SSブログ

昨日は「2014小野まつり花火大会」でした。「α7」で撮影してみました! [FDR-AX100]


image

本日よりワンズは通常営業を開始しております。
そして、昨日16日は第37回小野まつり花火大会でした。

花火はいつもワンズ店舗前から上がるので撮影するには最高の場所です。
障害物がないですからね。
上の写真は店舗の2階から撮影した、のどかな風景(笑)
ただし、この日は雨が降ったり止んだりと不安定な天気でした。


image

ただし、花火職人さんたちは雨の中でも作業を進めていってて大変そうでした。
花火大会も警報が出ない限りは雨天決行なので...


image

お店も急きょ雨よけ用の簡易テントを仮設。


image

これな~んだ、


image

そう!ビールサーバーです!
夏まつりはいつも贅沢にビールサーバーでキンキンに冷えたビールを楽しんでいます。
僕は贅沢に飲みたい時に一口分入れて飲んでます(笑)
これが一番最高の飲み方です。


image

この小野まつりの日はワンズ専属の料理長に来ていただいて、
いろいろ料理を作ってもらっています。


image

屋台的にいろいろ焼いてもらって贅沢させていただいています。


image

ちなみに、このブログの中で16:9の比率の写真は
4Kハンディカムで撮影した4K動画から静止画キャプチャーしたものです。

image
▼4Kハンディカム
FDR-AX100:209,333円+税 → 詳細・ご購入はこちら
 image image

今年はこのカメラで少しだけワンズの夏祭りの様子と
小野市の花火大会を撮影しました。



image

とにかく4Kは画素数で言うと800万画素くらいあるので一時停止すれば
高画質な写真になっちゃいます。


image

それにしても4Kカメラ、恐るべしクオリティです。


image

油のピチピチ跳ねるのまでしっかりととらえています。

image

いろいろと焼き物


image

湯気の立体感と言うかもう、見たまんま以上の映像で撮れちゃいますよ!
さて、そろそろ暗くなってきてPM8時半からの花火大会の時間が近づいてきました。

先ほども言いましたが、今回花火は4Kハンディカムで4K動画でも撮影しています。
現在編集中なので4K動画のYouTubeアップは後日になりますが、
まずちょっとだけ撮れた小野まつりの花火の写真をごらんください。


image
α7SEL2470Z:Mモード、ISO100、24mm、F8、バルブ(6秒)、0EV、トリミング


小野市の花火は30分間で5,000発を上げるので地元では有名な花火なんですが、
今年は500発多い「5,500発」の花火です。

なので、連発したときに花火の煙が風向きの加減で凄く邪魔になります。
だから他所は一気に上げないんでしょうが...(笑)
でも短時間で凄い数の花火が上がるのでいつも爽快です!

そういや今年2回目の花火撮影で、「α7」で花火を撮るのはこれが初!
上の写真が一番マシな写真でした。
煙だらけですが、そのおかげで観客がシルエットとなって映せるのと、
花火の形的にもそこそこ良かったので、これが僕のベストショットでした。



image

ただ、途中雨がが一時的に降ってきて、その時にレンズに水滴が付いてから
まともに撮れていませんでした(泣)↑こんな感じです。


image

煙をうまく使わなければ観客をシルエットで撮ることができません。
あとは高く上がった花火は暗闇に単発の写真なので、
たくさん撮っても作品にはなりませんでした。


image

なので単発の花火じゃ物足りないので2つを合成してみました。


image

合成するにもセンスがいりますね(笑)
なんかいい感じに組み合わせることができなかったです。

さて、ただいま4K動画エンコード中で25分動画で6時間かかるという恐るべき解像度のデータです。
僕は4K動画編集も今回初めてで、書きだした後うまく再生するのかドキドキもんです。

出来次第YouTubeに投稿して4Kクオリティの花火を披露したいと思います。
お楽しみに!

image
▼4Kハンディカム
FDR-AX100:209,333円+税 → 詳細・ご購入はこちら
 image image






(追記)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.08.17 日) Vol.81 
--------------------------------
現在:ランク 390、スタミナ最大211、D組(ID:198,179,229)

image_thumb18 image_thumb19

この日はキャンペーン最後の日なのと日曜日で
いろいろなスペシャルダンジョンがドロップ2倍でした。
僕は久しぶりにスキルレベル上げをしようと「ROコラボ 地獄級」をマラソンしました。

image_thumb23[1] image_thumb26[1]

目的は「ミツキ」「ライトニングホーリードラゴン」の究極進化たちのスキル上げ。

・燎火の天狐・ミツキ Lv99、SLv.04:ターン11(あと2)
5体合成 → スルー 
5体合成 → スキルレベル1上がる
5体合成 → スキルレベル1上がる
・燎火の天狐・ミツキ Lv99、SLv.06:ターン9(最大)

ミツキはなんとかスキルレベルMAXに。

・トルネードホーリードラゴン Lv99、SLv.03:ターン13(あと3)
5体合成 → スキルレベル2上がる
4体合成 → スルー
・トルネードホーリードラゴン Lv99、SLv.05:ターン11(あと1

おしい!あと1でスキルマでしたが届かず...


image_thumb29

ついでにグリムロックのスキルも上げられるのでやってみました。

・グリムロック Lv30、SLv.01:ターン12(あと5)
5体合成 → スルー 
5体合成 → スルー
4体合成 → スキルレベル2上がる
・グリムロック Lv48、SLv.03:ターン9(あと2)

どうでもいいやつでもなかなかスキルが上がらないもんですね。







image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

あき坊

こんばんは。
いいな~~
それに花火も美しい~~

by あき坊 (2014-08-18 00:13) 

もぢと

いいところで働いてますね[exclamation]会社でも独自にお祭りに参加しててなんか一体感があって羨ましいです。4Kカメラこんなにも綺麗に撮れるんですねー。カメラ趣味ではないんですが欲しくなります。次は是非takuさんの腕で諏訪湖の4万発の花火撮って下さい。期待してます。
by もぢと (2014-08-18 11:19) 

taku

あき坊さん、もぢとさん、まとめてこんにちは!
ほんとお客さんも参加でいつも賑わってますよ。
お二人ともお近くであればぜひ参加してほしかったんですが...
こちらへの引っ越しお待ちしております!(笑)
虎にも近いよ。
by taku (2014-08-18 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。