SSブログ

小型スティック化したステレオICレコーダー「ICD-TX650」先行予約販売開始! [新商品発表]

image

ソニーが小型・軽量でスティック化したステレオICレコーダー「ICD-TX650」を発表!
10月18日発売で、ソニーストアで先行予約販売が開始しました!

imageimage
▼ステレオICレコーダー(10/18発売
ICD-TX650:15,380円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image

それでは性能を見ていきたいと思います。


image

スティック型だけど分厚くなく、薄さ約7.4mmで、重さ約29gのコンパクトなボディ。
素材は薄くて堅牢なアルミニウム(表面)とステンレス(裏面)を採用。
会議やインタビューの際にもさりげなく、スマートに録音できます。

これたしかにすごく薄いですね!細長いウエハースのようなサイズで
これってかなりいいかも。色は3色のカラバリだけど、僕はブラックが良いかな。


image

16GBの大容量メモリーを内蔵。
リニアPCM(44.1kHz/16bit):約24時間15分、
MP3(48kbps、モノラル):最大約715時間の録音が可能。
長時間の会議やインタビューの録音時も安心です。


image
視認性の高い3行表示で見やすい有機ELディスプレイを採用。
録音時間やファイル名などをはっきりと見やすい文字で表示します。


録音開始のタイミングを設定できる「録音開始タイマー」

録音開始のタイミングを設定できる「録音開始タイマー」搭載。
あらかじめ何分後に録音開始するかを設定しておけば、録音のし忘れが防げます。


image

電源がオフの状態でも、
録音ボタンを押せばすぐに録音をスタートする「ワンプッシュ録音」に対応。
いざって時にあわてなくて冷静に対処できます。


image

クリップ付きでジャケットの胸ポケットやバッグの手帳など、スリムでスマートに録音できます。


image

小型高性能なステレオデジタルマイクを搭載。
小型ながら事前なステレオ録音を実現するために、効率的な集音ができるパラボラ形状を採用。
音声をマイク内部でダイレクトにデジタル信号へ変換しているため、
音声信号に劣化がなく高音質に録音できます。

image
録音対象から左右それぞれのマイクへ伝わる音の時間差を利用し、
左右の音を分離・強調する「ステレオ強調録音」機能を搭載。
左右のマイク間隔が小さくてもステレオ感を出す効果があります。


image

シーンに適した録音設定ができる「シーンセレクト」

こすれ音の低減に有効なノイズカットフィルターが入った「胸ポケット」や、
ビジネスシーンに便利な「会議」、「講演」、「ボイスメモ」、「インタビュー」の5種類の録音設定を搭載。
さまざまな録音シーンに合わせて、
録音モードやマイク感度などの録音に必要な項目を、一括でおすすめの設定に切り替えられます。


image
ヘッドホンを持っていない場合でも、内蔵スピーカーで再生できます。
うっかり防止のためにメニューからスピーカーOFF設定も可能。



・音を感じて自動的に録音が可能な「VOR(Voice Operated Recording)録音」
・非圧縮「リニアPCM録音形式」対応で高音質録音
・聞きたい位置からすぐに再生ができる「トラックマーク」
・音程は自然なままで再生スピードを変更できる「DPC(速度調節)機能」
・インタビューの書き起こしや議事録作成などに便利な「書き起こし用再生」
・再生中に一定秒数の早送り、早戻しができる「イージーサーチ」
・任意の区間をリピート再生できる「A-Bリピート」
・アラーム再生
・音楽ファイルやPodcast(ポッドキャスト)に対応
・再生時に好きな音質を選べる「エフェクト機能」
・最長約15時間の電池持続時間

image
・約3分の充電で約1時間の録音ができるUSB急速充電対応


image

録音したデータを簡単に管理・編集できるソフトウェア
「Sound Organizer」(サウンドオーガナイザー)を付属(本体メモリーに内蔵)。
会議の議事録作成、語学学習、音楽再生などをサポートします。

image

いかがでしたか?
ICレコーダーは毎年新しいものに変っていってますが、仕事でやっぱ必需品なんですかね。
僕としてはあまり使い道がないので今まで買ったことが無いです。

でも実際には、ここにICレコーダーがあったらなぁってことはよくあるんですが、
なかなか購入とまで踏み切れません。

でもどうせ買うんだったらこんなスマートなICレコーダーが良いかな。


imageimage
▼ステレオICレコーダー(10/18発売
ICD-TX650:15,380円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image





(追記予定)
ひっそりコーナー
「takuのパズドラ日記」(2014.09.24 水) Vol.119 
--------------------------------
現在:ランク 401、スタミナ最大217、D組(ID:198,179,229)


image_thumb[170] image_thumb[169]

この日のスタミナは、「超メタドラ」と「ドラゴンボール コラボ2」で終了。

う~ん、最初は改級安定とか言ってたけど平均3.5回に1回くらいゲームオーバー。
回復が枯渇してドロップ運に恵まれない時が増えてきたような気がします。
調子が良いときは良いんですが...


image_thumb[174] image_thumb[171]
 
スタミナ調整で「星空の神域 神々の王」クリアでランクアップ。
チャレンジモードの攻撃2.5倍でほぼ倒せそうだったから、攻撃7.5倍なら楽勝でした。
何これ?こんなにゆるかったっけ?
いや、プラス振りまくってるから以前より強くなってるんだな。

ランクアップしてスタミナ回復すると、懲りずに「ドラゴンボール コラボ2」へ。
コラボ中に一気にどこまでランクアップできるでしょうか?









 image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139




image112[2] 

ワンズのホームページへ



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

モヂと

こんにちは[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][exclamation]
ICレコーダーもガンダムとコラボすれば
予想以上に売れるかもね(笑)
by モヂと (2014-09-24 16:42) 

あき坊

こんばんは。
私は少し昔のモデルのソニー製ICレコーダーを
使っていますが、内蔵USB端子を本体からPCに直差しが
出来て、充電もデータのやり取りもその内蔵USB端子で
出来るのでとても便利です。
今回のモデルは、USBがケーブルで別になっていて、
少し残念に思います。最近のトレンドではありますが。。

by あき坊 (2014-09-24 19:45) 

taku

モヂとさん、こんにちは。
ガンダムコラボですか、
薄さを利用して横から見たらビームサーベルな
ICレコーダーとか面白いかも(笑)
by taku (2014-09-25 13:08) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
確かに!この薄さでUSB端子内蔵とかオシャレに作ってほしかった。
薄型のポケットビットのように平べったいUSBを採用すればウケたかもね。
by taku (2014-09-25 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。