SSブログ

WALKMANフラッグシップモデル「NW-ZX2」のバランス接続対応?の噂。 [NW-ZX2]


image

噂っていうか、できちゃったって話なんでしょうけど、
1/16の当店ブログ「NW-ZX2のスペックレビュー」の記事の一番最後に
インプレスの「AV Watch」さんで気になるレビューがあったので
リンクを貼っていたのを覚えていますか?

---------------------------------
【すでに実機レビューされてる情報系サイトのリンク】

▼インプレスAV Watch
新ウォークマン「NW-ZX2」を聴いてみる。AKとも対決。実はバランス対応?
「その進化幅は、誰でも一聴してすぐわかるレベルだ。」
「4極ケーブルが今後オプション製品として登場するかもしれない」
---------------------------------

そう、それが「ZX2」はバランス接続対応しているんじゃないの?って言うお話。


imageimage(2月14日発売)先行予約販売開始!
NW-ZX2:119,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image_thumb10_thumb1 image_thumb3335

ハイレゾWALKMANフラッグシップモデル 「NW-ZX2」スペックレビューだ!
ソニーストア大阪に行ってハイレゾウォークマン「NW-ZX2」を体験してきました!
ウォークマン「NW-ZX2」アクセサリー レビュー!【ソニーストア大阪レポート】
ストア限定イニシャル刻印サービスを見てきた! 【ソニーストア大阪レポート】



image

記事には興味深いテストをされていて、
ステレオミニプラグの4極ケーブルで接続したところ、
MDR-1A」と接続して綺麗に音が鳴ることが確認できたとのこ。


image

これは凄い発見ですよね!
メーカーはバランス接続はうたっていないのに。

専用ケーブルは今のところなくって、使用したケーブルは4極のステレオミニプラグを用意。
しかし、MDR-1Aに挿し込むところが奥深く、別途プラグアダプターを買って、
それを削って無理やりヘッドホンに挿して試したとのことでした。

しかも、「音場の広がりが4極ケーブルの方が広く、細かな音が聴き取りやすくなった」
ってことなので100%の実力が出せない無理やりな環境で効果が出ているってことは、
NW-ZX2」専用のバランス接続ケーブル(希望はキンバーで)が出てくれば
ポータブルヘッドホンアンプを使わなくってもかなり良い音で楽しめるんじゃないのかなってこと。


image

たしかソニーストア大阪に取材に行ったときに
「極みを目指した高音質化設計」っていうパネルがあって、
そこには「GND線材をLとRに分離」っていう項目が載っていました。


image
---------------------------------
【GND線材をLとRに分離】
アンプからヘッドホンジャックへのGND線材をLとRに分けて配線し、
GNDにかかる共通インピーダンスを提言。
音のひずみを抑え、ステレオ間を向上させます。
---------------------------------

ですよねぇ~このヘッドホン端子部の配線図。
この考え方だと、4極のミニプラグを使ってバランス接続できるんじゃないの!!!


image

製品情報でもしっかり紹介されてるし。


image
超高域100kHzまで再生&バランス接続に対応したプレミアムヘッドホン「MDR-Z7」が登場!

以前紹介した「MDR-Z7」のブログ記事にバランス接続のことを書きましたね。
L、RのGND(グランド)を分離して、それぞれ独立させてクロストークをなくし、
音の広がりと引き締まった低音が楽しめます。


image

PHA-3」と「MDR-1A」を
バランス接続するためのケーブル「MUC-S20BL1」を利用すれば、
MDR-Z7」と「NW-ZX2」の直接バランス接続も可能ってことですよね。


image
こんな感じですかね。
でもこれが正しい接続の仕方かどうかは実際に試してみないと何とも言えないので
現時点ではまだおすすめもできないので注意してくださいね。

あ~でもなんだかわくわくしてきました!

AV Watchさんで言ってた
「4極ケーブルが今後オプション製品として登場するかもしれない」っていう
可能性にほんと期待したいですよね!


でも僕が欲しいのはこのケーブルでは無いんですよねぇ~。


image

このケーブルとの組み合わせで「PHA-3」を通さずに
MDR-Z7」のポテンシャルが少しでも引き出せちゃうとテンション上がっちゃいますよね!
でも「MDR-Z7」接続でのパワー不足問題。
これをなんとか解消するにはやはり「PHA-3」などのアンプが必要になってくるんですが
なにか「NW-ZX2」のアップデート対応によるブースト的な設定方法はないんだろうか?


