SSブログ

バランス接続型で最高級のポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」開梱・外観・試聴レビュー! [ポータブルヘッドホンアップ]


image

バランス接続型で最高級のポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」の
開梱・外観・試聴レビューです!

先日の高級ヘッドホン「MDR-Z7」のレビューを書いたので
早くこれ「PHA-3」を紹介したかったんですよね!
また更に音の世界が変わりますよ!


image image
▼ポータブルヘッドホンアンプ
PHA-3:92,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
バランス接続に対応した”プレミアム”ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」登場!


それでは行ってみましょう!



image

それではパッケージ出しです。


image

この商品も「MDR-Z7」と同じように高級機らしいプレミアムな梱包でした。
商品本体がビニールにくるまれてないのが良い感じですよね。


image

ケースのふたの部分に付属品やらが入っていて、本体の乗っかっている部分をのけると
書類関連のものが収納されていました。


image

これが付属品です。

▼付属品
・ウォークマン用デジタルケーブル
・Xperia用デジタルケーブル
・マイクロUSBケーブル
・音声ケーブル(ステレオミニ)
・シリコンバンド×4
・シート×1



image

今までのポータブルヘッドホンアンプと比べると角が取れて丸みを帯びたデザインに。


image

このポータブルヘッドホンアンプの最大の特長は、バランス接続ができるところ。

image

真正面です。
大きなボリュームダイヤルとバランス接続ヘッドホン出力端子が揃っています。
もちろんステレオミニプラグだけのノーマル接続もできるので幅広く使えますよ。


image

接続端子周りはウォークマン「NW-ZX1」と同じ真鍮を採用していて高級感を感じます。


image

拡大するとこんな感じに。


image

背面部です。


image

ちなみに入力は4系統あって、接続する機器によって切り替えて使います。

(1)・・・WALKMAN、Xperia(Android)、パソコンとの接続
(2)・・・iPhone、iPad(iOS)との接続
(3)・・・光デジタル入力(PCMレコーダーなどと接続)
(4)・・・アナログ入力(ステレオミニプラグ)
※(4)はOUTPUTに切り替えればライン出力にもなります。




image

右サイドには、「GAIN(NORMAL/HIGH)」スイッチと
「DSEE HX(ON/OFF)」の切り替えスイッチが付いています。


image

GAINは、通常「NORMAL」で使うんですが、
音が小さいなぁって感じたときは一旦「PHA-3」の電源を切ってから
「HIGH」に切り替えてお楽しみください。

DSEE HXを「ON」にすると、CDからリッピングした16bitのMP3音源でも
24bit相当にアップスケーリングしてハイレゾ感覚で楽しめるようになります。

ただし注意があって、以下の場合はDSEE HXが無効となります。
・光入力
・アナログ入力
・サンプリング周波数88.1kHz以上のリニアPCMデジタル入力時
・DSDデジタル入力時

image

PHA-3」本体の上部には2本の長いゴム足が付いていて、
WALKMAN「NW-ZX1」や「F880シリーズ」なんかはここに乗せるんですが、
WALKMAN 「Sシリーズ」や「Aシリーズ」などの小さな商品を上に乗せる場合
ゴム足に乗せれないですよね。

そこで登場するのが、この付属のシリコンシートです。


image

このように2本のゴム足の間に乗せて、このシリコンシートの上にWALKMANを乗せます。


image

これで細い機器はキズつかずに済みます。


image

それではバランス接続で楽しんでみたいと思います。
使用したヘッドホンは「MDR-Z7」で付属のバランス接続コードを使います。


image

接続するプレーヤー機器はWALKMAN「NW-ZX1」。
まぁハイレゾ対応のWALKMANなら何でもいいんですけどね。


image

ちなみに、
バランス接続で音を鳴らすにはデジタル接続をする必要があります。
なのでWALKMANとの接続はアナログの音声ケーブル(ステレオミニ)ではなく、
デジタルで接続できるこのウォークマン用デジタルケーブルを使います。


image

接続ケーブルは、W-PORT・microUSBケーブルです。
このケーブルならデジタル接続ができます。


image

接続するとこんな感じです。
INPUT切り替えスイッチを一番左の「microUSB」接続に切り替えます。


image

INPUTのスイッチの位置がいちばん左になっているかと、
OUTPUTとヘッドホンの切り替えスイッチがヘッドホンになっていることを確認します。


image

準備は整いました。


image

う~ん、やっぱ良いですねぇ~。
WALKMAN 「NW-ZX1」でも他のウォークマンと比べるとかなり良いんですが、
このバランス接続したポータブルヘッドホンアンプはまた格別です。
なんだろうなぁ~、どう説明していいのかわかりませんが、
ボリュームを上げても音が割れないし、大きい音でも不快感なく聴ける。
大きな音じゃなくっても聴き比べると凄く安定感があってまろやかで本当にいい音で聴けます。

これは口で言っても分かってもらえないと思うので、
全国の有力ソニーショップさんやソニーストア店舗などで実際に試聴してみてください!
もちろんお近くの方は当店でたっぷり試聴してくださいね。
希望有ればご自身の普段聞いている端末をお持ちいただけるといいかなって思います。
特に高級ヘッドホン「MDR-Z7」で聴くと、
今までにないヘッドホンの音質で聴けることは間違いないですよ!



