SSブログ

「VAIO Tap21」をWindows10にして使ってみた対応状況など、いろいろまとめ。 [VAIO Tap 21]


image

VAIO Tap21」をWindows10化して、
ここ数日アプリインストールや設定してからいろいろ使ってみて、
業務に支障が出ないのかをテストしてみたので少し紹介したいと思います。
いわゆる人柱的なレビューですね(笑)

image152 (7/28より入荷待ちステータスに、たまに復活してます)
▼VAIO Tap21
SVT2122SBJ1:59,800円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image
21.5型フルHDにパワーアップした「VAIO Tap 21」 スペックレビュー!
遅くなりましたが、「VAIO Tap 21」 開梱・外観レビュー!
「VAIO Tap 21」を丸裸に、HDD・メモリ交換に役立つ分解方法を伝授!
「VAIO Tap21」パワーアップ化計画!SSD換装&メモリ増設だ!
「VAIO Tap21」におすすめなソフト付のBD・DVD光学ドライブをご紹介!
「VAIO Tap21」でSSD換装した後の余った500GBHDDの活用方法をご紹介!回復パーティションの削除など
VAIO Tap21が毎日ぽろぽろ在庫復活で買えてます!たまにチェックしてみよう!
ソニー製VAIO 「VAIO Tap21」をWindows10にアップグレード。アップデートレビューだ!
「VAIO Tap21」をWindows10にして使ってみた対応状況など、いろいろまとめ。
Windows10の「Hyper-V」で仮想環境「Windows7」を構築してみた!
Windows10でAndroidエミュレーター「DuOS」を動かしてみた。
VAIO Tap21の未使用「mSATA」スロットに、余ったSSDを増設してみた。


まずインストールしてみて普通に使えているアプリ

▼仕事で必要なアプリ
・FileMaker Pro11
・Adobe Photoshop CS6
・Adobe Illustrator CS6
・TMPGEnc Video Masterring Works 6
・TMPGEnc Authoring Works 5
・Windows Live Mail
・Windows Live Writer
・Microsoft Office 2007
・ScanSnap Organizer
・Internet Explorer
・DropBox
・Evernote

▼お遊び系
・PlayMemories Home
・Media Go
・x-アプリ
・VAIO TV with nasne
・LINE(Windows デスクトップアプリ)

自分が使っているアプリは基本すべて問題ありませんでした。


image

まず、タスクバーに標準で出ているブラウザーは「Microsoft Edge」のみ。
【Internet Explorer】もWindows10には入っています。
タスクバーの検索画面で「IE」と入力すればでてくるので、
「タスクバーにピン留め」しちゃいましょう。

image

こんな風に隣り合わせに配置してみました。
やっぱ今のところメニューがしっかり出せる「IE」が便利です。


image

【Windows Live Writer】を使ったブログ投稿も問題なし。
【Adobe Photoshop CS6】こちらも問題なしでした。


image

【Adobe Illustrator CS6】・・・これも問題なしでした。
これがないとチラシがつくれません。頑張って作ったロゴも活用しないと(笑)


image

【FileMaker Pro 11】も正常動作確認。これがないと仕事になりません。


image

【TMPGEnc Video Masterring Works 6】・・・4K動画編集はこのソフトで楽しんでます。
問題なくエンコードもできました。


image

【TMPGEnc Authoring Works 5】・・・BD・DVDのオーサリングソフト。
正常に書き込みも確認。


image

【LINE】(Windowsデスクトップアプリ)・・・これも問題なし。
【Evernote】【Dropbox】も問題なし。

お次はハードウェア系のドライバーを設定してみました。


image

USB接続するドキュメントスキャナー「ScanSnap S1300」です。


image

特に問題なく最新のドライバーで動きました。


image

【ScanSnap Organizer】・・・ドキュメントスキャナーアプリも問題ありませんでした。


image

Windows 10 対応状況(レーザビームプリンタ) 2015年7月17日現在

image
CanonのA4モノクロレーザープリンター「LBP6300」も64bit版ドライバーで
問題なくネットワークプリンターの設定ができました。


image

EPSONのインクジェット複合機プリンターは、
すでにWindows10 64bit用のドライバーが提供されているので問題なし。


image

Panasonicの業務用FAXコピー機も、最新ドライバーで問題なく印刷ができました。
ネットワークプリンターだけどなんの問題もなし。
ってことで、ほぼ業務使用では問題なく動作しています。

