SSブログ

人気で最後の高解像度液晶(2880×1620)の「VAIO Fit 15A」を購入するコツ! [VAIO Fit Aシリーズ]


image

最後のSONY製VAIOで凄い人気を誇るのが「VAIO Fit 15A」。
これはVAIOオーナーメードにて、15.5型で2880×1620ドットと言う、
フルHD(1920×1080)ドットを遥かに超えた高解像度液晶の選択ができる
唯一のVAIOVAIOなんです。

▼VAIO Fit15A(2014春モデル)
SVF15N2A1J:→ 2014春モデルの詳細・ご購入はこちら

VAIOオーナーメード価格シミュレーション(2014春モデル「SVF15N2A1J」)


どうもこの高解像度液晶にパーツ選択が集中して、
他の組み合わせによっては「入荷未定」ステータスになったりします。

2013秋冬モデルは、
どのパターンでも高解像度液晶「15.5型で2880×1620ドット」を選べば
「入荷未定」ステータスになって購入することができません。
フルHD(1920×1080)液晶パネルならまだ組み合わせによっては買えます。


2014春モデルのVAIOオーナーメードで、
今現在、「入荷未定」ステータスになる条件としてまとめると、


image


これに関してはもう復活の兆しは無いようです。
もしかするとキャンセルが出て1台分・2台分は復活するかもしれませんが...微妙です。

予想外の受注状況で、高解像度液晶(2880×1620)を選ぶと
他の組み合わせで不都合が出ます。
CPUを基準に選ぶか、グラフィックを中心に選ぶかですね。
「液晶(2880×1620)」 + 「Core i7」 + 「GoForce」 = NG

ただし、液晶にフルHDを選択した場合は、
「液晶(1920×1080)」 + 「Core i7」 + 「GoForce」 = OK

今は最強スペックで買うのが出来なくなっているので、
どこを妥協するかどうかなのがポイントなんですが、
考えてたらもう買えなくなりそうなので急ぐに越したことはないという状況です。


2880×1620ドットのメリット
image

僕個人的な意見となるんですが、
まず何と言っても細かく表示されるので、デスクトップの作業スペースがひろがって
WEB画面でYahooなんかがギリギリ3つほど開けたりします。

たくさんのSNSのページを開いてみることができます。
例えば株式のデータも複数開いてもOK。

image

写真なら一つ一つのサムネイルのクオリティが上がるので
写真を楽しまれる方にはいいですよね!


image

さらに写真を大きくみても細かいところまでクッキリ確認できるのでほんと楽しいですね!

image

ビデオ編集でも編集した動画の再生クオリティがハンパなく綺麗に確認できます。


image

上のビデオの編集のプレビュー画面サイズでもFull HD並の画質で楽しめるんですよ!
でもこの高解像度液晶でハイビジョン編集するとなると、
グラフィックは絶対に最高のものを選ばないといけないと思います。
でも高解像度液晶+グラフィック(GeForce)ならCPUはCore i5になっちゃいますね。
でも僕はCPUよりグラフィックの方が編集には必要だと思います。
CPUを必要とするのは最後の書き出しに行うエンコード。
これが高性能なCPUだと書き出し時間が短縮するというわけ。
でも1時間のハイビジョン編集なら待ってられる時間ではないので、
Core i7でもCore i5でも夜通しほったらかしの事を思うと
「高解像度液晶+CPU」よりは、「高解像度液晶+グラフィック」がベストかなと思います。

CPUはいざとなったら交換できる?
実際まだ試したことは無いが(試す必要もなかったので)交換できればいいのですが...

ってことで条件次第ではまだ買える
フルHDオーバー2880×1620ドットの高解像度液晶を考えられるのであれば
急いだほうが良いです!

悩んでる暇なんかないですよ!


