SSブログ

LDACの効果がハイレゾに聴こえてくる!「SRS-X55」スペックレビュー! [ワイヤレスポータブルスピーカー]


image

先日3機種発表された、ワイヤレスポータブルスピーカーの最後の紹介。
従来の3倍のデータ転送量!
Bluetoothの新コーデック「LDAC」の効果が抜群に感じ取れる
ワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-X55」のスペックレビューをしたいと思います!


imageimage(2月21日発売)
▼ワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-X55:24,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

見た目はあまり変わらないですが、中身がかなりパワーアップしているので
その辺を見ていきましょう!


image

個人的にも大好きな「SRS-X5シリーズ」の後継機種。
寸法・質量は従来と同じままで、サブウーファーの出力が10W→20Wに倍にアップ。


image

「SRS-X3シリーズ」もコンパクトの割になかなかのものですが、
迫力だけでなく、音に立体感が出るのはこの「SRS-X5シリーズ」以上のモデルになります。
このサイズでこの音が楽しめるんだったらって思える良いサイズですね。

ちなみに僕は「SRS-X5」を車用に使っているんだけど、
騒音が目立つ軽四なんかは「SRS-X3」より「SRS-X5シリーズ」がおすすめですね。

さらに、バッテリー駆動時のウーファーの出力が「SRS-X5」では、
10W→8Wと若干出力を抑えられていたのですが、
SRS-X55」なら、バッテリー駆動時でも
AC駆動時同様20Wで楽しめるようになったので、
より迫力の音で鳴らせるようになります。

▼比較表

 SRS-X5SRS-X55
使用スピーカー直径38mm(フルレンジ)×2
58mmサブウーファー
エンクロージャー方式パッシブラジエーター方式
周波数帯域60Hz-20000Hz
実用最大出力20W(10W+5W+5W)30W(20W+5W+5W)
通信方式Bluetooth標準規格
ver.2.1 + EDR
Bluetooth標準規格
ver.3.0
Bluetooth
対応プロファイル
A2DP,AVRCP,HFP,HSP
Bluetooth
対応コーデック
SBC、AAC、aptXSBC、AAC、LDAC
電池持続時間
(Bluetooth接続時)
約8時間約10時間
寸法(幅×高さ×奥行)約221×118×51mm約221×118×51mm
質量1200g約1200g


バッテリー持続時間が2時間も増えたのはありがたいですよね。
あとBluetoothの対応プロファイルは同じですが、対応コーデックが増えています。

image
注目は「LDAC」に対応したこと。

ソニー独自開発のBluetoothコーデック「LDAC」を新たに採用。
「LDAC」なら(96kHz/24bit:990kbps)で広帯域で送れるのが特徴です。
ビットレートが「SBC」の3倍です!

image

あと皆さん一番気になるのが「LDAC」の音質ですよね。
とくの「SRS-X33」で聴くよりは「SRS-X55」で聴くほうが、本当に効果の感じ方が良く分かります。
それとハイレゾとまでは行きませんが、その音の良さがハイレゾ並で聴けるので、
スピーカーとしては、かなり良くなっていました。
これはほんと一度聴いてみてください!

「LDAC」はソニー独自って言ってますが、
世界標準規格に持ってこうとしているコーデックなので、
これからのスタンダードになってくれればいいかなって思います。
楽しみですね!

▼参考までに
SBC:328kbps(44.1kHz/16bit)
AAC:(80kbp~320kbps)ビットレート変換することなくそのまま送れるのが特徴
aptX:354kbps
LDAC:990kbps

image

国内では未発表ですが、
ハイレゾ対応ヘッドホン「MDR-1ABT」も「LDAC」に対応しているので
ついにBluetoothヘッドホンでもハイレゾ並の音質で楽しめます。
また、ハイレゾだけでなく、CD音源も音質劣化が少ないのが特徴です。

あと残念な点が一つあって、
Bluetoothコーデックの「aptX」に非対応になった理由が分からない。
もちろんLDACのほうが良いから使わないだろうってことかもしれませんが、
対応機器がまだ充実していない分、aptXの対応だけはしてほしかったなぁ~。

image
あと個人的にですけど、色がブラックとホワイトのみになってしまって
レッドの選択肢が無くなってしまったのが残念。


image image
「SRS-X5」を分解して金属製のスピーカーネットのヘコミを修復してみた!