---------------------------------

そして問題があったのがこちらの2点。一応あるのはあるんですね。

▼トラブル
・映像表示機能の難あり(X-Reality for mobile)解決済み
・メモリースティックが認識しない(SDカードは問題なし)


image

まずは「VAIO TV with nasne」。
動画を再生してみるとグラフィックの右側がこのような再生状態に。
最初は「VAIO TV with nasne」に関することなのかなと思っていましたが


image

どうやらYouTubeでも同じ症状が出ていたのでグラフィックドライバーの問題か?
って思ってたんですが、どうやら犯人は「X-Reality for mobile」が原因でした。


image

ってことで「VAIOの設定」から
「X-Reality for mobile」を「OFF」にしておいてください。
「ON」の状態でも正常に再生する場合はバッテリー駆動の時だと思うので
電源に接続するとこの機能が働いちゃうので
とりあえずWindows10に対応するまで切っておこう。


image

さらに詳しく調べてみたら、
ハイビジョン画質以下は「X-Reality for mobile」が働き画面がバグりますが、
4K動画の場合はこのエンジンが働かないため正常に再生しました。
最初このルールがわかるまで時間がかかってしまった。

とりあえずは今のところは解決としておきましょう(笑)


image

そしてまさかのメモリーカードスロットのドライバー対応待ち。
VAIO Tap21」のメモリーカードリーダーは
メモリースティックDUOとSDカードのハイブリッド型のメモリーカードリーダー。


image

SDカードは問題なく認識するんですが、
メモリースティックスロットが全く認識しないという orz...
SDカードユーザーなら問題ないんですが、僕はメモリースティック派なのでつらいです。


image

デバイスマネージャでは「!」マークでもないので厄介。


image

なので泣く泣く外部メモリーカードリーダーの助けを得ることに。
これなら問題なくメモリースティックが読めるようになりました。
早く10月に提供が開始されるドライバー待ちですね。

もしそれまでにWindows10に対応したドライバーが見つかればいいんですが、
もし誰か情報知ってる方がいればコメントくださると幸いです。


image

特に大きな問題もなく普通に業務に支障なく使えているので楽しいです。
OSが刷新されるとなんか少し気分が変わりますね。
あとはメモリースティックが早く対応してくれたらいいんですが...

さぁて、まだまだ「VAIO Tap21」で遊べそうなのでもうちょっとネタは続きます。


image152 (7/28より入荷待ちステータスに、たまに復活してます)
▼VAIO Tap21
SVT2122SBJ1:59,800円+税 → 詳細・ご購入はこちら
image image
21.5型フルHDにパワーアップした「VAIO Tap 21」 スペックレビュー!
遅くなりましたが、「VAIO Tap 21」 開梱・外観レビュー!
「VAIO Tap 21」を丸裸に、HDD・メモリ交換に役立つ分解方法を伝授!
「VAIO Tap21」パワーアップ化計画!SSD換装&メモリ増設だ!
「VAIO Tap21」におすすめなソフト付のBD・DVD光学ドライブをご紹介!
「VAIO Tap21」でSSD換装した後の余った500GBHDDの活用方法をご紹介!回復パーティションの削除など
VAIO Tap21が毎日ぽろぽろ在庫復活で買えてます!たまにチェックしてみよう!
ソニー製VAIO 「VAIO Tap21」をWindows10にアップグレード。アップデートレビューだ!
「VAIO Tap21」をWindows10にして使ってみた対応状況など、いろいろまとめ。
Windows10の「Hyper-V」で仮想環境「Windows7」を構築してみた!
Windows10でAndroidエミュレーター「DuOS」を動かしてみた。
VAIO Tap21の未使用「mSATA」スロットに、余ったSSDを増設してみた。


image
アウトレットコーナーにて、VAIO Tap21が驚異の値下げで59,800円で買える!


