップ(RX100M2・RX100用)
image_thumb110_thumb_thumb_thumb_thu[2]AG-R1spacer40-101,481円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから  


▼電子ビューファインダーキット
image_thumb108_thumb_thumb_thumb_thuFDA-EV1MKspacer40-1039,800円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから


▼フィルターアダプター
image_thumb106_thumb_thumb_thumb_thu[1]VFA-49R1spacer40-102,880円(税込)
ソニーストアでのご購入はこちらから



image493222222222
DSC-RX100M2の詳細・ご購入はこちらから


image542222222222
「DSC-RX1R」 発売記念キャンペーン!


image41422222522222222222
VAIO Pro 13 / VAIO Pro 11

image1812222222222222 

image853222222222222 

image3454222222222222222
VAIO red edition


image3032222222222222222
VAIO Duo 13 / VAIO Duo 11



image614225222222222222222222 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。