ただ問題は、バランスが実現するんだったら最初から発表して、
ケーブルも同時発売しそうだし...

ポータブルヘッドホンアンプレスで「MDR-Z7」との組み合わせで
最高の音が楽しめるので値段とデカさは妥協できますよ!って話題性になりそうなのにね。

これが夢で終わるか、さらに一気に盛り上がるか!
発売日を楽しみに待ってみましょう!

また何か情報が分かり次第お伝えしたいと思います!



imageimage(2月14日発売)先行予約販売開始!
NW-ZX2:119,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

image_thumb10_thumb1 image_thumb3335

ハイレゾWALKMANフラッグシップモデル 「NW-ZX2」スペックレビューだ!
ソニーストア大阪に行ってハイレゾウォークマン「NW-ZX2」を体験してきました!
ウォークマン「NW-ZX2」アクセサリー レビュー!【ソニーストア大阪レポート】
ストア限定イニシャル刻印サービスを見てきた! 【ソニーストア大阪レポート】



image[113][4]


image41
▼ウォークマン ZX1(ハイレゾ対応の最高峰モデル)
NW-ZX1:71,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
「京まふ2014」レポート(第一弾)、ガンダムコラボWALKMANを見てきました!
「WALKMAN × ガンダム」コラボの「ZX1」登場!
今頃ですが、ハイレゾWALKMANの最高峰「NW-ZX1」開梱・外観レビュー!


imageimage(バランス接続対応)
▼密閉型インナーイヤーレシーバー
MDR-Z7:55,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage (MDR-Z7用でPHA-3と接続するケーブル※現時点)
▼ヘッドホンケーブル 
MUC-B20BL1:23,130円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image 
ケーブルだけでも格段に音が変わる!バランス接続ヘッドホンケーブル「MUC-B20BL1」をレビューだ!


imageimage(バランス接続対応)
▼密閉型インナーイヤーレシーバー
MDR-1A:27,750円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image


imageimage (MDR-1A用でPHA-3と接続するケーブル※現時点)
▼ヘッドホンケーブル 
MUC-S20BL1:8,380円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image


image image
▼ポータブルヘッドホンアンプ
PHA-3:92,500円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
▼関連ブログ
バランス接続に対応した”プレミアム”ポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」登場!
バランス接続型で最高級のポータブルヘッドホンアンプ「PHA-3」開梱・外観・試聴レビュー!


image



▼VAIO|法人モデル(SONY製)速配モデル
---------------------------------
image63image64
VAIO Fit13A(SONY製) SVF13N2SCJ:93,800円+税
VAIO Fit13A(SONY製) SVF13N2SDJ:99,800円+税


image_thumb30image65
VAIO Tap11(SONY製) SVT1122BCJ:140,000円+税
VAIO Tap21(SONY製) SVT2122SBJ:140,000円+税


ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー


imageimageimageimage



imageimageimage 


image112image113[1] image139









nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

NO NAME

バランスはともかく、
Z7をプレーヤー単体で鳴らすのは出力的に無理ですよ…

あれは純粋にアンプ挟まないとパワー不足で鳴りませんので
by NO NAME (2015-01-21 11:14) 

taku

NO NAMEさん、こんばんは。
僕もまだMDR-Z7で聴いたことないんですがやっぱパワー不足なんですかね。そうなるとMDR-1Aでどうかってところになってきますね。
どうせなら直でMDR-Z7で楽しめたらなと思いましたが残念ですね。
情報ありがとうございました。
by taku (2015-01-21 18:43) 

NO NAME

ちなみにAK240等の他のハイエンドプレーヤーでもZ7は鳴らせません。
Z7はもうホームオーディオと割り切るというか、
DAP単体では鳴らせないくらいのヘッドホンという部分に特別性を感じた方が良さそうですよね。

あと1Aは普通に鳴らせますよ。
出力が凄い高いって訳じゃないので結構ボリュームメモリは上げる形になりますが、その内3dBブースト機能みたいなのが追加されれば余裕はかなり出るとは思います。
個人的には4極バランス対応してたら大満足です。
by NO NAME (2015-01-21 20:32) 

taku

NO NAMEさん、おはようございます。
20万越えのAK240でもダメなんですね。
基本アンプありきのヘッドホンなんですね。
でもそれであのポテンシャルが出せるならありなんでしょうけど...
MDR-1Aとのバランス接続でどこまでの音が鳴らせるか楽しみですね!
再度情報ありがとうございます!
by taku (2015-01-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。