image
もう紙は要らない!やっぱスゲェよ!「VAIO Z Canvas」で超快適にイラストが描けた!
→VAIO Z Canvas(モンスタータブレットPC)

image 
VAIO Z(モンスターPC):189,800円+税~


image



image[113][4]



ちょっとしたお願いごとです。
もし、ソニーストア直営店(銀座・名古屋・大阪)で商品ご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただければ幸いです。

image_thumb52_thumb

当店はソニーストアと業務提携をしている「e-ソニーショップ」です。
ホームページ・ブログを通してソニー製品の魅力をお伝えしつつ、
ご購入のアシストをさせていただいています。
ソニーストア直営店「銀座・名古屋・大阪」リアル店舗でご購入の際には
当店のショップコードをお伝えいただくと当店の成績となります。
もし、ブログの内容など参考になり気に入っていただけるのであれば
ぜひともご協力いただければ幸いです。
厚かましいですが、よろしくお願いいたします。

image112[2] 

ワンズのホームページへ 

▼店舗情報 -----------------------------
ソニーショップ ワンズ (ショップコード:2029001)
〒675-1371 兵庫県小野市黒川町1687
TEL:0794-63-7888、URL:http://www.ones.co.jp

----------------------------------


▼可愛らしいダンボーグッズを揃えよう!

imageimage

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh モバイルバッテリー
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Versionモバイルバッテリー
DANBOARD USB Cable with Micro USB connector (25cm)
REVOLTECH DANBOARD mini cheero ver. リボルテック ダンボー




imageimageimage 







nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 6

あき坊

こんにちは。
私もほぼ同じソフトを使っていたりするので
参考になります。
思ったよりも互換性がありますね!
私のWin10環境で動かなかったのは
PowerDVD Ultra 12が固まってダメでしたね。。
Ultra 14も持っていますがそちらは別環境(Win7)に
入っているので試していません。
自動デフラグソフト「Diskeeper 12J Professional」は
動くようです。ソフト会社は公式には動作を認めておらず
15Jが互換と謳ってはいますが。。
新しいOS、ワクワクしますね^^

by あき坊 (2015-08-09 12:50) 

taku

あき坊さん、こんにちは。
ほぼ同じってところが共感します(笑)
なるほど、PowerDVD Ultra 12ですか。
確かにこれは試していませんね。
今現在Hyper-Vを設定しているところです。
実は仕事でこれも必要でした。
またレビュー載せますね。
うまくいかなとイライラするけど、
うまくいけば楽しいですね!
by taku (2015-08-09 15:47) 

キムキム

こんばんは。
今さらですが、win10にしましたらタッチパネルが使えなくなりました。
そのようなことはありませんでしたか?
また、なにか対処方法はご存知ではないでしょうか。
よろしくお願いします。
by キムキム (2017-02-11 00:09) 

taku

キムキムさん、こんにちは。
タッチパネルが使えなくなりましたか。
デバイスマネージャーでビックリマークとか出ていませんか?
基本的には特に問題がなかったので
特別何かする必要はないかと思います。
もう一度やり直せば大丈夫だとは思いますが...。
よろしくお願いいたします。
また何かあれば連絡ください。
by taku (2017-02-11 15:54) 

キムキム

こんばんは。
SONYチャットで支持された、本体裏側の真ん中にある穴を押し、BIOSを再設定しても一部のみ復活し、さらに調べてUSBを有効にしましたら使えるようになりました。
が、まだ写真にあるようにWin7ぽい画面にならず、Win8ぽい画面で使いづらい状態です。
このページのTOPにある写真のようにする設定はどのように設定するのか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
by キムキム (2017-02-14 00:16) 

taku

キムキムさん、こんにちは。
え~っと、Windows8っぽい画面というのがピントこないのですが、Windows10になれば起動すれば普通にデスクトップ画面が出てくるかと思うんですが、それが出てこないってことですかね?
う~ん、どんな画面が表示されているのか状況が分からないので見ることができれば...
ただ、特に何も設定とかしなくてもいいのですが、
Windows10へのアップグレードがうまくいってないのかな?
お力になれずすみません。m(_ _)m
by taku (2017-02-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。