▼VAIO Fit15
------------------------------- image_thumb[2]
▼VAIO Fit15A(2014春モデル)
SVF15N2A1J:→ 2014春モデルの詳細・ご購入はこちら

VAIOオーナーメード価格シミュレーション(2014春モデル「SVF15N2A1J」)

▼VAIO Fit15A(2013秋冬モデル)
SVF15N1A1J:→ 2013秋冬モデルの詳細・ご購入はこちら




▼レビュー記事も要チェックです!
image79222222image73222222
(14.02.18) 今度は「VAIO Fit 15A」を分解。HDD・メモリ交換に役立つ分解方法を伝授。
(14.03.01) 最後のSONY製VAIOが残してくれた「デジタイザスタイラス(ペン)」の凄さ!
(13.12.30) VAIOに搭載のストレージ(HDD・SSDなど)のベンチマーク徹底比較!(その3)
(13.12.08) 高解像度2880×1620ドット 「VAIO Fit15A」 店頭展示開始!開梱外観レビュー!
(13.12.02) カタチを変えて楽しめる変形モバイル 「VAIO Fit 13A」 開梱レビュー!


▼最後のSONY製VAIOはこちら

image4532222222 


image_thumb8_thumb_thumb_thumb_thumb
2014年春モデル:VAIO Fit 11A、Fit13A


image4422222222
NEW VAIO 2014春モデル:VAIO Pro 11、Pro 13


image4322222222
NEW VAIO 2014春モデル:VAIO Tap 11


image4022222222
ストアメール新規ご登録キャンペーン!2014年1月28日(火)~3月24日(月)


image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!


image6032252222222222222222222222222 image12942222222222222222222222222
ウォークマン 「NW-ZX1」
ウォークマン 「NW-F880シリーズ」
image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 

image
2013 VAIO 秋冬モデルラインナップ!


image135[2][2][2][2]    image6142252222222222222222222222222[1][2][2][2][2] 



image112[2] 

ワンズのホームページへ







 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 7

あき坊

こんばんは。
う~ん、勉強になります。
しかし、昔はデスクトップでやっていた処理が
ノートで出来る時代ですもんね~。
高解像度液晶、良いかもです。
しかし、ここへ来てこのモデルがラストなんて
惜しいです。。

by あき坊 (2014-03-03 22:49) 

taku

こんにちは。
レス遅くなって済みません。
なんか前後してしまって申し訳ないです。
ほんと今になって高解像度液晶が人気で
パーツとの組み合わせで買えない状態になっております。
ほんと残念ですね。
by taku (2014-03-07 13:30) 

づら侍

以前、バイオDUOの購入の際に色々とご教授いただきありがとうございました。現在、家ではDUOを使用しているのですが、最近、目が悪くなったのか…大型画面にしようかと思い、この機種にしようと思っています。
1920×1080と高解像度画面だと高解像度の方が見やすいと思いますが、現在、選択不可となっております。これは注文不可ということなのでしょうか?

by づら侍 (2014-03-25 22:52) 

づら侍CX

すみません。最後の質問は無視してください。
先ほどの質問は会社に問い合わせしました。
画面の件なのですが最高解像度だと1920×1080よりさらに細かくなり見えづらくなるのでしょうか?

by づら侍CX (2014-03-26 05:55) 

taku

づら侍CXさん、こんにちは。
Duo11の解像度(1920×1080)で見えにくいのであれば
本当はFit15Aの解像度(1920×1080)の方が見やすいと思います。
高解像度液晶の解像度(2880×1630)ならDuo11の点の細かさはあまり変わらないのですよ。
by taku (2014-03-26 11:55) 

づら侍CX

ご教授いただきありがとうございました。
あと一つご教授願います。
CPUなのですが記事を読ませていただきましたがCore i7-4500UとCore i5-4200Uはそれほど性能は変わらないのでしょうか?
私は主にネットや動画を見る程度なのですが…。


by づら侍CX (2014-03-26 22:26) 

taku

づら侍CXさん、こんにちは。
CPUは演算処理能力なので、
エンコードなどの変換する際に特に威力を発揮する部分です。
例えば、
音楽をMP3に圧縮するとき、
動画編集でレンダリングをするときなどに差が出ます。
でもCorei5とi7とで1.5倍ほど速くなるって程の差は出ません。
ネット動画であれば全く問題ないかと思います。
ご参考までに。
by taku (2014-03-27 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。