SSブログ

「VAIO Fit 14A」を分解!HDD・メモリ交換に役立つ分解方法を伝授。 [分解レビュー]


no title


もはやシリーズと化している分解レビューなんですが、
今回は「VAIO Fit 14A」を分解してみたいと思います。
最後のSONY製VAIOです。
自分でメンテナンスして長く使えるかどうかの参考にしていただければ幸いです。

▼VAIO Fit 14A(2014春モデル)NEW 3/8発売
SVF14N2A1J104,800円(税込)~ 長期保証<3年ベーシック>付
→【VAIOオーナーメード価格シミュレーションはこちら】 
→前モデルとの違い:Windows8.1搭載、Adobe Phoshop Elements 12プリインストール

▼VAIO Fit14A(2013秋冬モデル)
SVF14N1A1J: → 2013秋冬モデルの詳細・ご購入はこちら


今ならまだVAIOオーナーメードで希望のスペックで問題なくご購入でいます。

分解は自己責任でお願いいたします。
それでは行ってみましょう!


no title


まずは底面の裏蓋を外すのですが、前回のFit15Aを分解するのと手順は一緒。
(14.02.18) 「VAIO Fit 15A」を分解。HDD・メモリ交換に役立つ分解方法を伝授。

まず目に見えて外せるネジは4箇所の赤丸の部分のネジを外します。


no title


次に隠しネジの場所なんですが、
ゴム足をめくったところにネジが隠されています。


no title


ゴム足は両面で付いているだけなので、手でゆっくり適度な力で外します。
このゴム足が2箇所。

no title


次になが~いゴム足を手でゆっくりめくります。
ここには4箇所の隠しネジが現れます。

②の赤丸のところに外れそうで外れないシルバーのネジがあるのですが、
これは外しません。

これで全てのネジが外れたので裏蓋を外していきます。

no title


よろしければ外すコツを「Fit 15A」の時に詳しくしているのでご参考にしてください。

(14.02.18) 「VAIO Fit 15A」を分解。HDD・メモリ交換に役立つ分解方法を伝授。


no title


とにかく、慎重にマイナスドライバーでコデ上げていきます。



no title

 

これで裏蓋が外せました。

no title



こちらが内部構造です。

それでは各パーツを順番に見ていきたいと思います。

no title


まずはメモリスロットから。

「VAIO Fit 14A」はメモリスロットが1スロットで、交換が可能なタイプです。

メモリーは8GB×1枚で、DDR3-1600(PC3L-12800)対応です。
サムスン純正 PC3-12800(DDR3-1600) SO-DIMM 8GB ノートPC用メモリ DDR3L対応モデル (電圧1.35V & 1.5V 両対応)


no title

VAIOオーナーメード内容を確認する

VAIOオーナーメードでは3種類の容量から選択が可能。

no title


ストア調べではやはり購入時の8GBがダントツに多いですね。
3年保証付でこの価格なら最初から行っちゃいましょう。

no title


お次はハードディスク。
「Fit14A」は「Fit15A」に比べるとSATAの接続部がマザーボードから直接出ているので
SSDモデルを買っても気軽にHDDでも使えそうですね。


no title


VAIO Fit 14Aは「HDD」「ハイブリッドHDD」「SSD」の
3種類のストレージから選べます。


no title


4箇所のネジを外せば簡単にハードディスクが取り外せます。

no title


Fit14に付いてるストレージも薄いですね。

no title


計ってみると、やっぱり約7mmでした。


no title


あまりにもの薄型を採用しているだけに、
取り付け金具間にこんなぺらぺらの絶縁シートが貼られています。
HDDを傷つけないようにしてありました。

HDDはウェスタンデジタル製の「WD7500L12X」で
約750GB+16GB NANDでハイブリッドHDDでした。


no title


一般的な9mm厚のHDDと比べるとこれだけ差があるんです。

ただ、7mm厚のHDDやSSDの種類が少なくちょっと調べてみたけどこれくらい?

[HGST] 日立 2.5inch HDD 500GB SATA 7mm厚 HTS545050A7E380
東芝 2.5インチHDD(SATA)/1TB/5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100

(2018.06.23追記)
Samsung SSD 250GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E250B/EC
Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC


いや探せばもっとあるかもしれないが、さっと調べれたのがこれくらい。
せっかく気軽に買えられるって思ってたけど、7mm以下の壁があってちょっと厳しいな。
もうちょっと選択幅に余裕が欲しかった。


no title


この黒色の丸いものがつつまれているのは内蔵電池です。
これはボタン電池にプラスマイナスのケーブルがでスポット溶接で取り付けられてる
パターンの電池ですね。設計上の都合ですが、気軽に交換できないのが難点。
まぁ実際内蔵電池を交換することはあまりないですけどね。


no title


お次はWi-Fiカードです。

挿さっていたWi-FiカードはMini-PCI Express接続の
Intel Wireless-N 7260 (IEEE802.11 a/b/g/n) + Bluetooth4.0
Model:7260HMW BN
でした。

これなら、ACにも対応したカードに簡単に替えられそうです。
インテル デュアルバンドWi-Fi Wireless-802.11AC Intel 7260
最大リング867 Mbps+ Bluetooth 4.0 無線LANカード


