SSブログ

ソニーがテニスラケットに装着する「スマートテニスセンサー」を発売! [新商品発表]


image

ソニーが、スポーツ用品店やテニス用品店に進出!
CES2014で参考出展してた
テニスラケットに装着する「スマートテニスセンサー」を正式に発表されました。
5月下旬に発売するとのことです。

▼Smart Tennis Sensor(スマートテニスセンサー)5月下旬発売予定
・SSE-TN1:18,000円前後(市場予想価格)

ちなみに全国のスポーツ用品店およびテニス用品店で発売します。
現時点ではソニーストアでの取り扱いは分かりません、たぶん無いような気も....。



image

このラケット装着型のSmart Tennis Sensor(スマートテニスセンサー)で
何ができるかって言うと、プレイヤーのテニスのショットを即時分析し、
スマートフォンやタブレット上で表示することが可能。

従来容易に可視化することができなかったテニスのプレイ内容を、
手軽に見て、楽しんで、上達にもつなげられる、という新しい情報収集ツールとなります。

このセンサーで収集したデータは
専用のアプリ「Smart Tennis Sensor アプリ」を使ってみるとのこと。
Google PlayストアおよびApp Storeにて無償提供するらしい。

もうちょっとソニーさんの説明を加えて詳しく見てみると、

image

テニスのショットを即時分析し表示する、ショット分析機能
フォアハンド/バックハンドなどのスイング種別や、ラケット上でボールを捉えた位置、
スイング速度、ボールの速度とボールの回転などのデータを記録します。
Bluetoothでワイヤレス接続するライブモードでは、
スマートフォンのアプリケーション上でその場ですぐにデータを確認できます。


image

また、メモリーモードを選択することで、
スマートフォンと接続せずに本機のメモリーにデータを蓄積して、
後からスマートフォンに送信することも可能です。
内蔵メモリーには、約12,000球に該当するデータを保存できます。
ショット分析機能は、センシング技術と、オーディオ機器などの技術開発で培った
音楽音響解析技術の知見を用いて新規に開発した振動解析技術により実現しています。
ラケット振動の波を解析処理することで、
ラケット上でボールを捉えた位置などを自動認識します。


image

プレイ映像をショット分析データとともに表示する、
映像とデータの同期再生機能

プレイを観戦している人に、スマートフォンを用いてプレイを撮影してもらえば、
その映像をデータと同期させ、再生することができます。
実際のプレイ映像を、各データとともに視聴できるので、確認したいポイントを容易に、
より具体的に振り返ることが可能です。
また、フォアハンドのみ、サーブのみなど、見たいスイング種別ごとに抜き出して、
ダイジェスト再生もできます。

あと、分析データなどを、Facebookで手軽に共有することが可能とのこと。


▼主な仕様
・防水性能:JIS/IEC保護等級5(IPX5)相当
※あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がありません。
・防塵性能:JIS/IEC保護等級6(IP6X)相当 ※粉じんから保護されます。
・充電時間:約90分
・連続使用時間
Bluetoothオン時:約90分
Bluetoothオフ時:約180分
・外形寸法:直径31.3mm、高さ17.6mm
・重さ:約8g
・同梱品:アタッチメント、クレードル、クレードルキャップ、マイクロUSBケーブル、
取り外しツール、キャリングポーチ


まず応用すれば卓球用やバドミントン用もいつかでてくるのかな?
あと野球も可能かもしれませんね。

とにかくスポーツやっている人でデータ取りして、
さらなる技量アップを図るのに便利なアイテムですね。
これから個人でもこんなデータが取れるようになると
凄い選手がたくさん誕生するのではって思っちゃいます。

ぶっちゃけ個人的な感想としてはテニスとかスポーツしないので物欲は湧きません(笑)
でも、こういった商品の展開に力を入れようとしているソニーは凄いと思う。
もし自分に合った、ちょっと夢のような商品が今後出てくるかと思うとワクワクしますね。
僕に合う夢のセンサーは何があるだろう?
たぶんあっと驚く発想の便利なデータ取りできるセンサーが出てくるんでしょうね。
とにかく楽しみだ。


image50222222222222222222222222[2]
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!

image37722222222222222222222222[2] image38422222222222222222222222[2]
VAIO Fit14E/15Eの詳細・ご購入はこちら 
VAIO Pro11/13の詳細・ご購入はこちら

image39422222222222222222222222[2] image40422222222222222222222222[2]
VAIO Duo 13の詳細・ご購入はこちら 
VAIO Tap 21の詳細・ご購入はこちら

image41422222222222222222222222[2] image10422222222222222222222222[2]
買い替え・サブPC選びで 絶対に知っておきたい「コツ」
→ 「ストアメール新規ご登録キャンペーン」 ~2013年12月26日(木)まで

image60322522222222222222222222222[2] image129422222222222222222222222[2]
ウォークマン 「NW-ZX1」
ウォークマン 「NW-F880シリーズ」
image732222322222222222222222222222[2] image1216222242222222222222222222222[1][2]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 

image
2013 VAIO 秋冬モデルラインナップ!


image135[2][2][2][2]    image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2] 


image112[2] 

ワンズのホームページへ








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。