次に、
XPERIAなどのAndroid端末と接続してみましょう。

image

付属のmicroUSBケーブルで接続します。
microUSB ? microUSBなので特殊なケーブルですね。


image

このように接続します。
間違えないように付属のケーブルをお使いください。
これで、XPERIAの音をUSBでデジタル入力で楽しむことができます。


image

せっかく買った可愛いケーブルがあるからと言って、
間違ってもiPhone用のUSB端子での接続はしないでくださいね。
これでは音が鳴りません。


image

市販のUSBケーブルの使いどころは
iPhoneやiPadなどをデジタル接続するときがチャンスです(笑)
基本的にはiPhoneやiPadに付属しているUSBケーブルを使うのがベスト。
わざわざケーブルを買う必要はありません。

DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)

音声データ転送としてUSBを使用しているのでダンボーケーブルは赤目のままでした。


image

iPhoneやiPadをUSBケーブルで接続した後、
INPUTの切り替えスイッチを一段右にスライドしてください。


image

これでiPhoneをデジタルでバランス接続で楽しむことができます。


次に、
アナログオーディオ接続を試したいと思います。

image

付属の短い「音声ケーブル(ステレオミニ)」を使ってアナログ接続します。


image

アナログ接続の場合はバランス接続できないので、
MDR-Z7」で付属のもう一つのステレオヘッドホンケーブルを使います。

この場合アナログ接続なのでボリュームはスマホ側の音量調整も必要になってくるので
注意が必要です。



次に、
背面のLINE出力を使ってみたいと思います。

image

この赤丸のスイッチを「OUTPUT」に切り替えます。
すると先程までライン入力だった端子がライン出力に切り替わります。
とりあえずここにヘッドホンを繋いでみたら音がしっかり鳴りました。

ライン出力だから音量は固定になるので、本来ヘッドホンを繋ぐ場所ではないのですが、
個人的にはあまり使い道が見えてこないですね。

あと、「OUTPUT」にすると前面に接続したヘッドホンからは音が出なくなります。
まぁヘッドホンマークから「OUTPUT」に切り替えたから当たり前なんですが(笑)


image

ってことで、こんな風にヘッドホン2本挿しで聴けるのかな?って思ったけど実現ならず。


image

あと、「PHA-2」との大きさ比較なんですが、
もちろん「PHA-3」の方が圧倒的に大きいです。

っていうか本体が大きくなっただけじゃなくケーブルの長さも長くなってました。


image

約2.5cm長くなっていました。


image

よく考えたら端子も違ってたんですね。

PHA-2:USB miniB
PHA-3:microUSB


image

お次は充電のお話。
付属のmicroUSBでパソコンのUSB端子に接続するか、
別売りのUSB ACアダプターを介してしてコンセントに接続する。

電池持続時間は
・アナログ接続時:約28時間
・バランス接続時:約5時間

充電時間は
・パソコン使用時:約15時間(たぶん500mAだからだと思います。)
・推奨USB ACアダプター「AC-UD20」使用時:約6時間
結局「AC-UD20」は1.5A出力なので、
1.5A出力のACアダプターなら約6時間だと思えば良いかな。


image
(14.06.08) SONYには無い便利なアイテムをご紹介。

充電ならこれがおすすめだ。
Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載
iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応

どこのUSB端子に挿しても最大2A出力してくれるのでおすすめです。


image

ちなみに充電中の「POWER/CHG」のインジケーターが赤く光ります。
もちろん充電が完了すると消灯します。


image

あと充電は付属のケーブルを使わなくても好みのケーブルを使えば良い(笑)

DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)



image

いや~それにしてもほんといつかは全部揃えたいなぁ~。
毎日来られるお客様に体験していただきますが、ほんと皆さん驚かれます。



image

前にチラ見せした「PHA-3」とWALKMANの専用スタンド。
これならタイトルを選びながらボリュームコントロールも手前で楽に行えるのでいい感じです。


image

まだ塗装はされてはいませんがなかなか良い完成度でした。
家でじっくり楽しむにはなかなかいいボードでしたよ。
ここに乗せるだけで音もよくなるというこだわったボードです。


image

そう、「SRS-X9」「SRS-X3」の専用ボードを作ってる「M’z CRAFT」製の試作機です。
また皆さんのお手元に届けられる日が来るかと思うので気長にお待ちください。
一般発売が楽しみですね!


image

いかがでしたか?
次回キンバーケーブル社との共同開発をした2万円越えの
高級ヘッドホンケーブル「MUC-B20BL1」をレビューしたいと思います。
お楽しみに。



image image
▼ポータブルヘッドホンアンプ
PHA-3:92,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
バランス接続に対応した”プレミアム”ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」登場!


imageimage
▼ヘッドホンケーブル
MUC-B20BL1:23,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage 
▼密閉型インナーイヤーレシーバー
MDR-Z7:55,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
超高域100kHzまで再生&バランス接続に対応したプレミアムヘッドホン「MDR-Z7」が登場!
バランス接続に対応した最高級のハイレゾ対応ヘッドホン「MDR-Z7」開梱・外観レビューだぁ!


image▼ウォークマン ZX1
NW-ZX1:71,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
今頃ですが、ハイレゾWALKMANの最高峰「NW-ZX1」開梱・外観レビュー!





▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー



image179


image


 image[161] image[162]
VAIO社製 VAIO Pro 11/13、詳細・ご購入ページはこちら
VAIO社製 VAIO Fit 15E、詳細・ご購入ページはこちら
ソニーストア VAIO製「VAIO」販売ページ



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------




imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。