SSブログ

「DSC-RX100」デジタルカメラのセンサーサイズについて。 [DSC-RX100]

image

明日発売の「DSC-RX100」。

デジタルカメラのセンサーサイズによって
画質やボケなどの違いを分っていただきたいと思って
旧型の伝説のサイバーショット「DSC-R1」を、いろいろな面で超えるかもしれないのが、
超コンパクトになった超期待の「DSC-RX100」。

明日以降、実機で撮影したフォトレビューがいろいろ出てくると思いますが、
その前に「DSC-R1」で撮影した作例を紹介したいと思います。
といっても2005年に発売された7年前のサイバーショットですよ。
センサーサイズが大きいとどれくらいクオリティとボケが良くなるのか
ほんの一部ですが参考にしてみてください。

基本はボケの違いを見ていただいたらいいかと思ってそういう写真を選んでいます。
それと自分の子供を撮影したリアルなフォトレビューになるので
親バカだと思って軽く流してください。
でもこんな風に撮れるんだよ!ってのが分っていただけるかと思います。
子供の思いっきりの顔出しも4~7年前の写真なんで構わないかな。(暴走)
ソニーが当時、打倒一眼カメラとして世に送り出した「DSC-R1」の実力をどうぞ。

image

広角で撮影した写真も、このように楽にぼかすことができます。

image

当時撮りにくかったのがこのように少しテレマクロぎみの写真。
ひとりでの撮影はいつも苦労していました。
あまり近くが撮影できなかったんですね。

image

前ボケ後ろボケも楽々。
途中解説なしで写真をご覧ください。

image

image

image

image

こういう写真の時にボケが生きてくれたおかげで背景にいる人の顔が自然ボケで
加工の必要もなくなりますね。

image

暗いところでもレンズの広角時の明るさがF2.8のおかげでくっきり撮れます。
ただし他の子の顔が少しだけボケてるんですが、
ちょっと分かっちゃうんでさらにボカシ入れてます。
ちなみに「DSC-RX100」の広角側のレンズの明るさはF1.8ですよ。
この写真よりさらに綺麗に撮れることは間違いないですね。
この当時はISO感度が800くらいまでしか役に立たなかったですからね。

image

シャッター速度優先にして、設定できるのもマニュアル操作が可能なデジカメの特徴。
動きの激しいところは流れ、動きの少ないところはくっきり撮れます。

image

これは望遠端120mmで撮影している写真。
シャッター速度優先で撮影。

image

光りボケも手前に来るにつれて丸くなっていきます。

image

ボケのおかげで背景の人の顔が映りにくくなっていて使える写真が撮りやすいですね。
以下コメントなしの作例が続きます。

image

image

image

image

image

image

image


image

image

円形の光のボケがいいですよね。

image

image

image

image

image

いかがでしたか? (もうえぇってか?)
サイバーショットと言えど一眼に負けないくらいのクオリティやボケがありますよね。
それにしても来年息子は中学生だし、娘は小学生だし、
子供はどんどん成長していきますね。


image

実はセンサーサイズ自体は「DSC-R1」と比べると、まだまだ小さいですが、
一般的なコンデジの1/2.3型に比べれば、体積でいうと約4倍もあります。

image
一眼カメラで通っているフォーサーズのセンサーサイズにかなり近づいています。
ただ、「DSC-R1」はフォーサーズをはるかに上回るセンサーサイズだったのね。(知ってたけど)

7年前に作られてから、ついに後継機種として登場したのが「DSC-RX100」。
ソニーの持てる技術をすべてこのコンパクトサイズに集約し、
センサーサイズが1インチという、コンデジ史上最高画質になるのと思います。

最初に言った言葉で、「DSC-R1」を、いろいろな面で超えるかもしれないっていうのは
センサーサイズは「DSC-R1」にはとても及ばないのですが、
とにかくこの7年で綺麗に撮るだけの技術が相当上がっています。
例えば裏面照射で低ノイズ(ノイズリダクション)・手ブレ補正・7枚羽根円形絞りなど、
さらに1.0型という大型センサーを手に入れた「DSC-RX100」と、
明るいF1.8というレンズでコンデジではハンパ無い画質になると思います。

imageimage

ソニーが現在公開している作例。たしかにコンデジとは思えないほどの写真です。

image

たぶん「DSC-R1」は7枚羽根円形絞り


ちなみに「DSC-R1」の画素数は7年前で1000万画素。
DSC-RX100」は2000万画素ですからね。

僕はカメラは画素数ではないとは思っているのですが、
センサーサイズが大きくなるんだったら高画素は有りな話です。

望遠が効かない分、そこは相当な戦力になるに違いないですね。
さて明日は明日は「DSC-RX100」の発売日。
みなさん店頭で展示しているので、是非手に取ってその実力をお試しください。

また近日実撮影画像でレビューしてみたいと思います。

げっ!このブログ書きながら日が替わってるし。
発売は本日(6/15)ですよ(笑)。


image
ソニー初の高級コンデジ「DSC-RX100」発売!

image832
SLT-A77V 148,000円(税込)~(2012.06.14現在)

image
▼NEX-7 ズームレンズキット
NEX-7K 144,800円(税込)(2012.06.14現在)


image112[2]

ワンズのホームページへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。