SSブログ

レンズスタイルカメラ 「QX100」「QX10」 の最新ソフトウェアアップデートで、NFC接続高速化! [レンズスタイルカメラ]


image

レンズスタイルカメラ 「QX100」「QX10」 の最新ソフトウェアアップデート提供開始!

Ver 3.0で 「NFC」接続 高速化が目玉のアップデート!

▼アップデート内容はこの2つ
・PlayMemories Mobile で、シャッターボタンの半押しができるようになりました。
・NFCワンタッチ接続時間が高速化されました。

早速試してみました。


image

デジタルスチルカメラ「QX100」「QX10」本体ソフトウェアアップデート開始のお知らせ

↑ここからサポートページへどうぞ


image

アップデート前の準備として、
バッテリー残量表示が3目盛り以上ないとアップデートしてくれないので、まずは充電を。


image

アップデートする前に現在の起動時間をチェックしてみます。

Xperia Z Ultra」 とNFCでWi-Fi接続をしてみました。
Ver 2.0では、約18秒~20秒くらい接続にかかっていました。


image

先程のアップデートページからアップデータをダウンロードして実行します。

パソコンとカメラをUSBで接続して、アップデートプログラムの指示通りに進める。


image

アップデート中! 3・4分ほどかかってたかな。
しばらく待ってアップデート終了。

さて速度は速くなってるかな?


image

おっ!速くなってる!
何回か試したのですが、約7秒~約13秒ほどで接続できるようになりました。
このアップデートは助かります。
これでさらに実用性が高まりましたね。



image

今度は「VAIO Tap11」 に接続してみたいと思います。
VAIO Tap11」もNFCでかざしてWi-Fi接続してみます。

image

よっ、4秒?
これはたまたまなのか、初めて「VAIO Tap11」で計測したときに出た幻のタイムでした。
その後何回計測しても約11秒~12秒でした。

今頃気が付いたのですが、Android端末で
「PlayMemories Mobile」をバックグラウンドで立ち上げているときは速いですね。
計測するたび毎回アプリを終了させていたのが遅い原因だったみたい。
アプリを終了せずに、カメラの電源を切って切断し、その後接続しなおすと、
4秒~6秒ほどで繋がりました。はやっ!

ともあれ、Wi-Fi接続が高速化されたのはありがたいアップデートでした。


image

あともう一つが、「PlayMemories Mobile」アプリのシャッターの半押しに対応。
半押しっていっても液晶タッチパネルなんで、半押しなんかできないんですが、
シャッターボタンを押しっぱなしにするとフォーカスロックするようになってました。
ただし、これには欠点もあって、やっぱり撮るのや~めた!
って思って指を離した瞬間にパシャ! ....
まぁ半押しのしようがないので仕方は無いか。
ただし、フォーカスロックができるようになったのはナイスです!

これからも、もっともっと神アップデートしていただきたいもんですね。



▼関連ブログ
(14.04.06) レンズスタイルカメラ用タブレットアタッチメント「SPA-TA1」 フォトレビュー!
(13.11.12) レンズスタイルカメラ「QXシリーズ」に、あると便利なミニ三脚「ゴリラポッド」の紹介。
(13.11.11) ウォークマンF880シリーズ + レンズスタイルカメラに接続して楽しんでみた!
(13.11.05) レンズスタイルカメラ「QX10」「QX100」まとめて開梱・外観レビューだ!
(13.09.16) 「DSC-QX100」と「DSC-RX100M2」のスマホ連携での違いを徹底解剖!
(13.09.12) レンズスタイルカメラ「QX100」「QX10」国内で正式発表&受注開始!


image118[1]

▼タブレットアタッチメント
SPA-TA1:3,180円+税詳細・ご購入はこちら


image112image113[1]image111


image141image140image139

imageimageimage 

imageimage 


image7322223222222222222222222222222[1] image1216222242222222222222222222222[1]
35mmフルサイズ ミラーレス デジタル一眼 「α7」「α7R」の詳細・ご購入はこちら 


▼最後のSONY製VAIO
image
image

image5022222222222222222222222222
VAIO OUTLET 旧モデルをお得に買うならここ!





image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。