こんど試しに、AC対応のWi-Fiカードにかえてみたいと思います。


no title


CPU&ファン周りのです。
まぁ交換することは無いと思いますが、ご参考までに。


no title


内蔵バッテリーは「VGP-BPS40」で、容量は3,170mAh。
ソニーも分解してまでのバッテリー販売はしていないので、ちょっと手に入れるのは無理そうです。


no title


Fit15Aと同じ内容ですが、
NFCモジュールは「RC-S640」でした。
しかし、どうやら「FeLiCa」には対応していないのが残念。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html

no title


ためしに「FeliCaネットインストーラー」をインストールしてみたけど、ポーリングできず、

法人ソニーの「FeliCaランチャー」のサイトでは、こんな注意書きがありました。
※一部のNFC/FeliCaリーダーモジュール内蔵PCにも対応しています。
※RC-S350、RC-S640には対応していません

なるほどね、
NFCモジュールが内蔵してれだけでFeliCaリーダーモジュールが内蔵していなんですね。

no title



デバイスマネージャーで確認すると
「近接通信デバイス:NXP NearFieldProximity Provider」ってなっていました。
調べたら現行のVAIO「Fit15/14Eシリーズ」「Fit15/14Aシリーズ
Pro13/11シリーズ」「Duo13」「Tap21」「Tap11
Windows8以降でFeliCaリーダーが使えるのは
なんと、「VAIO Tap 20」と「VAIO Duo 11」のみでした。
この2機種は
「近接通信デバイス:NFC Port/PaSoRi 100 USB」ってなっているので、
FeliCaランチャーを入れると普通に「Edy」などが利用できました。
できればモジュールを挿しかえられればって思ったけど、
この辺は製品でもないので部品の販売はありませんでした。

唯一現行商品で「VAIO Duo 11」は格安で購入できるので選択肢の一つになりますね。


no title


一通り内部構造が確認できたところで戻します。

裏蓋を閉めるときはこのように立ててから、ヘッドホン端子の位置を合わせて
パタンと下ろします。

no title


ヘッドホン端子がきれいにハマったのを確認してから、全体的にツメをはめていきます。


no title


いかがでしたか?

なんとか自分で触れるのがメモリの交換とストレージの交換。
あとWi-Fiカードの交換など
もし保証が切れた後の自分での修理メンテナンスも可能なことが分かったので
今日の分解レポートはこれでおしまい。

くれぐれも自信の無い方は自分で分解しないように!
とにかく自己責任でお願いしますよ(笑)





▼最後のSONY製VAIOはこちら

image4532222222 


image_thumb8_thumb_thumb_thumb_thumb
2014年春モデル:VAIO Fit 11A、Fit13A


image4422222222
NEW VAIO 2014春モデル:VAIO Pro 11、Pro 13


image4322222222
NEW VAIO 2014春モデル:VAIO Tap 11


image4022222222
ストアメール新規ご登録キャンペーン!2014年1月28日(火)~3月24日(月)


image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image6032252222222222222222222222222 image12942222222222222222222222222
ウォークマン 「NW-ZX1」
ウォークマン 「NW-F880シリーズ」
image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 

image
2013 VAIO 秋冬モデルラインナップ!


image135[2][2][2][2]    image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2] 



image112[2] 

ワンズのホームページへ







 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

あき坊

こんにちは。
この機種は持っていないですが
参考になりました!^^

by あき坊 (2014-03-03 11:10) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
Fit14Aもある程度自分でメンテナンスできるのが分かったので
保証が切れた後のサポートが出来そうで助かります。
さて、次は何をバラそうかな(笑)
by taku (2014-03-03 16:24) 

acchan31

カスタマイズモデルでいろいろつけて、結構いい値段で買ったのに
WiFi含めなんか遅く、全然活用しないまま1年たってしまいそうです。
こちらのWiFiカードが交換できそうとの記事がございましたが、
交換はお願いできるのでしょうか。
各自やってみてください、という記事でしょうか?
Storeから買ってしまったので、貴社の顧客ではないのですが。。。
by acchan31 (2015-01-26 17:53) 

taku

acchan31さん、こんばんは。
Wi-Fi含めってのが凄く気になりますが、
Wi-Fiカードを交換したからと言って
速くなるかどうかは一概には言えないので難しいですね。
機械的に問題がありそうならサービスに出すか、
僕たちのようなパソコンのサポートができるお店に持ち込んで調べてもらうのも良いかと思います。
そこでは問題が見つからない場合は
家のWi-Fiの環境や、接続している機器(例えば調子の悪いの外付けHDD)などが影響しているケースもあるので...
コメントなんかではなかなか解決しにくい部分なんで、相談できるショップにお尋ねくださいね。
また何かあれば連絡ください。
よろしくお願いいたします。
by taku (2015-01-26 21:19) 

ダヨン

こんにちは。
ssdとメモリを交換するつもりだったので、とても参考になりました。ありがとうございます!
ところで、CPUの交換はできないですかね。。。
今pentiumなんですがi5に変えたいんですT.T

また、もし一人で分解した後作動しなかった場合はASはできないですか?
by ダヨン (2015-01-30 17:38) 

taku

ダヨンさん、こんばんは。
参考になってなによりです。
たぶんCPU交換は無理なんじゃないかな?
もし交換できたとしても
よほどどのことが無い限りCPU交換で壊れることないです。
そんな簡単に壊れてたら自作なんてしないからね。
元に戻せば問題ないでしょうけど、
CPU交換はリスクが高くお勧めしません。
元に戻して効率とか変わっても嫌ですよね。
ご参考までに。
by taku (2015-01-30 19:40) 

ダヨン

そうですか!ありがとうございます!
メモリだけ交換することにしました。^^
by ダヨン (2015-02-01 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。