以前分解したことがあるんですが、全く同じ設計だったら
僕はレッドを持っているので、「SRS-X55」のブラックかホワイトを買って
スピーカーネットだけ移植すれば自分だけのLDACに対応したレッドが完成しそうです!
↑そこまでするか?

なんかこれだけで物欲が湧いてきた!
でもLDACに対応した機器と言えば
NW-ZX2」「NW-A10シリーズ(アップデートにて4月頃対応予定)」。
う~ん、現状どちらも持ってないやぁ~(泣)

そうなると僕はしばらく「SRS-X5」で我慢することになるなぁ~。
あっ、「SRS-X11」でしばらく遊べるから良いか!←何の割り切りや!


image

電源と受話ボタン以外の操作は、タッチセンサー方式を採用。



一回の操作で、推奨サウンド設定を実現する「ClearAudio+」
image
ソニー独自のさまざまなデジタル信号処理技術を組み合わせることで、
ソニーならではの音を手軽に楽しめる技術。
高い臨場感を実現する音場技術、迫力の低音を再現する低域再生技術、
そしてクリアなサウンドを実現する補正技術を盛り込みながらも複雑な設定を
することなく、低域から高域までソニーお勧めの音を楽しめます。

あと、デジタルアンプ「S-Master」や
圧縮音源の高音域をクリアに再現する「DSEE」も搭載。



image

NFCも上部に備えているので
NFC機器同士なら、かざして簡単にペアリングすることが可能。
あとはBluetoothでワイヤレスで楽しむことができます。
対応機器は特に制限が無く、Bluetooth接続に対応しておけば、
WALKMANだけではなく、Android・iOS・Windowsを搭載した
スマートフォン・タブレット・パソコン・WALKMAN・ゲーム機など、
様々な機器とワイヤレスで接続することができます。


image

1つのスピーカーで最大8台までの機器とペアリングできる「マルチペアリング」に対応。


image

電源は「SRS-X5」ではDC IN 12.5Vでしたが、
SRS-X55」はDC IN 15Vに変更されていました。
う~ん、さすがに出力が上がったので変更せざるを得なかったのか?

でもいろんな種類のACアダプターが増えると管理が大変ですよね、
別売りでいいから1つでソケットを変えるなりして扱えるACアダプターを
ソニーが出してくれないかなぁ~。

ちなみにUSB端子が付いてますが、
これはUSB充電するモバイルデバイス(スマホ・タブレット・WALKMANなど)に
おすそ分け充電をするための端子です。

バッテリー容量も少しアップしてそうなのでいざって時に安心ですよね。


image
あと持ち運び用に便利なキャリングケースもおすすめです。

image
▼SRS-X5・X55専用キャリングケース
CKS-X5:3,000円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image

キズつかないためにも携帯するときにはお勧めですよ。

image
いかがでしたか?

まず2015年第一弾として発表されたこの3モデル。
どれが良いの?って言われたら、音なら迷いなく「SRS-X55」。
どれが一番手軽で使い勝手が良いの?って言われたら「SRS-X33」。
持ってて人に見せたりして楽しいのは「SRS-X11」ってとこですかね。
あとワイヤレスで左右離してステレオペアリングで楽しめるし...。

僕は去年のモデルはほとんど買ってしまったが、それぞれ使い分けて楽しんでいます。
僕は比べるんじゃなくって、ここにはこれでって言う使い分けをしてしまうので、
1つとは言わず2つ3つ必要に応じて楽しんでみてくださいね。

以上、「SRS-X55」スペックレビューでした。


imageimage(2月21日発売)
▼ワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-X55:24,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image

imageimage(3月14日発売)
▼ワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-X33:16,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
さらに小型化だけど音質はパワーアップした「SRS-X33」スペックレビュー!

image
▼SRS-X33専用キャリングケース
CKS-X33:2,380円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image

imageimage(2月21日発売)
▼ワイヤレスポータブルスピーカー
SRS-X11:8,880円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image image
キューブ型で超可愛い!! ワイヤレスポータブルスピーカー「SRS-X11」スペックレビューだ!



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー




imageimageimage 







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。