SSブログ

【パソコン修理】 VAIO typeH コンデンサー交換 ~ハンダ職人への道~ [修理ネタ]

2010_07_28_01.jpg

毎日のように何かパソコンの修理をしているのですが、
今回の患者さんはVAIO typeH 「VGC-HX63S」さんです。

---------------------
症状 : しばらく使っていると電源が切れたりする。
---------------------

う~~~ん、症状を聞いただけでは
電源回路かマザーボードかCPUファンが動いていないかとか

とにかく熱問題的なところが想像できます。

考えていてもラチがあかないので、まずは本体の内部にアクセス。




2010_07_28_02.jpg

あー、コンデンサーが液漏れしてしまっている。
いろいろ調べたら数か所、液漏れや膨らんだりとしていました。

2010_07_28_03.jpg

たぶん原因はこれですね。まずはコンデンサーを交換する必要がありますね。

2010_07_28_04.jpg

コンデンサーを左右にクネクネした後に上にあげるとスポットコンデンサーの本体部が取れます。

2010_07_28_05.jpg

ほらね、液漏れしてるのがよくわかるでしょ。
コンデンサーは【6.3V 820μF】よくあるコンデンサーですね。

ただコンデンサーを新品に交換するにしても
本体を分解してマザーボードを取り出さないといけません(泣)。
面倒だがやるしかない。

久々のハンダ作業だ。

2010_07_28_07.jpg

マザーボードを取り出すのはただただ面倒な分解作業が必要です。
もう全て分解するといったレベルです。
分解なれている僕たちでも溜息のつく作業です。

分解はできました。
その次に面倒なのがコンデンサー外しですね。

2010_07_28_08.jpg

付けることより外すことの方が難しいですね。
これも綺麗に外すことができました。

2010_07_28_06.jpg

こちらが交換する新しいコンデンサーです。

2010_07_28_09.jpg

これを計6ヶ所同じように交換します。

2010_07_28_10.jpg

本体を組み立て直して動作確認。
システムの調子も悪かったようなのでついでにリカバリー。
リカバリー後、「Windows Update」や「VAIO Update」でも電源が落ちないことを確認。
その後長時間テストでも大丈夫でした。
これで無事に正常に使えるようになりました。

めでたしめでたし。


パソコン修理のことならワンズにおまかせください!
メーカーに出さなくっても直せる修理があります。
是非パソコンをお持込みいただくかご相談ください。


【ブログ:今までのパソコン修理ネタ】


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 〒675-1371
 兵庫県小野市黒川町1687
 株式会社 電化センター  ワンズ
 Tel.0794-63-7888
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ワンズのホームページ
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。